自分の中の愛情を体感する | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

今日は1週間ぶりの対面セッション。
面倒くさい事に午前も午後も長女。

長女ってね~。

本当に面倒くさいの!(´Д`;)笑笑

「親にお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」って言われて、我慢しているうちに本当の自分が分からなくなったとか、そんなこと全然言われてないのに勝手に我慢して、

「なんでも我慢するようになったのはお母さんのせいだ!!」

などと言って、今の自分の人生が辛いのは●●のせいだって言って、いつまでもメソメソしてるのは大体長女なのね。

あれ?ていうか、そもそもカウンセリングに来る人で長女か一人っ子以外っていたっけ?
次女とか三女とか、上にお兄ちゃんがいて・・・とかでカウンセリングに来る人って少ないかも。
ということに今さら気がついたリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

本日、午前中の長女さんは以前お話会に参加してくれたHさん。
お話会に来てくれた時から彼女には伝えたいメッセージがあるような氣がしていたので、カウンセリングに来てくれると良いなと思っていたのですが、こちらからお声掛けしなくてもちゃんと自分で決意して来てくれました。

というのも、彼女はお話会の時に

「結婚に興味がなくてしなくてもいいと思っているんです」

と言っていたのですが、それを聞いた時にとても違和感を感じたのです。
それは、結婚をしない事が彼女にとっての「喜び(愛)」ではなく、人と深く関わる事への「恐れ(不安)」から発している言葉だと思ったから。

結婚するかしないか、それは本当にどうでもいいことだと私は思っています。

結婚などただの慣習です。

大切なのは、人と深く関わる事の喜びを知る事。
魂同士が深く交わり合う感覚を知る事です。

その感覚を体験するために、結婚というのは都合のいい制度(一度結ばれたら簡単には離れられないという意味で)だとは思います。

けれども、結婚という形を通さなくても人と人とが魂のレベルで深く交わり合うという体験が出来ない訳ではありません。

ですから、「彼女が結婚を避ける=人と深く係わり合うことを避ける」になってしまっているという事は、すなわち待っているのはただの孤独で、人生を謳歌する目的で未婚を選ぶ訳ではありません。

結婚はしなくてもいい。
けれども、男女問わず心から信頼し合える人がいない状態でのたった一人の未来を本当に望んでいるでしょうか?

それを彼女に確認したかったのです。

先日の『神様の壷』という記事にも書きましたが、人は分離しているからこそ様々な感情を体験します。

その分離しているからこそ感じる気持ちを味わい尽くし、自分の中に欠落している他者の価値観を吸収し、統合して行く事でどんどん自分という物が完成して行きます。

その完成して行く喜びを味わう事こそが人生の喜びだと私は思っています。

苦しみの中では、それを「喜び」だと感じるのは難しいかもしれませんが、いつかそれが「喜び」に変わる日が必ずくるのです。

そもそも、どんなにもっと愛して欲しいと思っても自分の望んだ形で愛してくれなかった人(例えば母親とか)に対して、許せないと思って苦しいのは、自分の中に深い愛があるからです。

「どうしても憎みきる事が出来ない自分」というものに気がついた時、自分は心の底から人を憎む事など出来ない程に愛情の深い人間なのだと知る事が出来るのです。

愛されないから愛してあげない、ではなくて、
愛されていても、愛されていなくても、自分の中にはちゃんと愛がある。

もうね。本当に他人からの承認だとか、愛情だとか、そんな物はどうでもいいのです。

そんなものは受け取らなければ存在しないのと同じなのだから。

大切なのは、自分がどれだけ自分を好きでいられるか。
自分の気持ちを偽らずに生きていられるか。

他人との比較で自分をダメだと感じるのであれば、他人など見なければ良いのです。
自分の世界を生きる事。
自分の中に素晴らしい世界を作り上げて行く事。
ただひたすら「自分を生きる事」に夢中になれば良いのです。

本当の自分を表現して他人に嫌われる恐怖を捨てられない彼女には、自分の中からこんこんと沸き続け、溢れ出て来る愛情というものをまずは体感してもらいました。(「宇宙コネクト」

自分の中にどれだけの愛情があるのかを知り、
その愛情というエネルギーがどれほどパワフルな物なのかを知ると、
「不安」というものがどれほどちっぽけでつまらない感情なのかが分かります。

そんなちっぽけな感情に振り回されるのがどれほどつまらなく、人生を悲惨な物にしているのかを知るのです。

彼女は、そのことを体感した時に

「もう口をへの字には出来ない感じです。普通にしようとしてても口角が勝手に上がってしまうんです。ほっぺがどんどん熱くなって来てとても不思議な感じがしますね」

と言っていました。
それが「こころ」で喜びを感じながら幸せに生きている状態です。
心が喜びを感じると、体も連動してそのエネルギーに反応し始めます。
不安なエネルギーを焼き尽くすために、どんどんポジティブなエネルギーが活性化されて体温が上がります。

人間の体を冷やすのは、ネガティブなエネルギーなのですね。
体の中を「淋しい」という感情で一杯にしていた彼女もやはり冷え性に悩まされていました。

だから、彼女には自分の愛情を好きな時に好きなだけ「自家発電(笑)」する方法を伝え、自分の内側が愛情で満たされるという状態を体験してもらいました。

けれども。

この状態がいかに「幸せ」な状態であるかを体感しても、多くの人がまた徐々にこの幸せな状態を否定しようとします。

「将来のことも考えずにのほほんとしていてはダメだ」とか
「もっとちゃんとしないとダメだ」とかね。

幸せになりたいといいつつ、幸せな状態は否定するという矛盾(笑)

「幸せ」というのは、何が出来るかというスペックや、お金や良い仕事があるという条件ではなく、「心がなにもの縛られずに緩やかな状態」であるということをお忘れなく。

いま、しあわせである、ということを大切に。


リラックマ1、2月の新規ご予約承り中です(1月は残り2名です)

《1月・2月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】
○「お話会」1月27日(水)10時~【満席】
○「お話会」2月10日(水)10時~【残席4名】
まる「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席】
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソ)

  

読者登録してね