頑張るのはなんのため? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

暑さで脳みそが溶けて鼻から出てきそうなリーディングカウンセラー&ライターの雫石です。
今からこんなに暑くて夏になったらどうなっちゃうんでしょうムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び


そんな中、今日はさんぼんがわどどこさんのハンコを彫ってました(笑)
ブログがとっても面白いですよ。そこはかとなくネガティブで!
思わずカウンセリングしそうになります(爆)

さてさて。

ここ三日ほどでさらにまた一皮剥けまして、パワーアップしました。
一皮剥けるまでもう苦しくてしんどくて、ヒーラーの雪に八つ当たりしまくって(笑)、大変な思いをしましたが(たぶん雪のほうが。笑)、おかげさまでたくさんのことに気づかせていただきました。

故に、これから伝えて行くこともさらに濃いものになって行くと思います!!
とはいいましても、気づいただけでまだ体得まで至っていないので、自分を納得させながらの作業になるんですけどね。

この三日間で気づいた最も大切なこととは

自分を愛すること

これの重要性。

自分を愛しましょうってあっちこっちで聞くので、

そうなのね!

って思うけれど、そして自分でも分かっていたつもりになっていたけれど、その重要性と言うのは実は本当の意味ではなかなか分からないし、分かったとしても自分の愛し方なんてイマイチ分からなかったりします。

お恥ずかしい話ですが、私はこれまでずーっと自分のことが大好きで、自分にとっても自信があると思っていました。

でも、あることをきっかけに

「わたし、全然そうじゃないかも!!自分に全然自信がないのに、そのことすら認められなかったのかも・・・」

そんなことに氣がつきました。
自信をなくしたのではなくてね、あくまでも「自信がなかったんだ!!」って気づきました。

これは私にとって、大・大・大発見!!

本をいっぱい読んだとか、資格をたくさん持っているとか、そういう後付けで身につけた自信と言うのは、その人の本当の自信にはならないんですよね・・・。

後付けの自信は自信ではなくて、自信のない自分を隠すための単なる鎧(よろい)。

仮面をとって、鎧を脱いでみたら、そこにはたまらなく自信のない自分がいたのです。

でもね。「自分に自信がないんだ」って気がついたら、めちゃくちゃいろんなことが納得出来ました。

頑張って資格とって、知識を蓄えて、海外にまで住んで、通訳の学校にも行って、カウンセラーになってどんどん実績もあげて・・・それで何をしたかったのかと言えば、たぶん

「どーだ。すげーだろ」

って言いたかっただけ。

何のために?

弱くて、自分に自信のない自分を誰にも知られたくなかったから。

「どーだ、すげーだろ」

って言いたかっただけだから、なんにも大成しなかったの。
何をやっても中途半端で全然ダメだった。

本当に欲しかったのは、誰かの評価じゃなくて、自分に対する自信。

ダセーーー。自分、ダサ過ぎる(笑)

それではっきり分かったのですよ。

頑張ったって自信なんかつかない。

大切なのは、どんな自分でも好きでいることだって。

小さな子供、自分の母親、パートナーに向かって

「そんなんじゃだめだよ」
「どうしていつもそうなの?」
「もう、そういうところがダメなんだよ」
「見ててイライラする」
「なんでそんなことも出来ないの?」
「なんか言えば分かるの?」
「いつになったら出来るようになるの?」

こんなことを言っている人のことをどう思いますか?
こんなことを言われた相手はどうなると思いますか?

たぶん、すごく萎縮するか、怒るか、自分はダメなんだって激しく落ち込むか、どれかですよね。
どちらにしても、いい結果を生むことはありません。

そう分かっているのに、自分に自信がないとこれらの言葉を私たちはことあるごとに自分には平気でぶつけています。

「私がダメだから」
「私のせいで」
「私が根性なしだから」
「私の努力がたりないから」

こんなことを言われ続けたら、成長しないですよね。

だから、自分を愛そう、大好きになってちゃんと成長させてあげようと思ったら、こんな言葉をかけるんじゃなくて、小さな子供をすくすくと育て上げる気持ちで、

「失敗したって大丈夫だよ」
「大好きだよ」
「次は上手く出来るよ」

そんな言葉を自分自身にかけてあげたらいいんじゃないのかな?と思います。

常に自分の意識に目を向けてみて、

「あ、今、自分にダメ出ししてるな」

と思ったら、自分を成長させる言葉をかけてあげましょうね。

私の気づきのきっかけをくれたのはこちら『愛されるのに理由はいらない~愛され姫のキラキラライフ~』 Facebookをされているひとしか見れないかもしれませんが、ぜひぜひごらんください!! 

5月8日(金)開催の『降って来たメッセージをバンバン伝えちゃうよ★神社・仏閣巡りお茶会~高幡不動尊編~』は、残席2名となりました!!
お申し込みはお早めに♡

三角お申し込みフォーム


<今後のイベント・モニター募集>

お花絶賛募集中お花

プーライター目線のブログ診断
  ~読者を夢中にさせるブログになってる?~モニター募集」


  募集期間:4月1日~5月31日
  定  員:100名(残96名)
  お申し込みフォーム:
https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000
  PayPalでのお申し込みはこちら
 https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000
プーさん『ココロプロジェクト第1期生』募集
  
  定員:3ヵ月コース 5名(残り2枠)
      6ヵ月コース 5名
      K子メール お申し込みフォーム

プー「雫石さんと登る高尾山ツアー
  “心の仕組みをもっと深くディープに知るよ!”」


  日時:未定
  定員:6名

プー「雫石さんといく神社・仏閣巡りお話会&ランチ会~高幡不動尊編~」

  
日時:5月8日(金)
  定員:5名(残枠2名)
  K子メールお申し込みフォーム
《5月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

普通のメールカウンセリングお申し込みフォーム 
普通のメールPayPalでのお申し込みはこちら
  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!