すべてが解決する魔法 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

普段ほとんどテレビを見ない私ですが、最近すっかり朝の連続テレビ小説とぶっちゃけ寺だけは観る習慣がついているリーディングカウンセラーの雫石です。

来週の水曜日に、高尾山に登って薬王院に参拝するのにひっかけてお寺ネタですが、みなさんは『如来(にょらい)』と『菩薩(ぼさつ)』の違いはご存知ですか!?

『如来』とは、もうすべてを悟り教える立場の人。つまり先生のようなもの。
それに対して『菩薩』とは、教育実習生のようなもので自らも学びながら、教えている立場なのだそうです。

ですから、如来と菩薩のお召し物をよくみると、如来は飾り立てたところのないシンプルな布をまとっているのに対し、菩薩は飾り物を着けてちょっと自分をスゴそうに見せてる(?)のだとか。

というわけで、昨日通りがかったお寺に潜入してさっそく事実確認をしてみました。


こちらが『阿弥陀如来』
確かに布をまとっているだけで、飾り気はありません。


で、こちらが『千手観音菩薩』
おお!たしかにゴテゴテといろいろ着けてますねー。
少しでも威厳を見せようという欲がまだあるってことなのかな?

そんな違いを見つつ、

「私もまだまだ教育実習生だな」

なんて考えていました。
飾り立てたり、スゴそうに装ったりせずとも自分に100パーセントの自信が持てるようになるまで精進あるのみです。

さてさて、そんな訳で日々クライアントさんにたくさんのことを気づかせていただいております。

最近すごく思うのは、私たちはおぎゃーと生まれて13、14歳ぐらになるまでは自分のことも守れないし、ご飯も調達出来ないから、母親の言うことを一生懸命聞いて、怒られないように、嫌われないように、そしてたくさん愛してもらえるように一生懸命母親好みの人間になろうとします。

でも、ある程度自分の身を守れて、食事もなんとか出来るようになると、母親に頼る必要がなくなるから、今度は本来の自分に戻ろうとします。

そうすると、本来の自分が母親好みの人間ではないということに気づいて戸惑うのだな~ということ。

そして、母親好みではない自分を責めたり、嫌いになったり、もしくは母親のようになろうとして上手くいかなくてイライラしてしまうんですね・・・。

うん。そうなの。
今、一緒に頑張っている『ココロプロジェクト』の参加者さんのメールを毎日見てお返事を書いているのですが、結局のところみんな行き着くところがこの

「こんな私じゃ愛されない」

なんですよね。

心の根っこの部分に

「私は愛されません!」

っていう思いがあるから、愛されていても気づかないし、全く受け取れない。

なにか条件がないと愛されないと思っているのです。

あ!あとは逆に「お母さんに愛されたままの自分でいないといないと嫌われちゃう」っていう不安から、自分らしく振る舞えないとか、冒険が出来ない、とかね。

でね。
自分は痩せて綺麗にならないと、誰からも愛されないし、自分のことも好きになれないと思い込んでいたトモミさんのお話の続き。

自分はもう愛されていいという許可を自分に出した後、なるべく自分を好きでいよう、愛してあげようと思って行動していたら、以前から知っている営業さんに

「トモミさん顔が明るくなったね」

って言われたのだそうです。

うんうん。自分を好きだと、表情も変わるよねー。

「こんな自分じゃダメ」

なんて自分を責め続けるなんて、自分が辛いもの。
自分にかけてあげる言葉は、もっと優しい方がいいハートぃっぱぃ

そんな訳で、トモミさんに「自分を好きになるって結局どういうことだとおもう?」って聞いてみました。

そしたら・・・


人生を豊かにすると思う。
自分を好きじゃないと何をしても罪悪感があって心から楽しめないし。
食べ物もおいしくなくて、何が美味しいんだろうって底なしに食べるし、

綺麗なものをみて、綺麗だと思える。

自分を好きだと人にも優しくなれます。自然と笑顔も出るし・・・


そうなのよねー。
でも、そうはいってもやっぱり「こんな自分を好きになるなんて!!」って思う人もいるのですが、実はみんな本当は自分のことが好きなのです。

だから、あとは自分に

自分を好きなっても良いんだよ

って許可を出してあげるだけ。
トモミさんは太っている自分を認めてあげて、こんな自分を好きになってあげるなんて出来ない!!ってずっと思っていたのですが、認めてあげたらこんなに変化がありました。

そして、こんなことも言ってましたよ。

もう(自分を嫌ってた自分には)戻りたくないです。
完全に抜け出して、突き抜けたい。

許可を出したら、みんな早く幸せになれると思います。

ってニコ

ゆっくり、ゆっくり、自分を認めて、自分を好きになっていきましょうね。
そうしたらきっと、いろんな問題が解決していきますよ( ´艸`)

『ココロプロジェクト1期生』まだまだ募集中です。


<今後のイベント・モニター情報>

プーさん『ココロプロジェクト第1期生』募集
  定員:3ヵ月コース 5名(残り1枠)
       6ヵ月コース 5名 (残り4枠)
     K子メール お申し込みフォーム

プー雫石さんと登る高尾山ツアー
  “心の仕組みをもっと深くディープに知るよ!”」


  日時:5月20日(水)
   定員:6名
   集合場所:京王線高尾山口駅改札付近
  集合時間:10時
       
K子メール お申し込みフォーム

プー「6月の神社仏閣巡りお話会《深川不動尊・富岡八幡宮編》」
  日時:6月6日(土)
  定員:5名
  集合場所:深川不動尊入り口階段付近
  K子メール お申し込みフォーム
《5月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

普通のメールカウンセリングお申し込みフォーム 
普通のメールPayPalでのお申し込みはこちら
  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!