親は子供のことより自分の老後が心配 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

昨日、会った時にはいつもにこやかに話しかけてくれる学童の先生に駅前で会ったら、華麗にスルーされたリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

あまりの変貌ぶりに全く気づかなかったらしい・



  
                                  Before


After



なんて、そんなのは私の幸せな妄想で、実は嫌われてたりしてね。
そんなの

全然気にしないけど♡


嫌われてようが、好かれてようが、そんなことはどうでもいいのよ~♫
ルルル~♫

さてさて。
昨日は仙台のMちゃんのSkypeセッション。
昨年、初めてカウンセリングを受けてから、いかに自分が変わったか、いかに人生が楽しくなったかをいつも嬉しそうに報告してくれる可愛いクライアントさんです。

今朝、Facebook友達でNY在住のメイコさんが「東日本大震災で孤児になってしまった子供たちに、家族からのメッセージを届けてあげること」が夢だとポストしていたのをみて(メイコさんは亡くなった方の声を聞く能力をお持ちの方です)、

そういえば、カウンセリングを本格的に始めるにあたって私が最初に掲げた「被災した人たちの力になりたい」という願いは徐々に叶いつつあるんだとようやく気がつきました。

前回のカウンセリングで、震災の時に起きたトラブルのトラウマを解消したMちゃん。
大きな怒りや悲しみをゴロッと取ったお陰か(?)、今回は彼女にとってもっと根源的な問題と向き合うことになりました。

それはやっぱり

両親との関係の見直し

両親との関係を見直して、自分らしくない思い込みを捨てることで初めて本当の自分になることが出来る。このことは最近、強く感じています。


お母さんのような母親にはなりたくない、と思って頑張り過ぎたり、
逆に、お母さんはあんなにちゃんとしてたんだから、私もちゃんとしないとダメだと自分を責めたり。

オギャーと生まれて無事に1人で生きて行けるようになるまで、人はなんとか育ててくれている人の気に入るように、怒られないように、自分というものを殺して育つ人がほとんど。

褒められて育っても、褒められる自分でなくなることに常に不安を抱き続け、
さらに褒められるために

「もっと褒められるように頑張らないと、お母さんに嫌われちゃう」

と頑張ってしまって、「出来ること」と「好きだからやりたいこと」の区別がつかなくなり、自分が何をしたいのかが分からなくなってしまったりする人もたくさんいます。

だから、どんな人でも一度は自分のトラウマと向き合うことが大切で、それを克服して初めて自分の人生を生き、それからなりたい自分の人生を歩み始めるのです。

Mちゃんの場合、

「可哀想な両親のために、私が頑張らないと!両親の負担にならないようにしないと」

そんな思いから、両親のために自らを犠牲にし、負担が大きくなり過ぎてアップアップになっていました。

両親の負担にならないように、高校も大学も国公立を出て、安定した公務員という職を得て・・・・で、あれ?安定しているはずなのに、なぜ苦しくて、いつもお金もないんだろう??

と突然、不思議に思ったようです。

あれ?気づいちゃった?

Mちゃんの

「可哀想な両親の負担にならないように、私が頑張って、両親のために私が犠牲になる!!」

っていう願い、めっちゃ叶ってます!!

Mちゃん、夢を叶えるの上手!!

で、Mちゃんが苦しさから逃れるためには、この夢を捨てるしかないのです。

ということは?

両親を可哀想だと思うこと、自己犠牲を止める、ということ。

さあ?出来るかな?

話は少し変わって、先々週だったか、東京で震度5の地震が起きた時、我が家も震源地に近かったので5に近い揺れを感じました。

あまりにも大きな地震だったので、その時、

実家から心配メールとか、電話とかが来るかな~と思ったら、

全然来なかったのヽ((◎д◎ ))ゝ

オイ、母さんや!震度5だぞ!オイオイ。

で、気がつきましたわ。

あ、両親だって年を取ったら自分の人生楽しんだり、老後のことを不安がったり、自分達のことでいっぱいいっぱいで、もう十分大人になった子供のことなんてそれほど心配してないんだわ、っていうことに。

親はいつまでたっても子供のことが心配って、ありゃあ嘘だね。
いや、心配なんだろうけど、どちらかというと自分の老後のほうが心配な人の方が多いと私は思います。

リア充の両親だったら、むしろ子供たちの不安や哀れみを押し付けられるのは迷惑だとすら感じているかもしれまえん。

だからね。
もう、大人になったら

「両親に心配かけちゃいけないし・・・」

なんて、罪悪感でいっぱいになる必要なんて全然ないのです。

実際問題、今日たまたま電話したら、

「あ、ちょっと気になったんだけど、大丈夫だったんでしょ♡」

って。

本当に、全くもって

心配してませんでした

だからさ~。
両親に心配かけないように・・・なんて、そんなのもういいよ~。
そんなの自意識過剰な妄想だよ~。

私も子供の将来よりも、自分の将来がどうなってるかの方が楽しみだわ~(オイ)

で、Mちゃんですが、そんな罪悪感を捨てて、自分の人生を歩むと決めたら、次々とこれからの人生の夢が溢れ出してきました。

その人生計画がまたすっごく楽しそうなの♡
人の目を気にせず、自分の人生を歩み始めたMちゃん。
これからは新しい人生のサポートになりそうです。
楽しみだな~♫



矢印(右)長期で心の改善をサポートする『新ココロプロジェクト1期生』絶賛募集中です♡
矢印(右)単発カウンセリングのお申し込みはコチラから

花ランキングに参加しています花
下の女の子のバナーを押していただくことでランキングポイントが加算されます。
応援よろしくお願いします!
(*画面が切り替わりますが、その後、何かの操作をする必要はありません^^)

↓↓ご協力ありがとうございますm(_ _ )m↓↓

  

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします( ´艸`)



矢印(右)9、10月のカウンセリング予約絶賛受付中です。


読者登録してね