ワクワクする未来のみつけ方☆ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

夕べからとにかくお水が飲みたくて、冷蔵庫の中に何か飲む物を探したんだけど、もう飲み尽くしていたので、白ワインをラッパ飲みしていたリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

いや、別にラッパ飲みじゃなくても良かったんですけどね・・・。
それぐらいの勢いで飲まないと追いつかなかったのですよ。

新月の影響なんですかね!
もうなんでも月と星の巡りのせいにしちゃえ♡
だって、原因なんてなんでもよくとにかく水が飲みたいのだ!
そして、「全身浄化せねば!」という焦燥感にばかり駆られるのだ!

それだけが真実!

浄化じゃ~
浄化じゃ~
浄化祭りじゃ~

という気分♡(たぶん何かに呪われてると思うww)

さてさて。
先日も海外在住の方とSkypeでセッション。
お申し込みの際に「雪乃さんが大好きです♡」というメッセージ付きだったので、ルンルン気分でのセッションでしたが、当然ズバズバ言わせていただきましたよ~!!

Kさんのお悩みは簡単に言ってしまうと、

「今の仕事にあるときはやりがいを感じるのだけれど、ある時はすごく苦痛になる。得意な仕事で、好きだとも思っているのだけれど、止めた方がいいのでしょうか?」

というもの。

でね、色々話した後にKさんに聞いてみました。

「そのお仕事は給料がとてもいいんですよね?もし、そのお仕事の給料がすごく低かったら、そのお仕事をしますか?」

答えは

「絶対にしません」

Kさーーーーーーーーーん愛犬と哀愁
そては、そのお仕事が好きとは言わないんだよ・・・・。
そのお仕事をしてもらえるお金と、お仕事に対してもらえる評価が好きなのであって、そのお仕事を好きな訳ではないんだよ・・・・。

まあ、そこから出るわ、出るわ。
たくさんのお金のブロック。

そう、彼女は受け取れない女だったのです。

では、なぜ彼女は受け取れない女になったのでしょう?
それは、彼女がとてもとても裕福な家で育ったから。

裕福であるが故に、特別扱いされ、冷やかされた彼女は

私も普通の金銭感覚になりたい!
普通の人みたいにお金の苦労をして、「苦労して頑張ってるね!エラいね!」って言われたい!(←ここが間違いw)

という思いを自分の中にどんどん、どんどん刷り込んでしまったのですね~。
それであえて(?)お金に苦労する結婚を選び、ボロボロになって頑張ると言うドM人生をまっしぐらに進んで来た訳です。

セッション中はかなりのポーカーフェイスを装っていた彼女ですが、内心はかなり動揺していたようです。

以下、Kさんからいただいたメールより抜粋(かなり長いのでだいぶ端折りました。本当は全部載せたいのですが、かなりプライバシーに関わるので泣く泣く抜粋。しかも未許可。笑)

雪乃さん

1回目のメールです。先日はセッションをありがとうございました。仕事が云々というのは表面上の問題だということはわかっていたつもりですが、あまりの核心のオンパレードに、呆然として終わりました。

後半、雪乃さんからボンボン投げられてくる直球にメタメタになりながら、目の端にたまに映る自分のスカイプ画像で私の顔が完全にとりつくろいのスマイルを浮かべてるのがものすごく気持ち悪かったです。
本当は体がちょっと震えていました。
終わって我に帰ったら脇汗かいてたし(笑)。

雪乃さんのブログで何度も読んだことのあるような問題ばかりで、読者として読む分にはふむふむその通りだと思って納得していたつもりだったけど、本当は自分のこととしてなんてぜんぜん捉えていなかったんですね。

雪乃さんの口からあっさりと「お金のブロックですねー」という言葉が出てきた時に、そ、そんな「普通の」「よくある」問題が私の核心だったとは、、、と唖然としつつ、あまりにもその通りで、そのシンプルさに何かがストーンと腑に落ちました。

あれから、いただいたテーマを何度も反芻しながら時間を過ごしました。
それぞれの問題が複雑に絡み合っているけど、同時に全部シンプルに一つのことののようにも思います。

ーまず、最後に出てきた前の夫のことについて。
セッションから4日が経ちますが、その間、どうすればこれ(恨み)を手放せるのか考えてみました。正直、まだぜんぜんわかりません。

でも、ロジックではなく感覚で浮かんできたのは、「手放すことができれば、私はもっと本気で、正直に、ブレなく自分の人生を愛することができる」という確信でした。
そう感じただけで、嬉しくて心が震え、涙が出てきました。

ごまかすことなく、嘘なく、心からのびのびと世界を味わって生きたい。というかそうやって生きられなかったら、せっかくのこの生がもったいなすぎる。

それと、手放したくないものを手放そうとしているんだから、なんかわかりやすいモチベーションというかご褒美が欲しいなと思って考えていたのですが、これもふと、この恨みを手放したら、今の彼のことを今よりさらに深く、大好きになれるな(今でもとても好きなのですが)と感じて、そのイメージがとてもあたたかく、幸せだったので、そのためだったら手放せるかもと感じました(でもひょっとしてこれは、また恋愛で自分のエンプティを埋めようとする方向に行く危険もあるので、注意がいるなとも思っています)。

そしてその幸せなイメージの続きで、どこかの図書館で1日調べ物をして家に帰って、のんびりお茶を飲んでいるところに大好きな彼が帰ってきて、おかえり~ただいまーと言い合う、という素晴らしくにやにやできる妄想がふいに浮かんで、なんか大丈夫な気がするわ!と急に思いました。
根拠は特にないんですが。

ー「たいへんな人」をやめることについて

前の夫との関係でも大きな部分を占めていた、「たいへんな人、頑張ってる人、いい人でいたい」を辞めるということについて。これも核心すぎて、苦戦しています。どうすればこれを辞めることができるのか。

自分のこの「タイヘン病」の事は前から薄々わかってはいて、ずっと、仕事で実績を残したり、経験値を増やしたりして自信をつければ治るのかなと、なんとなく期待していました。
でも今は、そうじゃないんじゃないかと思っています。たぶんほんとは、今の私のままで、いますぐ辞めることができるのです。

雪乃さんに、たいへんな人を辞めたらどうなっちゃうと思う?と聞いていただいた時、いや、そんなことしたらバレちゃう、何もないってバレちゃう、という焦りがわーっと湧いてきました。

それで、「なにもなくなっちゃう、、、」と雪乃さんに対して言葉にしているその最中に、一瞬、ただそこにいる自分の姿が見えました。足しも引きもしない、ただそこにあるだけの自分。特にびっくりするほど素晴らしいというわけでもなく、でも「なにもなく」はない、だって間違いなくそこにいるから、という自分の姿が、ほんとうに目で見るようにしてはっきりと見えました。

まだカオスですが、それがヒントかなと思っています。

ーお金のこと

教えていただいた、お金の不安のもやもやを吐き出す練習を、気づいた時にやってみています。気をつけていると、不安が湧いてくるのは金額にはまったく関係ないことがわかりました。

それで、フーッと吐き出してみると、こんどは意識が「出て行くお金」ではなく、「入ってくるもの」にいくようになりました。そうすると、嬉しくなるんです。バスに乗せてもらえる、美味しいご飯がもらえる、彼に靴下をプレゼントして喜んでもらえる、久しぶりの友達とビールを飲んで楽しく過ごせる、などなど。出て行くほうじゃなく、入ってくるほうに意識がいくと、1日のうちの小さな幸せが、どんどん増える感じがします。

ーこの4日間のこと
頭でっかちになってぐーっと視界が狭くなる感じがしたり、もう考えれば考えるほどロジックのつじつまが合わないし、ムリ!と思ったり、こんなにたくさん課題があって、もう私は存在が問題そのものでどこからも絶対にほどけないわ、と思ったりもします。そういう時は、まず頭が勝ってることを自覚して、とりあえずまあいいや、と思うようにしています。

その反面、自分のウソに敏感になってきている感じがして、それをとても頼もしく感じます。気づいたことをノートにガンガン書いているんですが、本当はいまいちピンときていないことを書くと、自分の筆跡がちょっと変わることに気づきました。なんか嫌な感じの筆跡になるんです。おもしろいなーと思いました。それと、人と話すのがラクで、楽しいです。というのは、自分がたぶんウソを言わない、もし言ってもすぐ気づくことができる、という根拠のない自信がなぜかあるからです。

もう一つ、週末に彼と一緒に過ごしている時に、「彼の注意が私に向いていなくても、大丈夫」という感覚がありました。今の彼は無口で、一つのことに集中すると他の音が聞こえなくなる人なので、今まではよく、「がまったく私に向いていない」と感じて激しく不安になることがありました。この週末も、一瞬そういう風に感じかけて、でもすぐに、あれ、別に大丈夫だわ、とこれも根拠なく思えました。ささやかだけど、私にとっては大きな変化です。

今回ココロプロジェクトに申し込んだとき、きっかけになったのは仕事のことでした。今もそれは私にとって重要なテーマです。

でも、この4日雪乃さんからもらった宿題を心にとめて自分と対話してみて、自分がどう変わりたいのか、一つはっきりとわかったことがあります。

それは、「ほんとうにmeanしたこと(ほんとうに感じること、思うこと)だけを行動に移して生きていけるようになりたい」ということです。

それだけの、シンプルなことですが、それができれば、私は私の人生を心から愛して、味わって、本気で笑ったり泣いたりして今を生きていけると思うのです。どうしても、なにがなんでも、私はぜったいにそうやって生きていきたいです。

セッションからまだ4日なのに、もうずっと前のことのように感じます。雪乃さんとっても優しいのにとっても厳しくて、仏さまみたいだと思いました。
そして、雪乃さんほんとに「ウフフ💕」って言うんだ、って嬉しくなりました。

ホトケ~大仏2大仏2大仏2大仏2大仏2大仏2大仏2大仏2笑)

このKさんのメッセージには私が多くの人に伝えたいエッセンスがたくさん詰まっていたので、あえて掲載出来そうな部分は省略せずにすべて掲載させていただきました。

これを読んで、みなさん何かお気づきでしょうか?

それはKさんが、なにか1つネガティブな感情を手放すたびに、勝手に心の中から良いイメージ(自分の明るい未来)が、こうなるだろうという確信とともに湧いて来るということ。

これはKさんに限った話ではなく、自分のネガティブな感情をしっかりと味わい尽くし、それを手放したクライアントさん、みんなに共通する現象です。

私たちは、心が不安でいっぱいになっているとKさんのように本当は何を望んでいるのか、何が好きで何が嫌いなのかが分からなくなります。

楽しいことを思い浮かべなさいと言われても、不安にばかり目がいってしまって楽しいことを想像することすら出来ません。

そうして、ただただひたすらつらい現実、不甲斐ない自分を責める行為にばかり走ってしまうのです。

私も自分が辛い状況にいた時、どうにかして人生を好転させようと、あらゆる引き寄せや成功法則を試してみました。

けれども、心が重く沈み過ぎて楽しいことを考えて波動をあげて良いことを引き寄せる・・・なんてことは絶対に出来なかったのです。

見えるのは心の闇ばかり。

闇、苦しみ、辛さ・・・
こればかりはやたらとよく見える。

けれども、そのうちそれは見えるだけでなく触れられる物だと言うことに氣がつきました。
そして、その触れられるネガティブなエネルギーを体の外に出すことによって、魂を包み込んでいたネガティブなエネルギーが取り除かれ、魂が本来望んでいることがイメージや直感として勝手に内側からこんこんと湧き出て来ることに気がついたのです。

今、こうやって私と同じように明るい未来が勝手に湧いて来る、根拠のない自信が自分の胸の内からこんこんと湧いて来ると言う経験をたくさんのクライアントさんがしてくれています。

どうなりたいのか、何が好きなのか分からない人は、まずは自分の不安に気持ちをフォーカスしてみましょう。
それからその1つ1つを丁寧に取り除いて行くのです。
そしたら、解決策も明るい未来もくっきりと見えて来るようになりますよ。
( ´艸`)ウフフ

嫌な気持ちの手放し方は別ブログで

リラックマ2月の新規ご予約承り中です(2月は残り2名です)

《2月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】
○「お話会」2月10日(水)10時~【満席】
まる「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席】
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソ)

  

読者登録してね