誰にどう思われるかが怖いと言うウソ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

先日、クライアントさんが何かのイベントでストレス値を計ったそうなのですが、その値がものすごく低かったそうで、とても嬉しかったというご報告のメッセージをくれました。

わーい!日々の解放の賜物♡
こうやって、数字で結果が見られるのもたまには良いですね( ´艸`)

たくさんの方に悩みに囚われる事なく、穏やかな日々を過ごして欲しいな~と願っているリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

さてさて。
昨日の午後は、ココロプロジェクトに参加中のRさん。

Rさんとのセッションを通して気づいたのだけれど、人にどう思われるかが怖いという人は、もしかしたら「どう思われるか」よりも「自分のウソがバレるのが怖い」のかも知れませんね。

昨日、いつものドトールに向かう途中で、小学2、3年生の男の子2人がちょっともめている場面に遭遇しました。

1人の男の子はその場に自転車を置いて下の公園まで階段で降りて行こうといい、もう1人は、このまま自転車で下まで行こうよ、とちょっと不満そう。

けれども、結局は階段で行こうと言っている男の子の方がもう1人に

「いいから、早く自転車降りて鍵をかけろよ」

と強く言って、無理やりもう1人に言う事を聞かせていました。

この男の子がなぜここまで強く階段で行く事を主張したのか。
考えられる理由は二つあります。

一つは、母親に何らかの理由で自転車で行ってはダメだと言われていたから。

もう一つは、自転車で下って行ったら帰りは登ってこなければいけないのだけれど、彼にはその坂を自転車で上りきる体力がなく、もう1人にその事がバレてしまうのが恥ずかしかったから。

どちらにしても、彼は母親に逆らう勇気のなさ、もしくは体力がない事を知られる恐怖、など「自分の弱さ」を知られる事を恐れて、それを隠すために他者に強く出るという態度に出たのでしょう。

この男の子は、

「なんでだよぅ~」

と言われても、理由は話さずにただ「いいから」と強く出る事で自分の主張を押し通しましたが、これが大きくなるにつれて、どんどん自分に都合のいいウソをつき始めるようになるでしょう。

それがいい、悪いではなく、こうやって巧妙に、そして無意識に自分の弱さを隠すために嘘をついて行くうちに、本当の自分を出そうとするとそのウソがバレてしまうから他人と深く関わる事が怖くなってしまうのだな、と思いました。

こうしてウソの多い人ほど、他人と深く関わるのを恐れるようになるのかもしれませんね。

けれども、人が一番嫌うのもまたウソなのではないでしょうか。

浮気にしたって、自分ではない誰かを好きになったことよりも、自分ではない誰かに会うためにウソをつかれた事が嫌なのだろうし、

仕事の失敗にしたって、失敗をした事よりも、その失敗をごまかすために嘘をついた事が嫌なのだろうと思うのです。

他人のウソを自分がいかに嫌うかを知っているからこそ、自分のウソも許されないと思いこむ。

そして、ウソだらけの自分を隠すために他人と深く交わらないように注意深く自分を監視し続け、それでいてあまりにも自分のウソに慣れ過ぎていて、何を恐れているのかが分からなくなり、とりあえず

他人が怖いということにしている人

がとても多いような氣がします。


ということは、他人が怖くなくなる方法はただ一つ。

自分を偽る事なく正直に生きる事です。

自分の事が嫌いなのは、自分がウソまみれだからなのではないでしょうか?

自分の事が嫌いで、ウソまみれのまま誰かに愛されたいと強く願うのって、

「私ね、このお菓子、すっごく嫌いなんですけど、あなたにはいいと思うので差し上げますね」

って言いながら、嫌いなものを押し付けているようなものだと思うのです。
誰かのいらないものを押し付けられて喜ぶ人に、あなたは愛されたいと本気で思うでしょうか?

誰かに何かをあげるなら、自分が大好きなものを

「私が好きなものをこの人にも好きになって欲しい」

という気持ちで差し上げたいですよね?

自分のことをもっともっと好きになりましょう。
自分のウソを認め、そのウソも含めて丸ごと全部自分を愛しましょう。

あなたは、自分の好きな物をどんな風に大切にしますか?
大切なものを慈しむように、自分のことを慈しんでいますか?

リラックマ1、2月の新規ご予約承り中です(1月は残り2名です)

《1月・2月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】
○「お話会」1月27日(水)10時~【満席】
○「お話会」2月10日(水)10時~【残席4名】
まる「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席】
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソ)

  

読者登録してね