◆感性を伸ばす | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

買い物の帰りに子供達が幼稚園時代からのママ友Y子ちゃんに会いました。

Y子ちゃんとはとてもよく気が合うのですが、私もY子ちゃんも

 

「きゃー!!今度一緒にランチに行こうラブラブ

 

とかいうタイプではないので、話をするのはもっぱら偶然会った時に道端で立ち話。のみ!笑

わざわざ連絡を取り合ったりはしないのに妙に気が合います。

 

そんなY子ちゃんも昨日書いた上手に子供を導くママの1人で、息子のM君は中学受験をしてK応中学に進学しました。

それに対し我が子は私立中学どころか公立中学不登校笑い泣き

Y子ちゃんに誇れるところは何もありませんが、それでも私自身はそのことを卑屈には思っていないし、Y子ちゃんも自慢げなところなど微塵もないので10年前から変わらずずーっと仲良くしています。

 

ところが!!

世の中みんなそうではないのですねあせる

 

Y子ちゃんの息子君がK応中学に進学するや否や、スーッと波が引いたように今まで仲の良かったママ友達から連絡が来なくなってしまったそうなのです。

周りのママ友が自分のお子さんと比べて引け目を感じてしまったのかもしれませんが、そんなことってある??と驚いてしまいました。

 

なんかね、

 

正しいも間違っているもない、もそうだし、

良いも悪いも無い、もそうなんですけど、

 

これからも時代は、

 

成功もなければ失敗もない、

勝ちもなければ負けもない、

天才もいなければ、凡人もいない、

 

そういう時代だと私は思うんですよ。

 

うちの長男君は

 

「頭いいね!」

「天才だよね」

 

などと言われることがありますが、そんなことはありません。

学校の成績だけでいうなら相当頭は悪いです。笑

 

ですけど、好きなことを一生懸命やる子です。

一つのことに夢中になったらずっとそればかりの子です。

 

好きなことを一生懸命やることで、その「好きなこと」で深く思考する力や、論理的に深くものを考える力がついたのだろうと思います。

 

よく、

 

「うちの子は、雪乃さんちの長男君と違って全然自分でものを考えられないから〜。思考力がないのよ」

 

って言われるのですが、そのお宅はよく観察していると

 

「あなたはなんでも好きなことをしなさい。学校も自分の好きなところに行けばいいのよ」

 

と言いながら、

 

「じゃあ、これやりたい!!ここに行きたい!!」

 

とお子さんが言うと、

 

「ええ!?それは将来何の役にも立たないでしょう?もっと将来自分の利益になるようなことにしないとダメよ」

 

とあっさり却下してしまうのです。一事が万事その調子。

そりゃあ、

 

「好きなことしなさい」

 

と言いながら

 

「それはダメ!」

 

と毎度毎度言われていたら、

 

「どうせお母さんにダメだって言われるだろう」

 

と考える癖がついて、自分では何も考えなくなってしまいますよね。

 

ぷっぷちゃんのように評価されると途端に嫌になってしまう子もいます。

 

子供はみんな何かの天才。

その才能を奪っているのは周りの大人かもしれません。

 

天才を育てようとするのではなく、何かの夢中になる力を伸ばしてあげるのはどうでしょうか?

勝つ子に育てるのではなく、極限まで楽しめように導いてあげるのはどうでしょうか?

 

それがどんなことであれ、そこからいろんなものが伸びていきます。

 

納豆をかき混ぜるのに夢中になっていたら、大きくなって細菌博士になるかもしれませんし、

「一日中ぼーっと空ばかり見ているなぁ」と思っていたら、宇宙開発事業に携わる人になるかもしれません。

 

これはだめ、

あれは違う、

 

と決めつけてしまわずに、どんどん本人の好きを促してあげてくださいね。

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ一番人気メニュードキドキ

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

304,500円

(残高134,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら