トラウマがあるのは当たり前 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

先日の満月の当たりからちらほらと「頭痛がする」やら「体調不良」やらの投稿をたくさん見かけていたのですが、まんまと自分も「頭痛」「倦怠感」「吐き気」に襲われていた雫石です。

しかも、私の体はカフェインを受け付けない体・・・と分かっちゃいたのに、うっかりコーヒーを飲んじゃって、気分まで激しく落ち込んでおりました。。

でも、

「体調不良でも頑張んないと!!」

なんてことは全然思わず、怠いときは眠り、しんどいときは座ったまま動きもせず・・・そんな日々を過ごしていたら、今日になって満月の浄化(?)が終わって突然スコーンと抜けたらしく、目覚めたらメチャメチャ気分爽快♡

なんにもしない数日間を過ごしていたのに、幸福感と充実感に満たされておりました。

そして、今日は母の日。

「はぁ~。洗濯物取り入れるの、しんどいわー」
「はぁ~。お茶碗誰か洗ってくれないかなー」

と呟けば、誰かがやってくれるという素敵な一日を過ごしました(笑)

そんな母の日を過ごした今日、ふとこんなことを思いました。
それは、「自分は母親にこういう娘だと思われているんだろうなー」という思いは、そのまま自己評価へと繋がっているんじゃないかと言うこと。

例えば、私の場合

「あの子は、自分のことばっかりしか考えてなくて、他人のことなんか考えてないんじゃないかしら?」

って思われてるだろうと思っていたのですが、よく考えてみたら、これって

「私って、自分のことばっかりで、他人のことをあんま考えてないけど、これはダメなことなんじゃないか!?」

って、自分で自分のことを責めていたりするのです。
実際に母親にそんな風に言われた訳ではないのだから、やっぱり自分勝手な自己評価でしかないのですよね。

そして思った!
自分の子供の頃を振り返ってみても、自分の子供たちを見ていても、子供って母親が喜ぶようなことを一生懸命しようとする。

そうしているうちに、本当の自分らしさ、自分は本当は何が好きかなんて一旦分からなくなるのが普通なんじゃないのかな?

みんな自分の価値観、自分が分からないというけれど、大きくなる過程で分からなくなるのは実は当たり前のことで、そこから自己を再生するプロセスを思いっきり楽しむのが人生なのかも!?そんなことを強く思いました。

というのも、最近カウンセリングをしていてつくづく、

「どんな問題や悩みも結局は自分で自分を愛せているかどうかが問題であり、その問題を生み出しているのは両親との関係である」

と思っていたから。
だから、両親との関係を通して自分自身をしっかりと見つめ直すことが出来なければ、どんな問題も繰り返してしまうんですよね。

そんなことを思っていた矢先、、ダイエットに取り組んでいるトモミさんよりこんなメッセージが届きました。

私はどんだけ自分のことが嫌いなんだろう…
マイナスな言葉は使ってなくても思考がマイナスで

「どうせ私は愛される価値がない人間」

という思い込みで心も頭も支配されていることに気付きました。

 だから、鏡を見ながら自分を誉めても心が違うから続かない。
全てがそう。
やらされてる感満載っていうか。

愛されてると思えた幼少期じゃなかったから、愛し方も知らないし自分も愛せない。
家族にひどくあたるのも自分を愛せてないから。
そして、愛されてることもわからないんですね。

何度も観て感じたのは…

私が醜いことなんて「だから何?」レベルの話じゃないの⁉︎ってこと。

そもそも思考が悪い方へ悪い方へなのに、頑張っても痩せないってこと。
何を食べるにも太るんじゃないかと思い、食べた後は罪悪感に苛まれ、運動も辛いとしか思えない。

コレって宇宙との会話でいえば

「トモミ 食べると太る、運動楽しくない、辛い、できない自分に罪悪感、もっと感じさせてあげる ストレス溜まると食べたくなる また太る 宇宙 トモミ大好き」 じゃないですか‼︎( ̄◇ ̄;)

痩せてから自分を好きになるんじゃなくて、自分を好きになれなきゃ痩せないし痩せたとしても続かないんですね…

今までリバウンドしてきたのはそういうことだったんです。

太ってる自分が嫌い、許せない!って思考だけど、もういい加減許したい…私、悪くない!愛されてるし、いい所いっぱいある! この自分を許可したい…

もうあらゆることでいい人ぶったり、言い訳したくない。
言い訳することで自分を守ろうとしてマイナス思考という保険を自分自身に掛けているのです。

 いい人ぶるのは仮面も鎧もつけていきます。
 もうこんな自分はやめにしたい。
 私は自分を愛したい。
 好きな人たちと一緒に居たい。
 好きなものに囲まれ、好きなことをしたい。
今までの私を許してサヨナラしたい…
今、泣きながらそう思ってます。

カウンセリングをしていて、「もうちょっと理解を深めて欲しいな」と感じる時、その人に応じてDVDや書籍を参考資料としてみてもらうことがあるのですが、トモミさんには「自分を愛することの重要性」を知ってもらうためにこちらのDVDを見るように指示しました。

ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ [DVD]/アウルズ・エージェンシー
¥4,104
Amazon.co.jp

トモミさんも

私が醜いことなんて「だから何?」レベルの話じゃないの!?


と言う風に書いていますが、今自分が抱えている問題や悩みが大きく見えたとしても、よくよくその根本を探っていくと、実はそんなことは本当に「だから何!?」レベルの話なのです。

そこが分からないといつまでたっても、問題は解決しないし、解決したとしても、また似たような問題が浮上して来てしまいます。

自分が嫌い
自分なんかダメな人間だ

と思っている限り、100人の人に

「あなたは素晴らしい!!」

と言われたところで、決してその言葉を受け取ることは出来ません。

だからね。
自分のことを幸せに出来るのは、自分だけなのです。

自分が自分を好きでいてあげること。

それだけが、すべての問題も悩みも解決するためのたった一つの方法です。

自分を責めるのをやめましょう。
そして、自分を大好きになってあげましょう。

宇宙人以下は宇宙人情報です宇宙人

成長する過程でアイデンティティは必ず一旦崩壊する。
そこから自己再生のプロセスを経験するが、それを経験するかどうかは個人の選択であり、そのプロセスを経験することを死ぬまで避け続ける人もいる。

だから、一旦喪失したアイデンティティをもう一度再生するために「自分探しの旅」に出る若者がいるのは当然なのだが、自分探しの旅に出ると「知識」に魅了されて頭が働きすぎてむしろ遠回りするというおまけがついてくる。

だから、いかにその遠回り時間を短縮するか・・・なんだけれど、それは本人の意識とスペック次第だ。

<今後のイベント・モニター情報>

プーさん『ココロプロジェクト第1期生』募集
  定員:3ヵ月コース 5名(残り1枠)
       6ヵ月コース 5名 (残り4枠)
     K子メール お申し込みフォーム

プー「雫石さんと登る高尾山ツアー
  “心の仕組みをもっと深くディープに知るよ!”」


  日時:5月20日(水)
   定員:6名
   集合場所:京王線高尾山口駅改札付近
  集合時間:10時
       
K子メール お申し込みフォーム

プー「6月の神社仏閣巡りお話会《深川不動尊・富岡八幡宮編》」
  日時:6月6日(土)
  定員:5名
  集合場所:深川不動尊入り口階段付近
  K子メール お申し込みフォーム
《5月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

普通のメールカウンセリングお申し込みフォーム 
普通のメールPayPalでのお申し込みはこちら
  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!