欲 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

前回のブログを書いた翌日に次男くんの水疱瘡が発症しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その後、私が風邪をひいて3日ほど寝込み、数日間何もできない状況に。

 

回復したので、滞っていた仕事をオリャオリャオリャーーーー!

とやっつけて、今日ようやく一息です。フゥ。

 

書いていない間も、1日500人ぐらいは見ていてくれたみたいで、ありがとうというよりも

 

「なぜ?」

 

と思ってしまいました(笑)

 

こんなにもやる気のないブログなのに。

 

カウンセラーを卒業したら時間に余裕ができるかと思ってたらそうでもなく、

結局、ブレスレットやピアスのオーダーはまだたくさん残っているし、ココロプロジェクト継続中の方もたくさんいらっしゃるし・・・・。

 

12月は本当に駆け込みできてくださった方がたくさんいました。

 

そして、その人たちのほとんどが口走ったこと。

それは、

 

「私、ブログを読んでわかった気になってたけど、全然わかってなかったんだってことが良くわかりました」

 

 

本当にね、カウンセラーをしていた間は、

 

「ブログをもう●年読んでいます!!」

 

ってかたがたくさん来てくださったのですが、その半数以上は正直

 

「何を読んでいたんだろう??」

 

と思うぐらいに全く何もわかってもらえてないと感じて悲しくなることがほとんどでした。

 

書き続けても意味がないとすら思いました。

 

だって、全然伝わっていないんだもの。

 

もうね、無力すぎて虚しかったの一言です。

 

結局、自分の概念を飛び越える勇気がなくて、自分の中で納得の行くように捻じ曲げて、これだったら私の常識の範疇だ・・・と思える結論を出して。

 

それで何かが変わるわけなどないのに。

 

自分を嫌なやつだとは思いたくないし、

嫌われたくないし、

人生が変わってしまうようなすごいことはしたくないし。

 

それでも口先では

 

「変わりたいんです」

「変わって来たと思うんです」

 

っていう。

 

いい人、優しい人だと思われたい、

怒らない人だと思われたい、

我慢できるお利口さんだと思われたい、

ちゃんと常識がある人だと思われたい、

空気が読める人だと思われたい、

一生懸命努力する人だと思われたい、

etc・・・

 

そんな人の欲に当たりすぎてなんだかとても疲れてしまったのです。

そんな欲で自分を偽りまくっている人のあまりの多さに。

 

誤解されても、嫌われても、言い訳しない強さを、

ダメな人だと思われても、受け入れる強さを、

人にどう思われようと自分の信念を曲げない強さを、

せめて自分だけは身につけていたいと思うのですよ。

 

格好悪くは生きたくない。