「良い人」になるより「自分」になる | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ネタにしていたけどまた見ていなかった映画『食べて、祈って、恋をして』のDVDを借りて来て観ました。


食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [SPE BEST] [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥1,523
Amazon.co.jp

いやー、よかった。
すっごくよかった。買っちゃおうかな・・・って思うぐらい。

私には絶妙のタイミングでした♡

あ、でもAmazonでのレビューはかなり低いです(笑)

台詞の一つ一つが深いんだけどな・・・。
原作読もうっと。

さてさて。昨日は、ココロプロジェクト2回目のIさん。
どこにスイッチがあるのか分からない程、

「え!?ここで!?」

と思う所で、さめざめと泣き続けた彼女ですが、終わった後に真剣なまなざしで

「わたし、雪乃さんに出会えて本当に良かったと思っています」

と言ってもらえてなんだかとても嬉しかったです。
シビレマシタ✨

先週の土曜日にもRさんに

「わたし、もっと早くに雪乃さんに出会いたかったです」

と言われたばかりで、クライアントさんは私の「喜び組」なのでは!?とすら思い始めました(笑)

話は変わって、先日書いた記事(『誰にどう思われるかが怖いと言うウソ』)に、

「私もウソまみれでした。沁みました・・・」

っていうご感想をたくさんいただきました。

あの記事を書いた後に思ったことは、やはり自分を知らないと人を理解する事も難しいということ。
そして、自分と深く係わり合う事が出来ない人が、他人と深く関わろうとしても出来る訳がないということ。

自分とも深く係わり合えないのに、他人となおさら無理なのです。

自分を深掘りできない人というのは、とにかく「良い人」でいるという枠からはみ出ようとしません。

「良い人」という枠から出ない範囲で自分を深掘りしようとするからうまく行かない。

「良い人」になろうとするから、そうなれない自分を痛め続ける。

気が利いて、怒らなくて、いつも穏やかで、優しくて、人の事もきちんと理解出来て・・・

そう言う人もいるかもしれないけれど、それはあなたなの?

気が利かなくて、いつも怒ってばかりで、穏やかではいられなくて、意地悪で、人の気持ちなんか全然分からない。

それがあなたではないの?

ずっと前にも書きましたが、

「Facebookで美味しそうなご飯の写真をアップしてる写真を見て、”こんなの、今日はたまたま上手にできたから写真に撮って上げたんじゃないの??”って思っている意地悪い自分がいるんです」

って、言っていたクライアントさんがいました。

これぐらいのこと、誰でも思うよね?
え?
思わないんですか?
私は思いますけど。ホホ。

逆に言えば、そういう

「たまたま上手にできただけだけど、これを載せれば素敵女子だと思われそうだな・・」

という本人は気づいていない腹黒い気持ちは、本人以外はみんなは気づいているという事です。

恥ずかしいですよね。
だったら最初から、

「いつもはめちゃくちゃ手抜きでヘタクソですが、今日はたまたま神がかった料理が出来ました✨私ってば素敵女子💓」

って投稿すればいいのです。

でね。

「こいつ、たまたま上手にできた料理をさも料理上手かのように載せやがって」

と思いつつ、

「美味しそう!お料理上手でいいな~♡」

とコメントしたら、それは意地悪で嘘つきです。
けれども、コメントしない、反応しない、だったら、少なくともウソをついた事にはなりません。

相手の腹黒さに加担してしまえば、自分だって同じ穴の狢なのです。

だとすれば、自分も同じ事(誉められたい、良い人だと思われたいばかりに、誉めてもらえそうな事を投稿するとか)をしなければ、その自分がいけ好かないと感じている人とは明らかに違う人になれるのではないですか?

他人のする事などどうでもいいのです。

自分がそれをしたいか、したくないか。

それをみっともないと感じるか、そうでないか。

そうでないと思う事をすればいい。
それだけではありませんか?

自分の心と向き合い、自分の中のウソを削ぎ落とし、好きだという気持ち、やりたいという気持ちだけを大切にして行けば、徐々に自分が磨かれて行きます。

本当に、本当に素敵になりたければ、他人を批判するのを止め、ただひたすら自分の中のウソを減らして大切な部分をせっせと磨いて行くことです( ´艸`)
リラックマ1、2月の新規ご予約承り中です(1月は残り1名です)

《1月・2月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】
○「お話会」1月27日(水)10時~【満席】
○「お話会」2月10日(水)10時~【残席4名】
まる「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席】
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソ)

  

読者登録してね