もっと簡単に悩みを解決しちゃっていいのかもしれない・・・ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

今日は朝から激しく落ち込んだり、激しく喜んだり、大忙しだったリーディングカウンセラーの雫石です。


カウンセリングをやっていると、もちろん上手くいく人ばかりではなくて、どうしても上手くいかない人と言うのも10人に1人ぐらいは必ず出てきます。

とても良い感想を書いてくださる方が多いので、それにつられて

「私も変われるのでは!?」

という期待を込めてお申し込みをいただくのですが、スルッと簡単に問題が解決する人もいれば、問題が悪化(?)する人もいるのが事実。

特に先週末は、なぜか私のクライアントさん達がものすごく迷走しまくってて、たくさんたくさんメッセージをいただきました。

これも春分後の満月の影響だったんでしょうかね?

とにかく

「みんな、どうしたよ~~~ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び

と思うぐらい迷走してました(笑)

でね。
この迷走に実は問題が解決する人としない人の違いが隠れていて、人は大きく変わろうとするとき、

「変わりたい!!」

という気持ちと

「私はこのままでいいんだ!!このままの自分を認められたいの。だから変わりたくないの!!」

という相反する気持ちが生まれてその両者がものすごくせめぎあいます。

この変わることへの反発というのがとてもとても苦しくて、私でも途中で投げ出したくなるのですが(参考記事『頑張るのは何のため?』)、この沸き起こる反発をじっくりと見つめることが出来るか、そうでないかが変われるかどうかの分岐点なのだと今日なんとなく思いました。

というのも、今日は同じリーディングのスクールに通っていた恵子さんと久しぶりにあってお話ししたのですが、彼女もまあ私と負けず劣らず大変な思いをして生きて来たサバイバー(笑)

でも、お話ししていて感じたのは私たちは2人とも降り掛かった災難をもう完全に昇華しているということ。

今、大変な思いをしている人、過去に大変な思いをしている人というのは、変わりたいという気持ちがありつつ、それと同じぐらいその思い出を大切にしたいという思いがあります。

過去の栄光にしがみつきたい人と同じで、今大変な人、大変な時期を乗り越えた人と言うのは、そのことにとても誇りを持っているんですね。

でも、実はその苦しい時期を乗り越えた訳ではなくて、苦しい時期が過ぎ去っただけということに気がついていません。

でも、乗り越えたと思っているから、それがとても誇りなんですね。

だから、変わりたいと言いつつ、その誇りを捨て去ることが出来ません。
よもや不幸だった過去が自分の中で武勇伝に変わっているのです。
不幸であったこと、不幸であることを捨てられない。

それを捨て去る勇気が湧いて来たときこそが変わり時なんですけどね。
でも、あまりにもそれを強く握りしめていると、握っていることにすら気づかないので、その手を離してあげることがとてもとても難しいのです。
例えばこの方みたいにね。

それは私の力不足でもありますから、もちろんその人を責める訳にはいかないのですが・・・。

話は変わって。

恵子さんと別れた後は『ココロプロジェクト』で継続中のクライアントさんとお会いして、私が今自分で人体実験をしている不要な感情や思い込みを手放すワークをお試しでやってみました。

実際にやってみて、感想を聞きながら、お話ししていて気づいたのですが、

いらない感情を手放すと、望む未来がはっきりと見えて来る

のです!!

言葉にするとありきたりですごくチープだけれど、これね、体感すると本当にスゴいです。

今日のクライアントさんにその解放方法を教え、まずはお片づけに関する不要な思い込みや感情をすべて解放してもらいました(この不要な感情を見つけるのにもちょっとしたコツがいります)。

この方は、お片づけが出来ないことが長年の悩みで何度も挑んでは失敗し、その道のプロなどにも相談したりしていたのですが、その時に言われたのが、

「綺麗になっている状態をイメージするといいのよ」

ということ。
でも、彼女はその時に綺麗になっているイメージと言うのがどうしても出来なかったそうなのです。

それで、これは私の体感なのですが、お片づけに関する不要な思い込みや感情を手放した後に、良いイメージやこういう風になったらいいな~というイメージをしようとすると勝手にそのイメージが浮かんできます。

ですので、このワークも彼女にやってもらったら、

「ああ!!本当だ。とても簡単にイメージ出来ました」

ってキャハハ

以前、

「よくなるためには、良いイメージをすればいいんじゃないんですか!?それだけではダメなんですか!?」

とクライアントさんに詰め寄られたことがあるのですが(苦笑)、やっぱりね、まずは出すのが先なんです。

不要な感情をたくさん抱えたまま、さらに新たにポジティブな感情を生み出すのって出来るのかもしれませんが、私はとても難しいと思います。

物の断捨離と同じで、心もまずは不要な思い込みや感情を手放さないと、新しいものが入ってきません。

出したら勝手に良いイメージが入って来る。
不思議なんだけれど、これ本当。

私もクライアントさんと同じでお片づけが苦手なので、クライアントさんに試す前に先週まずは自分のお片づけに関する不要な感情を手放してみました。

私のお片づけが出来ない原因。
それは、

「後でもいっか~」

という物事を後回しにする悪い癖。
だから、いつまでたっても片付かないのです(笑)

それで、この「後回しにしたい」という気持ちを手放したのですが・・・・

そしたらね。次の日から本当に不思議なくらいからだが勝手に動くの。
疑ってるでしょ?
いや、でも本当に!

で、それだけではなくて、動きながら勝手にもっと綺麗にするためのイメージがポンポン浮かんで来たのです。

まさにね。不要な感情を取り除くことで、私がこういう状態になっているからだと思うのですよ。



この不思議現象がとてもとても楽しかったので、今日のクライアントさんにもこの解放の方法を伝授したのですが、クライアントさんにも

「雪乃さん、これはスゴいです!!太鼓判を押します!!」

って言っていただけました。

私もね、教えながら彼女の氣の流れを見ていたら、本当にどんどん不要な感情が流れていくのが分かって、楽しくてたまらなかったのですWハート

とはいっても、彼女は解放したことでとりあえず「氣」が軽くなった状態。
まだ本人が効果を実感していないので、何とも言えないのですけどね・・・。

明日の高尾山登山は1人キャンセルで綾ちゃんと2人になったので、綾ちゃんにみっちり試してさらにバージョンアップしつつ、効果の程を見ていくつもりです( ´艸`)

ああ、どうしよう・・・ワクワクが止まらないキラキラ

あ!雪とのコラボワークショップで私はこの解放メソッドをやる予定ですので、お楽しみにキャハハ

<今後のイベント・モニター情報>

プーさん『ココロプロジェクト第1期生』募集
  定員:3ヵ月コース 5名(残り1枠)
       6ヵ月コース 5名 (残り4枠)
     K子メール お申し込みフォーム

プー雫石さんと登る高尾山ツアー
  “心の仕組みをもっと深くディープに知るよ!”」


  日時:5月20日(水)
   定員:6名
   集合場所:京王線高尾山口駅改札付近
  集合時間:10時
       
K子メール お申し込みフォーム

プー「6月の神社仏閣巡りお話会《深川不動尊・富岡八幡宮編》」
  日時:6月6日(土)
  定員:5名
  集合場所:深川不動尊入り口階段付近
  K子メール お申し込みフォーム
《5月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

普通のメールカウンセリングお申し込みフォーム 
普通のメールPayPalでのお申し込みはこちら
  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!