白目剥いてでもしっかりと現実を見ろ! | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

次男くんの小学校の入学式が無事に終わり、各種提出資料の記入にてんやわんやだったヒーリングカウンセラーの雫石です。

新年度はなにかとバタバタしますね。
あとは、学校の役員のクジを引かないようにフリーダムな自分を想像する力を高めて行くだけです(笑)
今年ぐらい休みたい・・・。
幼稚園で4年も頑張ったし・・・・・・。

Simplog


さてさて、話は変わって。
今日はお坊さんのスペシャル番組が放送されていましたね。
見た方はいらっしゃるでしょうか?

あ、いえ別にお坊さん萌え♡ではないですよ(笑)
ちょっと萌えそうなお坊さんもいましたけどね。
端正な感じがとっても素敵キラキラ (←萌えてんじゃんぼー

素敵なお坊さんはともかく。
やはり禅の世界はスピリチュアルに通じるな~と思って、心がシャキーンとする思いで見ていました。

例えば、皆さんは半眼と言う言葉をご存知でしょうか?
半眼とは、目を半分(?)開くことです。

お寺などに行って仏像をよく見ると、目が半開きの仏様がいらっしゃいます。
あれはなぜ半開きなのかというと、半分の目で自分の内側を、もう半分の目で現実をしっかりと見なさいということなのだそうです。

これを聞いて

「なるほど!!」

と思いました。

昨今のスピリチュアルブームで、フワフワと浮ついた(グランディングしていない)スピリチュルな方が増えてるなーと思っていたのですが、仏教の世界にもまさしく悟りを求めるあまりに現実を見なくなる方がいらっしゃるのでしょうね。

それで、目を完全に閉じて自分の内側のみを見るのではなく、しっかりと現実も見よということで半眼の思想が生まれたのだと思います。

ああ、これ、すごくすごく分かるのです。
説明が難しいけれど。

スピリチュアルにすがってなんちゃらの浄化をしたり、天然石のブレスレットを使ってみたところで、現実もしっかりと見なければバランスが取れないのです。

まさにこの世とあの世は表裏一体。

そういうことが分からずに、あの世にだけ救いを求めていては現実がもろく崩れてしまうばかりで、とても危険なのデスヨ。

だから、見たくなくても、白目剥いてでも現実見ないとね。

そして、今日氣になった言葉がもう一つ。
それは

「無分別」に生きることがすなわち悟りを開くということ。

そう、コレキター!!

無分別とはすなわち「ジャッジしない心」のこと。

あれはダメ、コレはダメ。
あの人が悪い、自分が悪い。
世間が・・・
常識が・・・・
普通は・・・・

そんな言葉でジャッジをして一番苦しむのは誰か?
それは自分なんですよね。

だから、あれはよくてこれはダメとジャッジするのではなくて、
あれもいいけど、コレも良い。
という風に物事をジャッジする気持ちがなくなって、全てが受け入れられるようになったら、その人はもうニルヴァーナに到達しているんですよ。

怖いことも、不安なことも、頭に来ることも何もない。
人に自由を与えることで、自分も苦しみから解放され自由になれるんです。

だから、「無分別」になるためにお坊さんは修行をするんですね。
お寺に来る人をすべて受け入れる。
どんな人が来ても受け入れられる心に到達する。

そして「無分別」な心について教え諭すのです。

ああ、私もつねにそういうカウンセラーでありたいものです。
日々修行ですね。
白目剥きながら(笑)


<今後のイベント・モニター募集>

プー「ライター目線のブログ診断
  ~読者を夢中にさせるブログになってる?~モニター募集」


  募集期間:4月1日~5月31日
  定  員:100名(残96名)
  お申し込みフォーム:
https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000
  PayPalでのお申し込みはこちら https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000

プーブログスキルアップ交流会

  日時:未定
  定員:4名

プー雫石さんと登る高尾山ツアー
  “心の仕組みをもっと深くディープに知るよ!”」


  日時:未定
  定員:6名


《4月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

カウンセリングお申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1cbc1d9340927
PayPalでのお申し込みはこちら   https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!