プライドの高い人 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。
リーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

今日はまずはじめにみなさんにお詫びをしなければいけません。
たくさんの方に

「とっても楽しみにしています♡」

と言っていただいていた出版のお話ですが、一旦、白紙になりました。

私の準備が整っていなかったのと、担当の編集者さんの他社への移籍(?)が決まったためです。

起こる出来事はすべて思った通り!という法則で考えると、わたしが

「まだ文章力とかいまいちだし、カウンセリングにもっと力を入れて行きたいんだよな~。断ろうかな~」

とぼんやりながら思っていたからだと思われ、楽しみにして下さっていた方には本当に申し訳ないな~とは思うのですが、私としてはちょっとホッとしています。

まだまだ、もっと真剣にクライアントさんや書くことと向き合いたい部分がたくさんあったから。

今度こんなお話をいただけるのは3年後ぐらいになるかもしれませんが、それまでのんびりお待ちいただければと思います。すべてはご縁とタイミングですから♡

もしかしたら、私が

「よーし、自分でKindleで出版するぞー!!」

と意気込む日が来るかもしれないしね。
そうなるかどうかもまた神のみぞ知る、だと思っています。
( ´艸`)ウフフ

物事に良いも悪いもない。
私は私のペースでのんびりと。

引き続き、気に入っていただけたら応援のポチをよろしくお願いします↓



人気ブログランキングへ

さてさて。
先日、ココロプロジェクトをスタートさせたKさんよりこんなご感想をいただいたので、今日はこちらについて考えてみたいと思います。


雫石様
昨日はありがとうございました。

あのあと頭がずっとボーッとしていて、どのように電車に乗って昼はどこで何を食べたのかあまり記憶に残っていない感じでした。
おまけにそちらは花粉が飛んでいるということをすっかり忘れて油断していたのか、泣きすぎの続きなのかわかりませんがくしゃみと鼻水が止まらず、頭痛と鼻腔の横の痛みに一日中悩まされていました。
なんなんでしょう、この体調は・・・。

昨日のセッションは慣らし運転なし!開始直後からエンジン全開!といった感じで正直とてもびっくりしました。
そして噂に聞く「寄り添わない!!」とはこういうことなのか・・・と早くも絶望的な気持ちになっていました。

そして、何かしゃべらなくちゃ、とあせればあせるほど言葉が出てこなかったのです。自分でも驚くほど言葉が出てきませんでした。出てくるのは言葉のかわりに涙ばかりで、どうしてあんなに泣いたのか不思議です。

そして言われたように、なんで泣くのを我慢していたんだろう・・・?泣きに来たのに、きたない自分も情けない自分も全部さらけだすつもりできたのになんでこの期に及んで取り繕おうとしているんだろうととても情けない気持ちになりました。

それに周りの環境が気になりなかなか集中できませんでしたが、それはなぜなのか考えてみました。「こんなことに一生懸命になっている自分がバカみたい」となぜか思っている自分がいました。

「集中できなかった」のでなく「集中しないようにしていた」のだと思いました。

思えば今まで自分とこんなに一生懸命向き合うことなんてありませんでした。
というかできませんでした。
今まで自分の気持ちや本心から逃げていました。自分と向き合うことが怖かった、恥ずかしかったんだと思います。

私はプライドが高すぎて「弱い、情けない自分」を周りに見せたくなくて「できる自分」を周りにアピールしているけれど、甘えたい、責任を取りたくないので「できない自分」を演じているというくしゃくしゃな状態になっているのではないかと思います。
もはや自分が何者なのかもわからない・・・です。

一番心に残ったのが、怒りはただの反応、という言葉でした。私は今までなにも考えずに自分の周りで起きるいろんなことに反応だけしてきたのですね・・・。
そこにどんな感情があるのか考えもせずに。これからは怒りが湧いてきたら、「どうして怒っているんだろう」と考えてみようと思います。
それと、せめて年相応の外見になりたいです!怒りのエネルギーを出すのをやめたいです。「歩く活性酸素」返上します!

Kさんの場合、自分を取り繕うとすればする程、笑顔になり、しぐさや声が大きく、早口になります。おそらく今まで、それで許されて来たのでしょう。

だから、私と対面して

「やばいぞ。笑ってもこの人は許してくれないぞ・・・」

と気がついた時に、これは真剣に自分に向き合わないといけないんだ・・ということに気がついて絶望的な気持ちになったのでしょうね。

ココロプロジェクト継続中の方にWさんという方がいます。
彼女は最初来たとき

「子どもと主人を置いて家を出たい」

と話していました。
けれども、最初のセッションから4ヵ月程経った頃には、週末にご主人とデートするようになり、お子さんとの関係も改善されました。

彼女に一番最初にしたアドバイスは

「負けて下さい」

これだけです。

学歴もキャリアもある彼女は何事においても他人に負けることが出来ませんでした。

頑張って来た故に知識、努力の量において誰にも負けない自信があったからこそ、逆にご主人のことも周りの人達のことも自分よりもずっと劣っているという風に見えていたのです。

その「私はすごい」「私はあなたよりも知識がある」という思いは、口に出さずとも態度で、雰囲気で、相手に届いてしまいます。

だから、おそらくWさんのご主人はWさんといるといつもバカにされているような気持ちになっていたのでしょう。

それが、拗ねになるか、威圧的な態度になるかは人それぞれでしょうが、Wさんの人を見下す気持ちがそのまま

自分を受け入れてもらえない

という現象で現れていたのです。
だから、ご主人と一緒にいても淋しいから出て行ってしまった方がいいのでは?という考えになっていたのです。

そりゃそうですよね。
自分をバカにしていると感じる相手を寛大に受け入れてくれる人は稀です。

ご主人が受け入れてくれなかったのではなく、Wさんがそのままのご主人を受け入れてあげていなかったから、そっくりそのまま返されただけです。

今回のKさんもこのWさんと全く同じ。
プライドが高く、周りの人を認めていないからこそ、自分もまた受け入れてもらえない。

もうね。そういう人は負けるしかないのデスヨ。

どんなにダメに見える人がいて、

「もっとこうした方が上手くいくのに」

と思ったとしても、そのままを認めてあげること。

だって、自分だって

「そのままじゃダメだよ!!もっとこうしなきゃダメだよ」

なんて言われたら

「あなたになんか言われたくないわ!!」

って思うでしょう?それと同じことをたくさんたくさん人に押し付けているのです。

だから、黙って負けてあげれば良いの。

「ああ、あなたはそのやり方で頑張ってみることにしたんだね」

って認めてあげれば良いの。ただそれだけ。


あなたが正しいとは限らない

だから押し付けない。

プライドの高い人にとっては、それが一番難しいこと。
だからこそ、やってみないと何も変わらないのです。



リラックマ4月の新規ご予約承り中です(3月は満席になりました)
  *ココロプロジェクト継続中の方は予約可能です^^

《4月新規カウンセリング予約受付中です(残8名)》
《5月新規カウンセリング予約(残9名)》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら

【受付中のイベント】

まる4月のお話会【満席♡】
  日時:4月20日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる5月のお話会【残席2名】
  日時:5月11日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)
  
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席♡】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

まる「春の大人遠足♡高尾山に登っちゃうよwithみかんこ」
  日時:4月27日(水) 10時
  集合場所:京王線高尾山口駅改札付近
  参加費:3,000円
  オプション:みかんこのミニオーラリーディング 1,000円

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等は
こちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね