人と違うことは不幸なことなのか? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

今日、ものすごく久しぶりに水族館に行ったら、自分でも信じられないぐらいに魚達が泳ぐ姿に癒されて、

「はぁ~、スキューバとか始めてみたいキラキラ

なんて思い始めたリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。新たな夢発見♡

泳ぎたーい、泳ぎたーい。
イルカに乗ったおばさんになりたーい!!

さてさて、そんなイルカに乗ったおばさんになりたい人のもとに、昨日はまた長野からクライアントさんがわざわざ来て下さいました♡

以前に一度カウンセリングを受けに来て下さっているのですが、今度は

「無駄なことにお金を使う前に、ちゃんと自分のことにお金を使いたい!!」

と決意をして、長期のプランにお申し込みくださいました。

ありがたやーーーー!!!

このKさん、いろんなコーチングを受けたり、心屋さんの初級講座も受けたりして、何が自分を苦しめているのかはよ~く分かっているのです。

それはなにかと言ったら、

「みんなと同じでなければいけない」

という思い。

Kさんには、もしかしたらADHDもしくはアスペルガーかもしれない幼稚園の息子さんがいます。
その息子さんは、他の子と同じようにちゃんと椅子に座って先生の話を聞いたり、お遊戯の練習をしたりすることが出来ません。

そのことの何が苦しいのかと言ったら、その子が障がい児かもしれないことが苦しいのではなくて、他の子と同じように出来ないことで自分が誰かに責められたらどうしようという不安が常にあるから苦しい。

だから、自分を苦しめているのは息子ではなく、自分のこの勝手な思い込み。

息子はそのままで良いんだ。
息子はそのままでパーフェクトな存在だ。

そのことを頭では分かっていながら、ココロが全然そうは思っていない。

誰に迷惑かけたって良い!

そう開き直れない。だから、ものすごく苦しい・・・と。

そこで、

「じゃあ、息子さんが本当に障害を持っているかどうか検査を受けたことはあるんですか?」

と聞いてみたところ、それはないというのです。
では、なぜ検査をしないのかというと、

「障がい児だと認められてしまうのがものすごく怖いから」

「では、なぜ障がい児だと認められることが怖いのでしょう?障害があることはいけないことですか?」

「え?ええと、なんでだろう?あ、そうだ、障害=不幸だと思っているからです。障害を持っている人はとても生きづらそうなイメージがあるから!」

「・・・・・Kさん、あのさぁ。

あなたの方がよっぽど生きづらそうだけど!?」

「うわーーーーーーーーー(((゜д゜;)))
 ほんと、そうだ!!!
 乙武さんより、よっぽど私のほうが生きづらいわー!!
 びっくりしたーーーー!!
 ウケるーーーーーー!!」

・・・・いや、ウケてる場合ではないんですけどね(笑)

散々、苦しい苦しい言っといて、鬱にまでなっといて、何を言っているのでしょう?この人は!笑

人を苦しめるのは、障害がある、なしではないのです。
それを「悪」「不幸」とする心です。
ではなぜそれを「悪」「不幸」とする思いが産まれるのか?

Kさんの場合、Kさんの心をずーーーーっと掘り下げて行くと、彼女が他の人と同じでなければいけない、常識の枠からはみ出すのが怖い(だから、息子にもはみ出されては困る)と思っていた原因は、子供の頃、母親に

「個性的なのはよくないことだ」
「目立ってはダメ。目立つのはみっともないことだ」

と言われたことがあったからなのでした。
でも、これもまた母親の気持ちを掘り下げて行くと、母親自身に大きなコンプレックスや劣等感があったことが分かるのです。

だから、この母親のコンプレックスを理解した時点でもう彼女は母親の呪縛を解いていいのです。

そこで、彼女には息子さんを障がい児だと認定されることに対する恐怖心をじっくりと感じていただき、それを時間をかけてゆっくりと解放して行きました。

目を閉じて、自分の感情とそれを解放することに集中していたKさん。
解放が終わり、ゆっくりと目を開けると、驚いたようにこう言いました。

「うわーーー!!目がよく見えます!!0.7ぐらいだったはずなんですが、もし今視力の測定をしたら1.2ぐらいになってるはずです!!」

目は心の窓って、ただの言葉だと思うでしょ?
そうではないのです。
心が不安で曇ってると、本当に世の中が曇って見えたり、色彩を失って見えているのです。そして、今まで見えていなかったポジティブな現象がよく見えて来るのデスヨ( ´艸`)

そうなったらね、起こって来る現象も全然違って来るので、解放後の自分の周りの変化によく注意してい欲しいな~と思います。

ちなみにKさんが1回目のカウンセリングの後に感じた変化は、

♡なぜか不思議とお金がある。「なんでこんなにお金があるんだーーー!!」とびっくりすることが度々あり、自分のために喜んでお金が使えるようになった。

♡健康診断で再検査になったけれども、全然恐怖を感じなくなった。以前の自分なら怯えまくって、出掛けるどころの騒ぎではなかった。

だそうです。

今回のカウンセリングでも、でっかい思い込みをごろっと取り除いたので、なにか良い変化があるかも知れませんね。今後3ヵ月での変化が楽しみです( ´艸`)

さ~て、私も寝る前になにかネガティブを解放しようっと♡ウフフ

矢印(右)長期で心の改善をサポートする『新ココロプロジェクト1期生』絶賛募集中です♡
矢印(右)単発カウンセリングのお申し込みはコチラから


花ランキングに参加しています花
下の女の子のバナーを押していただくことでランキングポイントが加算されます。
応援よろしくお願いします!
(*画面が切り替わりますが、その後、何かの操作をする必要はありません^^)

↓↓ご協力ありがとうございますm(_ _ )m↓↓

  

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします( ´艸`)



矢印(右)9、10月のカウンセリング予約絶賛受付中です。


読者登録してね