自信がないフリをしていてもいいことなど何もない | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

毎日、とにかく眠いリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

ヒーラーの雪に

「なんで毎日こんなに眠いのだ!!」

ってメッセージを送ったら、

「なんで私が怒られるのだ?」

という返事が返って来て、怒っていない私と怒られたと認識する雪の違いが面白いな~と感じました。

雪の中で私が大学生の頃の怒りん坊キャラのままの認識なのか、それとも雪自身がいま
「自分は責められる」という前提の中で生きているのか。

どう受け取るかも、それをどう自分の中で処理するのかも彼女の問題。
もちろん「怒ってないよ」とは伝えましたけどね^^

こんな事を考えるのも、今日は前提として「何をしても変わる訳がない」というクライアントさんがいらっしゃったから。

現実は思った通りなのだから、「何をしても変わる訳がない」と思っているのならば、彼女の生きる世界は「どんな努力をしようとも何も変わらない世界」。

その中で多くの事を諦めながら生きていくしかないのですよね。

でも、そのことを「悲しい」と感じている彼女がいて、その悲しい気持ちをすべてなかったことにしようとしている彼女がいる。

それでいいのかい?
本当にそれでいいのかい?

「現実を変える事は出来ない」という前提は、何もしないためのすごく簡単な言い訳にしかすぎません。

何も変わらないってことにしておけば、もうなんの努力をする必要もないものね。

しなければいけないのは「我慢」という努力だけ。
この努力さえ一生続けていれば、とりあえず波風は立たない。
耐えて、耐えて、波風の立たない人生であればそれでいい。
波風の立たない人生こそ幸せ。

・・・・な人が多い(笑)

けど、耐えて、耐えて、波風の立たない人生じゃなくて、
全く何の我慢もせずに楽しいことがたくさん起こる人生があるとしたら?

そういう人生を歩める可能性があるのだとしたら?

そして、気づいて欲しいのだけれど、自分で

「私が我慢さえすれば、とりあえず大丈夫」

だと思っているから、現実はその通りになっているという事。

引き寄せが信じられないという人は、いかに自分が多くのマイナスの引き寄せをしているかに気がついて欲しいのです。

「我慢さえすれば、とりあえず大丈夫」

と思っている人は、

自分が我慢をしなければなりたたない現実

を引き寄せています。

自分が我慢をしなければうまく行かないパートナーシップ
自分が我慢をしなければうまく行かない仕事
自分が我慢をしなければうまく回らない家計

全部、全部、自分の思った通りになっていませんか?

そして、「とりあえず大丈夫な世界」とは、「ものすごく悪い事は起こらない世界」であって、「ものすごくいいことが次々と起こる世界」ではない、ということに気がついているでしょうか?

多くの人が「何か」を引き寄せたいと願いつつ、自分が引き寄せようとしているのがこの「ものすごく悪い事は起こらないとりあえず大丈夫な世界」です。

で、ほとんどの人がその夢が叶っています。
願った通りに。

でも、本当に引き寄せたいのは「ものすごくいいことが次々と起こる世界」ではないですか?

今日、セッションが終わった後に近くのパンケーキ屋さんに行ったのですが、そこの店員さんがいかにも

「私は仕事ができないんです~。自分に自信がないんです~」

という雰囲気を醸し出していました。
全身でそのことをアピールしているものだから、その人に接客されるお客さんも明らかにイラッとしているのです。

彼女としては、

「私は仕事が出来ないから、仕事ができないという雰囲気を出していれば“出来ないんだな”と思われて許されるだろう」

と思っているのだと思うのですよね。

でも、現実は全くの逆で、彼女は周りに全く許されていませんでした。

現実が思った通りになるのならば、「許されるだろう」と思っている彼女は許されるはずです。

けれども許されないのはなぜか?

それは「仕事ができないダメな私を許されたい」と強く願えば願う程、「私はダメだ」という想いが強まるからです。

「ダメだ」と言われるから自分をダメだと思ってしまうのではなくて、「自分はダメだ」という態度で人に接するから、「あの人はダメだ」と人に評価されてしまうのです。

もし、あのパンケーキ屋の店員さんがウソの自信でも「出来る店員」として接客していたら、私にもそういう風に見えたでしょうし、他のお客さんにもそういう風に見えたと思うのです。

そういう風に見えたら、彼女はきっともう叱られる事もなくなるでしょう。

今、「自分はダメだ」とか「愛されない」「認められない」という事にしている人も、まずは自分の周りをじっくりと観察して見て下さい。

自信がなさそうにしている人を見つけられましたか?
見ていてもどかしいし、もっと堂々としていればいいのにって思いませんか?

それが、他人から見たあなたの評価です。

自信がなさそうにしていることが、生きて行く事に有利に働いているように見えますか?

自信のないフリは、もうやめてしまってもいいのでは?


我慢しなくても、
努力しなくても、
生きて、息を吸ってるだけで愛されるって言う前提にしちゃいましょうよ。

あ、勘違いしないでいただきたいのは、愛してくれる人を特定の誰かにしない事。

「本当の自分を見せたら、あの人は私の事が嫌いになる」

と思うのであれば、その人に愛されることは諦めちゃえば?

努力しない、取り繕わない、嘘をつかない「本当のあなた」

を好きになってくれる人は他にごまんといるから。

肩の力を抜いて、

さあ、

鼻に指を突っ込もう!



案外、愛されるかもよ?

ウフフ( ´艸`)




リラックマ2月の新規ご予約承り中です(2月は残り8名です)

《1月・2月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】
○「お話会」2月10日(水)10時~【残席3名】
まる「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席】
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソ)

  

読者登録してね