自分と他人を否定することで気持ちよくなるのはもうやめたらしいです | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

昨日、東京ステーションホテルの素敵なラウンジでこの方


『お名前メソッド』の創始者 山咲こずえさん
(お写真、勝手に借りちゃいました♡)


と鼻にボールペンを突っ込んで遊んで来たリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

あ、遊んで来たんじゃなくて、こずえさんが広めている『お名前メソッド』のファシリテーター養成講座のテキスト作成の打ち合わせだったんですけどね(笑)

その後は、相変わらずアホなやり取りをして




昨日もなかなか楽しい1日でしたよ♡

あ、私としてはゆきちゃんのこの発言



に「いいね」が4つついていることに納得がいっていませんがね!笑


ライターのお仕事はしばらくお受けしないつもりだったのですが、なんだか楽しそうだったので、久しぶりに

「やってみよー♡」

という気持ちになり、初めてこずえさんのお会いしたのが昨日。

それなのに、なぜに会って数分で一緒に鼻にボールペンを挿しているのでしょう、私たち?笑

とても気さくな人柄に、なぜお名前メソッドがこんなにも急速に広まって、多くの方を幸せに導いているのかがよーく分かりました。

たくさんのファシリテーターが誕生するのように、微力ながらお手伝いをさせていただこうと思います( ´艸`)ウフフ

さてさて。
『ココロプロジェクト(長期カウンセリング)』に参加してくださるクライアントさんは、一ヵ月後ぐらいからいろんなことが変わり始め、コースが終わる頃にはお申込いただいた当初の悩みはもう遠い昔のことのように感じられる程に、そのことが全く問題ではなくなっていることがほとんどです。

それで、昨日の記事に登場したクライアントさんはお申し込み当時、どうだったかな~と思って読み返してみたら、

はじめまして 

苦労話が大好きです長い長い間 自分のこと、他人のことを否定することで自分を気持ちよくしてきたような気がします。

もうここから脱出して自分の能力をフルに発揮して他人を満たす提供ができるようになりたい。
(全文はこちら

そうそう、こんなだった(笑)

昨日の記事では触れていませんが、「自分のこと、他人のことを否定することで自分を気持ちよくして来た」ドMのKさんは、

「お?自分は実は愛されたいって思っているぞ?!」

と気がついた時に初めて「否定する」ということの本当の意味で向き合い始めました。

そうしたら、昔「苦労をさせられた」という出来事や人に対して許せない、認めてやらないという気持ちから、徐々に気持ちが変化し、

「ずっと、苦しんでいる私に気がついて自分のしたことを認めて欲しい、と思っていたけれども、自分が自分のことを認めていないのに、他人が認めてくれる訳がないじゃないか

というようなことに気がついたそうです。
そこでようやく頭ではなく、胸のところ(心)で「自分のことを信じよう、認めよう」と思えるようになったと綴ってありました。

彼女は頭で理解したところで、意味がないということはちゃんと分かっていたんです。
でも、今まで心から納得して行動に移すことが出来ませんでした。
それが、今回初めて心から納得して自分を信じてみようと思えるようになったようです。

そして、変化はそれだけにとどまらず、さらにこんなメッセージが続きます。

日々、自分の思い癖パターンと向き合っていくうちに、自分がどれだけ非現実的な思いクセに縛られていたか、実態のない敵から逃げていたか思い知らされています。

そんな中でもなんでも自分でやってしまっていたことを他人に自然にお願いできたり、自分の言っている言葉が自分の思ったとおりの言葉で話しているなと心から思えるようになってきて、それを実感するたび 心が軽くなります。
ほくっとします。


このフレーズを読んだとき、

「これは本当にあのクライアントさんの言葉だろうか?」

と疑いました。

この詩のように美しい言葉が彼女の中から出て来たなんて。
これがほんの3週間前まで、「自分と他人を否定して気持ちよくなっていた」人の言葉です。

何度も何度も変わりたい、人生を変えたいと思っていたのに挫折して来た人の言葉です。

すごいですよね。
もう彼女は十分に変わりつつあると私は思っています。

彼女のように、誰かに認めてもらおう、愛されよう、という欲を捨てて、ちゃんと自分で自分の気持ちを認めてあげることが出来たら、その時に初めて欲しかった愛情も豊かさもすべて手に入るのです。

そのためにはやはり「認められたい」「愛されたい」という欲が自分の中にあることを認めることがなによりも大切です。

別に愛されたいなんて思ってない!
なんて卑屈になっていないで、

もう認めちゃおう?
( ´艸`)ウフフ


ランキングに参加しています
本日12位!
あともうちょっと応援してくれると、とっても嬉しいです♡

目標5位以内です!

↓↓お手間ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓

  



矢印(右)10月のカウンセリング予約絶賛受付中です。





読者登録してね