愛するってどういうこと? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

昨日は岩盤ヨガ初体験♡
尋常じゃない汗と、尋常じゃない体の固さ、そして尋常じゃない「プゥ♡」したい衝動に耐えながら、なんとか無事初体験を終えたリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

体を動かすと腸もよく動くんですね~。
「プゥ♡」が出ないように必死過ぎて(笑)、リラックスする心の余裕が全くありませんでした。

そして、今日は肩が筋肉痛になると言う、これまた今までに体験した事のない部分の痛みを体験中。

肩って筋肉痛になるんですね!

今、柔らかい体になりたいと切実に願っています。
つま先を持ち上げて、そのままバランスを取ってぴーんと伸ばす♡
とか、今のわたしには

絶対に無理だから((((((ノ゚⊿゚)ノ

何度、痛みに死にかけたことか!!
普段、出来るだけストレッチをしていたつもりでしたが、そんなもん、全然していたことになっていなかったんですね~。

やはり、自分の出来る範囲で♡なんて考えていたら、その枠を超えられないということですわ。ヨガも自分の心の掘り下げも!

そんな訳で、今日も元気にカウンセリングをしておりました。
メールカウンセリング数本とココロプロジェクト3回コースご新規のNさんの対面セッション。

さて、どこから手を付けましょう?
ええと、じゃあNさんとのメールカウンセリングのやり取りをそのままコピペします。
Nさんとのメールカウンセリングはこれで3回目になるので、前後が分からないかもしれませんが、大体同じことに躓いている方も多いと思うので、拾える方だけ拾っていただければと思います。

雪乃さん

「自分がするべきことは別にあるということに気がついたのではないでしょうか?」
というセリフに、鳥肌。。。。。

今回のことで、一昨年長い友人2人と離れたことも思い出しました。
彼、姉、友人二人。この4人は私にとって、

「愛しにくさ」

を乗り越えてでも

「愛さなきゃいけない」

と、なぜか私がそう思っていた人たちでした。(友人2人は、時間とともにズレや違和感を感じたもので、ピッタリ合っていた時期ももちろんありました)

今回のことで、思った。
愛さなくてもいいんだ。
愛したくても、愛さなくていい。

相手の深い傷が見えても、相手の拗ねが理解できても、そこに寄り添って、まるごと愛さなくっていい。

「助けたい」のもう一個手前に、
「愛さなければいけない」があった。

どうやら私は、「愛さない自分」になるのが、一番恐怖だったみたいです。

愛するのがヘタな自分、愛されてばかりの自分、返さなきゃいけない。罪悪感。
「愛する修行・苦行をやらないといけない」、と。

・・・・・・でも、やんなくていいんだ。それ。
愛せなくていい。愛さなくていい。
愛をもらっても、愛を返さない自分でいい。

相手がどんなに大事な人でも、愛そうとしなくっていい。
愛さなくても、愛せなくてもいい。
「愛せない自分」にも、丸する。

・・・・・・これ初めて考えました。

特に30代になってからは、どう愛するか?ばかり考えてました。
どこまでも愛してみよう!とか。
愛し方の工夫を凝らして、「丸ごと愛する自分」になろうとがんばってがんばって。
そこじゃない。わたしの大切な愛情は、そこに向けて無理矢理絞り出すものじゃない。

雪乃さんの言う、

「自分がするべきことは別にあるということに気がついたのではないでしょうか?」。

やばい。
やばいね・・・・笑

何がやばいのかわかんないけど笑

<私の回答>

こんにちは。またたくさん気づいたようですね。
では、もう一歩進みましょう。

これまでNさんにとって愛するとは、その人の心に寄り添い、距離的にも寄り添う事だったのですよね。

でも、近くにいるとそれが辛いと。
辛いから愛しきれない自分がダメな人間なんだと責めていたのですよね。

でも、「愛する」って本当にその人の側にいてサポートし続ける事でしょうか?
その人を助ける事だけが愛でしょうか?

「愛さなくていい」というよりも、むしろNさんが今までしていたやり方で「愛さなくていい」ということに気がついて欲しいと思います。

愛していいんです。
けれども、側にいてサポートする事だけが愛するということではないんです。

元カレの事も、お姉さんの事も、離れて行った友人のことも大切に思う。
それはもうその時点で愛です。

そして、

「その生き方では苦しそうに見える。もっとこうしたらいいと思う。けれども、彼ら(彼女達)がその生き方を自分で選択しているのだから、その生き方を尊重して、彼らを自由にしてあげる」

そう考えるのもまた愛だし、彼らの心に寄り添うということではないですか?

深い傷も、拗ねや甘えも抱えて行きたいからこそ抱えているんです。
それを本人がいつか手放したいと思うまでは、遠くでそっと見守るのもまた愛です。

自分の自由、愛を尊重したいように、彼らは彼らの自由、愛を尊重して生きて行きたいのです。

だとしたら、Nさんがするべきことは手を離してあげる事なんですよね^^
それは、愛していないということでは決してないのですよ。
むしろ、近くにいて監視を続けるよりもより深い愛なのです。
相手の自由を尊重するように、自分の自由を尊重しましょう。
どんどん羽ばたいて下さいね。

:::::::::::::::::::::::::::::

こんな感じでカウンセリングしてます♡
2月10日にはお話会がありますので、興味のある方はぜひご参加くださいね^^

リラックマ2月の新規ご予約承り中です(2月は残り5名です)

《2月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】
○「お話会」2月10日(水)10時~【残席3名】
まる「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席】
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソ)

  

読者登録してね