小さなことを丁寧にしていくことこそ集中力を磨く最良の方法 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

夕べたまたま観たBS1の番組ドキュメンタリー「奇跡のレッスン~世界最強のコーチと子どもたち~」があまりにも素晴らしく、その後しばらく興奮で眠れなかったリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

世界トップレベルのコーチが普通の中学のバレー部の生徒たちに1週間の特別レッスンを行なうのですが、たったの1週間でその子どもたちが自分に自信を持ち、まるで別人のように生まれ変わるのです。

その1週間でコーチが教えたことは、日々の練習を試合と同じと考えてとにかく丁寧にこなすこと。
すごい技が使えるようになるのではなく1つ1つの基本的な動作を大切にし、とにかく失敗しないプレーをすること。今まで教えられて来た基本をより丁寧にこなし、無理をしない、ただそれだけです。

それらを伝えていく中で、コーチはこんなことを生徒たちに伝えていきます。

「試合に必要なのは集中力。その集中力を養うためにしなければ行けないのは、一つ一つのプレーを失敗しないように丁寧に行なうことだ」

先日、ココロプロジェクト6回コースのKさんが2回目のセッションに来てくれたのですが、その時、Kさんはこんなことを言っていました。

「私、集中力がないので、あれをやろうと思っても、すぐに他のことに気が移っちゃうんです」

多くのクライアントさんが、人生を変えたい、自分自身を変えたいと言って、ありとあらゆる物に手を出そうとするのですが、実は一番大切なことはこのバレーボールのコーチが言っていることと同じ。

すなわち「自分自身に集中すること」です。

自分は本当は何がしたいのか?
それが好きか嫌いか?
誰かに好かれようとしてやろうとしていないか?
嫌われるのが怖くて、やりたくもないことをしようといていないか?
素敵な人に見られたくて、自分に嘘をついていないか?
嘘がバレるのが怖くて、さらに嘘を重ねようとしていないか?
好きだと言いながら、実は自分の不安を相手に押し付けているだけではないか?

そうやって、日常的に自分に意識を集中し、自分の本心にしっかりとフィットする感覚を選択する努力を続けていたら、実はあれこれと目移りしているヒマなどないのです。

番組に登場していたバレー部の男子たちは、7日間のレッスンの最後に強豪チームとの練習試合を行なったのですが、その時にこのコーチは勝利を目標には掲げませんでした。

チームの誰もが相手チームに怯え、勝てるとは思っていなかったからです。
そして、コーチ自身もまた

「君たちが勝てるとは思っていない」

と正直に告げました。そして、その後にこんな風に続けます。

「今の君たちでは相手チームに勝つことは出来ないだろう。では、勝つこと以外の別の目標を立てよう。

今日、君たちは相手チームから何点ぐらいなら取れると思う?10点?そうか。ならば今日の君たちの目標は10点だ。10点を目標に頑張ろう」

そう言って望んだ第1セット。
相手チームは強いという意識に飲み込まれ、緊張のあまり体が全く動きません。
そうして、ようやく取れたのが4点。目標には全く及びませんでした。

けれども、緊張もほぐれ最初に取った1点で自信を持ち始めた2セット目は目標を上回る14点を奪取することが出来ました。

試合後、選手たちの表情はやりきった笑顔に満ちあふれていました。
試合に勝つことは出来なかったけれども、目標を達成することで彼らは大きな自信を得たのです。

彼ら自身はこの7日間ですごい技など何一つ身に付けていません。
けれども、基本的なプレーを完璧に出来るようになるまで徹底的に指導されました。

人は変わろうとする時、なにかスゴいことが出来るようになれば自信がつくのだろうと思い、様々な資格を取りに行こうとしたり、自分にも何かスゴいことが出来るのではないかと思って、必死で自分の中にそのスゴい何かを見つけようとします。

でも、その達成すべきスゴいことは自分の外側にはなく、日々、自分の小さなしぐさ、習慣、言葉や思考の癖などに目を向け、自分を偽らずに丁寧に丁寧に本当の自分を表現していくだけでゆっくりと、けれども確実に表面化されていくのです。

人と同じことを選択し、人と同じことばかりしていたら、自分の容姿が、出来ることが、思考の癖が、他の人とは違うことの意味を失ってしまうのです。

だから、自分自身と丁寧に向き合い、本当の自分を100パーセントに近い形で表現していくことが大切になるのです。

一つ一つの物を選ぶにしても、途中で面倒くさくなって適当な物を選んだりしていませんか?
自分で考えるべきことを、「皆もそうしているから」と安易に選び、自分で考えることを放棄していませんか?
他人に怒られないよう、傷つけられないように、自分の意思を押し殺していませんか?

自分の人生を他人に奪われることはもう止めましょう。
あなたの人生の主導権はいつだってあなた自信にあるのです。

自分自身の人生に集中しましょうね。


リラックマ12月の新規単発・長期セッションのご予約受付は残り4名様です。
 1月の新規ご予約もお早めにお願いします( ´艸`)

《12月のカウンセリング予約受付中です 》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日
Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。ココロプロジェクトは、豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら

【受付中のイベント】
○「お話会」12月16日(水)10時~【満席】
○「お話会」12月19日(土)10時~【残席1】
○「お話会」1月27日(水)10時~【満席】
○「お話会」1月30日(土)10時~【定員5名】

矢印お申し込み、詳細はこちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓

  

読者登録してね