心のクセを見直せば怒りや不安が手放せる | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ここの所、寒い日が続いている東京。
首回りが寒いので子供たちと一緒に春物のスカーフを買いに行ったのですが、その時に子供たちが花柄とピンクのスカーフをそれぞれ一枚ずつもって来て

「こっちが似合うから、こっちにして!」

といって譲らないために喧嘩になり

「ケンカをやめて~♫ふたりをとめて~♫わたし~の~ため~に~あらそ~わない~で♫」

と竹内まりやの気分だったリーディングカウンセラー&ライターの雫石です。
人生最大のモテ期来たLOVE
そして、あと2年もすれば終わるモテ期・・・・。
そして、二度と来ないであろうモテ期・・・・・。

ま、いいけどねヘ(゚∀゚*)ノ


さてさて、先週予告していた通り、本日は『ココロプロジェクト第1期生』の募集開始日でもあります。

先日、0期生であるSさんより経過報告としてこんなメッセージをいただきました。


「 怒りのもととなる不安」
「しないと怒られるもの」
「前提を疑う」
「自分の思いと常識」の区別ができてない。
その通りです。

今、自分のこれまでの人生で引っかかってることを書いています。
なんでもっと早くできなかったんだろ、私って、どんどん嫌なやつになってると、自己嫌悪に陥りながら。
こんなこと書いていいんだろうかと思いながら。

これ、1人だと挫折します。

そして家族や友人に言うには、あまりにドロドロしすぎて。。
だから、聞いていただける人が今いるのは、神様や父がくれたチャンスなんだと思います。
嫌な奴ですが、もうしばらく聞いてください。

Sさんは、「いつも自分の正当性を振りかざして怒りを感じる自分」というものに苦しんでいて、

なぜ自分はこうなのか?
どうすれば怒りを解放出来るのか?

ということに、家族関係を見直したり、自分を見つめ直すことで向き合っています。

そう、Sさんは怒りの原因が相手や環境のせいではなく、自分だと言うことに気がついているんですよね。

それで、自分がドロドロで嫌なやつだから、こうなるんだと思っている。

でも、本当はSさんがドロドロで嫌なやつな訳ではありません。
本当はキラキラで輝いているSさんに常識だとか、世間体だとかそんな泥がくっついていて、それを取り払うことに今葛藤しているだけ。

そして、どれが「押し付けられた常識」で、どれが「自分の価値観」なのかを必死で見極めようとしています。

例えば、Sさんは先日こんなことで娘さんとケンカをしました。
それは、高校を卒業したばかりの娘さんが大学の入学を待たずにヘアカラーをして来たこと。

娘さんとは入学してからにする約束でした。
でも、娘さんはその約束を破って入学前にヘアカラーをして来てしまいました。

それに対してSさんは

受験や大学、ライブで散々お金を使っているのに、遠慮がない

と怒ります。

この場合の怒りの前提は何かというと、

親のお金で受験や大学、ライブに行ったのだから親に遠慮をしなければいけない

これですよね。

この価値観は、本当にSさんの価値観でしょうか?
誰かに押し付けられてない?

こういうのって、自分の価値観と勘違いしてすごく怒る人がいます。
親に遠慮しろとか。

でもね。
もっともっと掘り下げて行ったら、Sさんが怒った原因はこんなことではないのです。

人間には、究極にいうと二つの感情しかありません。
それは「愛」と「不安」。

だから、このSさんの場合でいうと、何かが不安だから娘さんに怒ったのです。
親が稼いだお金かどうかなんて全然関係がないのです。

それは、娘さんが約束を守らなかったことに対して、自分がないがしろにされた、大切にされていないという不安かもしれませんし、

これから大学に行くことになって、もっともっとお金がかかることに対する経済的な不安かもしれません。

で、その不安は誰の物かというとSさんの物であって、娘さんは関係ないのですよね。

そして、もっと言うと、Sさんの場合には

「親に遠慮しないで、自分のやりたいことをやり放題」

の娘さんが羨ましいと言う気持ちがあるんです。
それは、とても厳しいお父さんに育てられて、自分がやりたい放題出来なかったから。

だから、「自分の価値観=親のいうことは絶対」というルールを娘さんに押し付けたいと言う気持ちがあるのだと思います。

Sさんが楽になるためには、この気持ちを手放すことが必要。

でも、これって頭で分かっているだけではダメなのです。
ちゃんと自分自身と見つめ合って、しっかりと腑に落として行かないと。

でも、一度これにきちんと向き合って、自分と言うものが理解出来ると、今度は逆にどんなものにも動じなくなります。

そのことが分かっているからSさんは、今とても苦しみながらも必死で自分自身と向き合っているのです。

きっと大丈夫。
3ヵ月あれば、だれでもちゃんと変われるのです。
いや、正確には「ドロドロの皮」を脱いで本当の自分に戻れるのです。

みなさんも一度、自分の中の不安にとことん向き合ってみませんか?

<0期生の参加例>
花人にどう思われるかが気になる心のクセを改善
花いつもお金がない原因となる思考のクセの改善
花ダイエットのためのメンタルサポート
花起業のためのメンタルサポート&起業アドバイス
花心の焦りを探り、安定した生活をするためのメンタルサポート
花怒りっぽい性格の原因を探り、改善するためのメンタルサポート

『ココロプロジェクト第1期生』の募集は各5名です。

詳細はこちら
→http://ameblo.jp/cocoles/entry-11985089069.htmlよりご確認ください

1度のカウンセリングで終わりではなくその後もサポートが継続するため、諦めずに続けられると好評です
( ´艸`)

この機会にぜひ、皆様もご検討くださいね。

お申し込みはこちら

***************

みなさんの感想やお悩みなどもどんどんコメントやメッセージで教えてくださいね。
  もし、答えられるものがあればブログ上でお答えします!

***************

<今後のイベント・モニター募集>

お花絶賛募集中お花

プーライター目線のブログ診断
  ~読者を夢中にさせるブログになってる?~モニター募集」


  募集期間:4月1日~5月31日
  定  員:100名(残96名)
  お申し込みフォーム:
https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000
  PayPalでのお申し込みはこちら
 https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000

プーブログスキルアップ交流会

  日時:4月18日(土) 10時~12時(予定)
  定員:4名
  お申し込みフォーム:
https://pro.form-mailer.jp/fms/88cc02cc75506


プーさん『ココロプロジェクト第1期生』募集
  
  定員:3ヵ月コース 5名
      6ヵ月コース 5名
       お申し込みフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1cbc1d9340927

プー「雫石さんと登る高尾山ツアー
  “心の仕組みをもっと深くディープに知るよ!”」


  日時:未定
  定員:6名


《4月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

カウンセリングお申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1cbc1d9340927
PayPalでのお申し込みはこちら   https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!