神様の壷 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

寝入りばなの意識が朦朧としている時、必ずいまどこにいるのか分からなくなります。
そんな時にいつも最初に思うのが、大学生の頃に4年間住んでいたアパート。

ああ、そうだ。
ここは、あの日あたりがよくて白と淡いピンクに囲まれた綺麗なアパートだった・・・
と一瞬安心するのだけれど、

それでも何か違うような氣がして、どこだっけ?ここは一体どこだっけ?と思い始めると今度はだんだんと怖くなり、焦り出すとやはりまた大学生の頃のアパートだと思い直して、

「やばい!!早く卒論を出さないと!!
・・・・あれ?卒論はもう出したんだっけ?私、大学卒業で来たんだっけ??」

とますます焦り出すと言う夢を必ず見ます。

その後に1年だけ住んだアパートや、実家、オーストラリアのシェアハウスなんかは全然思い出さないのに、必ず自分の家として思い出すのはあのアパートなのですよね。
なんでだろう??

あそこはそんなにも私にとって特別な場所だったのかしら???
そんなこんなに毎日少し混乱しながら目を覚ますリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

今日の東京は雪。
予約していたカイロプラクティックは昨日のうちにキャンセルを入れておいて、
熱を出して布団に寝ている次男君の横で、一緒におしゃべりしたりDVDを見たりして過ごしました。

寝てる間に仕事でも・・・と思ったのですが、なんとなく気持ちがソワソワして全然仕事が手につかず。

でも、週末にいただいたクライアンとさんたちやブログ読者さんからのメッセージが面白いものが多くて、その一つ一つにゆっくりと思考を巡らせていました。

他のクライアントさんの変化の早さに焦るクライアントさんも多いのですが、それは一回で大きな変化が起きているように見えるだけ。

よーく読むと、みんな一気に変わっている訳ではなく、半年や1年と言う時間をかけてゆっくりと変化していることに気がつくと思います。
だから、焦らなくても大丈夫。

いま、私の言っていることの意味が分からなくても、数ヵ月先、数年先には分かるようになるから、焦らなくても大丈夫。

最初は私の話す日本語が、同じ日本語のはずなのに何を言っているのか分からないと話すクライアントさんも実はたくさんいるのです。

そんなクライアントさんのメッセージの中で気になったことを一つ。
それは、

「やっと人と違っても良いんだ」とちょっとだけ思えるようになってきました」

という一文。

そうか。ここの説明がまだ足りないのですね。

人と違っても良い・・・のではなくて、人と違うことが良いのです。

私たち一人一人が、見た目はもちろんのこと、出来るコト、好きなコト、得意な事など、人と同じ事が1つとしてないのはなぜでしょう?

なぜ1人として同じ人はいないのでしょう?

それはお互いがお互いを補い合うためです。

私たちはもともと一つの壷のようなものです。

その壷を神様がうっかり地球に落としてしまって、バラバラに飛び散りました。
その一つ一つの破片が私たちなのです。

その壷のある部分には「数学が得意になりますように」という願いが込められ、
またある部分には「人に優しくできますように」という願いが込められ、
ある部分には「スポーツで人を感動させられますように」という願いが込められ、
ある部分には「おしゃれで人を喜ばせられますように」という願いが込められ、
ある部分には「動物を大切にしますように」という願いが込められ、
etc・・・・

その壷は数億もの願いが込められて作られていたのです。

さて、その願いのうち、私という人間はどのパートを担っているのでしょう?

もし、私が「優しさで人を喜ばせる」というパートを担いながら、そこを磨こうとせず
「スポーツが苦手だから、人並みに出来るように頑張ろう」と頑張り続けていたらどうなるでしょう?

全部を人並みに出来るようにと、勉強もスポーツもおしゃれも、人と上手にコミュニケーションをとることも頑張ったら、私の大切な「優しさ」を輝かせることが出来るでしょうか?

私たちには、1人に1つ大切な役割があるのです。
それを一生懸命する事で、人を感動させ、そこに「愛」が生まれます。

人を信頼するとは、その人の役割を信頼する事でもあります。
信頼のある所には必ず「愛」が生まれます。

だから、人と同じになるための努力などしなくて良いのです。
そんなことよりも、自分が好きで夢中になれる事に集中して、出来ない事は人に任せて下さい。

出来ない事とはすなわち、あなたの役割ではないのです。

自分と、自分の出来る事に恋をしてください。

人の役割まで奪う必要はないのです。

それと。

先月、クライアントさんの1人がとても面白い体験をしました。
詳細は伏せますが、その体験でクライアントさんは

分離の素晴らしさ

を知ったそうです。

私たちは、すべてが分離しているからこそ、それぞれの素晴らしさを知る。
嫌な人がいるからこそ、自分の中に「嫌だ」と思う気持ちがある事を知る。
温かい物があるからこそ、冷たい物の存在を知る。
苦しい体験をするからこそ、普通の日常の愛おしさを知る。

これらは分離していなければ、決して体験出来る事ではないのです。

人と同じになろうとしてしまったら、私たち一人一人が違う事の意味がなくなってしまうのです。

自分という存在をこの世界で十分に活かしてあげて下さい。
人と同じになろうとして、自分の存在を無駄にしないで下さい。

あなたにはあなたの役割がちゃんとある。


リラックマ1、2月の新規ご予約承り中です(1月は残り3名です)

《1月・2月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら


【受付中のイベント】
○「お話会」1月27日(水)10時~【満席】
○「お話会」2月10日(水)10時~【定員5名】
まる「解放×チベット体操×オーラ視WS」【満席】
○「解放×チベット体操×オーラ視WS」【残席4名】
  日時:3月28日(月)10時~15時予定
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘より徒歩3分
  参加費:10,000円

矢印お申し込み、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓

  

読者登録してね