リアルスピ散歩@富山ーその4ー | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ついに4話まで来てしまった。ビックリ!

<前回までのお話>

リアルスピ散歩@富山ーその1ー
リアルスピ散歩@富山ーその2ー
リアルスピ散歩@富山ーその3ー

実は、この旅で一つだけちょっとしたトラブルがありました。
それは、東京からリアルスピ散歩に参加する予定だったKさんが寝坊して新幹線に乗り遅れたこと(笑)

それでも行きます!というので、新幹線で富山まで来てもらって、そこからタクシーを飛ばして合流するということになったのですが、この行為が後ほど何名かの方に軽くショックを与えることになります。

そのKさんが私たちと合流出来たのは、大地のエネルギーをいただいた直後。

主催のYさんが、

「せっかくタクシーまで使ってここまで来てくれたのだから・・・」

と、私たちが巡った場所を案内している間に、私たちは写真を撮ったりして談笑して過ごしました。




参加者のみなさんにも当然、エネルギーが降り注いでます。



右下は、

「私もキラキラ写真撮れないかな〜♪」

と苦戦しているチベット体操インストラクターのえいちゃん
ほっそりしていて、いつもおしゃれで可愛い♡
これがチベット体操の効果!?

一通りの参拝を終えて雄山神社を後にし、次に向かったのは『まんだら遊苑』
地獄をテーマにしたアミューズメントパーク(?)です。



ここでもみんなに燦々と富山の山のエネルギーが降り注いでいたのですが、誰一人その事実に気づかずおしゃべりに興じています。




入った瞬間から、変な(?)悲鳴とかが聞こえて来て超楽しい♡
子供と来たら、さぞかし楽しいだろうと思いながら進む私と「怖い!怖い!」と怯えながら進むM
さん。

パワースポットではありませんが、幼稚園より小さいぐらいのお子さんを連れて行ったら、しばらくは言うことを聞くようになると思います(笑)

この施設で私が一番気に入ったのは、お母さんの子宮の中をイメージして作ったと言うドーム。
中に入ってごろんと横になり、体内の音(?)を聞きながら、自分が胎児になったイメージをしてみると、自分がすごーーーーーくちっぽけな存在なんだという感じがブワッと襲ってきました。

ああ、私って虫けらのように小さい
すごく、すごく小さい
小さいけど、ちゃんと存在しているんだな〜

小さいだけで、
強くもないし、
偉くもないし。
でも、存在している。
それだけでいいんだな。

そんな感じ。
みんなはどんなことを感じたんだろう?

地獄を満喫した後に向かったのは、美味しいと評判の富山の回転寿し!

食べるのとおしゃべりに夢中でここは写真撮ってない!笑
そして、私は雄山神社のパワーをもらい過ぎて眠くて眠くて、完全に思考停止に陥っていました・・・。

車の中でも、座席待ちの時も一生懸命話しかけて下さった方がいるのですが、ろくに返事も出来ず申し訳なかったな、と今さら思っています💦

そんな私のちょっと先の席で、豪快にビールを飲み、次々と高級寿司を注文する女性が一人。

遅れて登場したKさんです(笑)

せっかく、新幹線に乗ってタクシーまで飛ばして来たんだから、美味しいものをお腹いっぱい食べて満喫しないとね♡

ということらしく、この行為もまた後ほど、参加者のみなさんを驚かせることになるのです。

回転寿しを後にすると、次に向かったのは、前日の夜会でえいちゃんがぜひ行きたい!!と言っていた、たいやきのお店『わかば』富山店

こちらの番組で紹介されて、私も気になっていたのです。



主催のYさんが事前に20個注文してくれていたので、私たちは車で待機。
えいちゃんと例のKさんがルンルンで受け取りに行く後ろ姿が可愛かった♡

無事にたいやきを受け取り、次はついにお話会会場となるスタバへ。
行ってみると、そこはさすがにかつて世界一と言われただけあって、景観も美しく、そして

超満員

もちろん店内に座れる席など1つもなく、お店の外まで人が溢れ返り、注文する人の列も外までずーーっと続いています。

が。

めげることなく並ぶ私。
時間もないのに大丈夫なのかしら?とドキドキの主催者Yさん。

しばらく待って、私の注文が終わった頃に後ろから

「雪乃さーん!」

と声をかけられたので、振り返って見てみたら、

なんと

そのタイミングで

11人分の席が空きました

みなさん、速攻で席を確保。
素晴らしい程の連係プレーを見せてくれました。
さすが『雪乃組』

いつから?
そしてどこのやくざだよ(笑)

そこでは「お話会」と言いつつ、これと言ったお話は出来なかったんですけどね。
でも、この日いろんな意味で一番輝いて、一番楽しそうだったKさんが、実はこのメンバーの中でたぶん一番辛い経験をしてきたであろうことを知った時、皆さんの中に何かが生まれたようです。

こんな辛い過去の話をするように話を振ってしまって良かったのかな?
と後で後悔も少しありましたが、でも結果的にいろんな人の心にいろんな想いが生まれたことを知って、あれはあれで良かったんだと思いました(Kさんはココロプロジェクト継続中)

人は見た目だけではなにも分からない。
それなのに、見た目だけで「あの人はいつも楽しそうで良いな」とか「あの人は悩みがなさそうで羨ましいな」とか、そんな勝手な判断で本当は苦しんでいる人を放置してしまったり、手を差し伸べる必要のない人にいらぬ世話をやいていたりすることがどれだけ多いことか。

可哀想だと思われたい人など、本当は誰もいません。
でも、勝手に「あの人は大丈夫でしょ」と思われてしまうのも寂しい。

じゃあ、どうしたらいいか?
ちゃんと心からの本音を聞いてあげることなのですよね。
表面だけのペラッペラの気持ちを適当な相づちで聞いてあげて、分かったフリをして上っ面の気持ちに寄り添うのではなくて。

そうしたら人がもっと愛おしくなるし、自分の勘違いにも気がつける。

Kさんのことも、そして今回運転を担当してくれた家を飛び出して来たHさんのことも、きっと本当のことを知って、みなさんの見る目が180度変わったと思うのです。

あんなに明るく、笑顔でみんなを氣遣い、元気づけていた人たちが・・・って。

だからって「可哀想」という目でその人達を見ろと言うことではなくてね。

お話会が終わった後、主催のYさんの個人セッションを行なったのですが、その時にYさんが

「Kさんのお金の使い方に衝撃を受けました!!目の前であんなにポンポン豪快にお金を使っている人を始めて見ました。ああいうことなんですね・・・・」

と話してくれました。

Kさんは、決して大企業ではない会社につとめる一人暮らしのOLさん。
そのKさんが新幹線でぷらっと富山に行き、1万円弱を使ってタクシーで現場に駆けつけ、ビールやお寿司を存分に搔っ食らって召し上がって、帰りは新幹線のグランクラスで優雅に帰ると言っている。
そのことにYさんはかなりの衝撃を受けたようでした。

それはお金持ちのすることよね!?

って。

これがまさにいくら頭で「お金よりも自分を大切にすること」「自分を楽しませてあげること」ということが理解していても、腑に落ちていない、自分のものとしていないということなのですよね。

YさんがなぜKさんのようにお金を使えないのかと言ったら、それは自分よりもお金や家族を大切にしているからであり、将来の心配をしているからです。

でも、幸せの原理で言ったら、お金よりも自分、家族よりも自分、
そして、未来よりも今を大切にしないと、幸せは感じられないのです。
(関連記事『お金のことは考えないで♡』

Kさんは『今』富山にいて、美味しいものを目の前にしている自分を楽しませてあげるために、どんどんお金を使い、自分を楽しませてあげたのです。

その楽しい、嬉しい、おいしい、という気持ちは、次の同じ経験を運んでくれます。

『今』

を楽しまずに、いつ楽しむのか?

Kさんが体を張って教えてくれました。
あなたはいつになったら、人生を心から楽しむつもりですか?

いつかお金が貯まったら、とか
いつか子供が大きくなったら、とか
あの人が変わってくれたら、とか

そんなことを言ってたら終わっちゃうんだよね、人生。

勇気と行動あるのみ。

気持ちよくお金使って、気持ちよく笑って、気持ちよく言いたいこといって、人生を楽しまないと損ですよ。

辛い思いをしたからといって、いつまでも辛い顔をしている必要もないし。
もう、人生を楽しんで良いんだよって自分にオッケー出しませんか?


そんな訳で、色々あったけどとっても楽しい3日間でした!
1ヵ月経って、やっと遠征記終了なり〜♪

また、カウンセリング日記書いて行きますね。
実はものすごく溜まっているのだ💦💦💦

次の東京お話会は9月28日(水)10時〜です。
来てね♡


矢印(右)ネガティブな感情を手放した方がいい訳
矢印(右)ネガティブな感情の手放し方



ランキングに参加しています
↓↓応援してもらえるととっても喜びます
m(_ _ )m↓↓



  







《新規カウンセリング予約受付中》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い
お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。

*午前の部 10時~

 午後の部 13時~

 定休日  日曜日

《イベント情報》

◎9月28日(水)10時〜『9月のお話会』


Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。