今さらカウンセリングの特徴について書いてみました(汗) | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

書きたいことが山のようにあるのですが・・・
まずは、昨日のモニターさんに質問されて

そうかΣ(・ω・;|||

と思ったこと。

それは・・・・

・・・・・・・・・・

私のカウンセリングの特徴って何!?

うわーーーーー!!
今まで根本書いてなかった!!

っていうか、自分の中で当たり前すぎて、いつの間にか完全に自己完結してたー!
ビックリした!

ごめんなさーい!!!!

なんも説明してなかったのに、今まで来てくれた奇跡のクライアント様達

ありがとう(/TДT)/


ええとですね。

今まで私のブログを読んでくださっていた方達は、私がリーディングをして悩みの根本を捉え、そこを改善するようなことをしているのでは!?ということは、なんとなく理解していただけていたかと思うのですが・・・

というか、それすらも伝わっていなかったらゴメンナサイ汗

そう、よく考えてみたらなぜリーディングをするのかも、なぜ潜在意識に入り込んでまで悩みの種を見つけようとするかも書いていませんでした。

でも、その前にまず、なぜ私が今までスピリチュアルな部分を全面に出そうとしなかったのか、その理由から書きたいと思います。
それは、リーディングを占いのような物と捉えられてしまうのが嫌だったからです。

私のリーディングの技術は問題を解決するためのみに使っています。
それが自分の技術の正しい使い方だと思っているから。
ですから、

「私の未来はどうなるのかなWハート
「私、結婚出来ますか?うふふふふキラキラ

というような、占い感覚で来られては正直困るのです。
もちろん、このままいけばどうなるかという未来をリーディングすることは出来ます。

でも、クライアントさんが私のところにいらっしゃるのは問題を解決するためであって、このまま毎日ダラダラと流れに身を任せていたらどうなるかを知るためではないはずです。

未来というのは自分で創造するものであり、
定められた未来などありません。

ですから、何の努力をする気もなく占い感覚で来られるようであれば、それはお金の無駄ですから止めた方がいいと先にはっきりと言われてもらいます。
はい、そこはいつになく厳しいです。だって、値上げもするし。

逆に言えばね、未来というのはいくらでも変えられます。
ですから、これからカウンセリングを受けよう!と思っていらっしゃる方は、未来を今の延長と考えるのではなく、全く違う未来を創造するつもりで来てください。

私のカウンセリング料は希望通りの人生を創造するための授業料です。
お金は自分の未来に投資するような使い方をしましょうねWハート


って話が逸れてしまいましたが(笑)
なんの話でしたっけ?
えっと。

そうそう。私のカウンセリングの特徴でしたね。

私のカウンセリングは「思考の現実化」と「脳科学」をベースに行っています。
スピリチュアルなのに脳科学も取り入れているというところが大きな特徴でしょうか。

「思考の現実化」を知らない方のために説明すると、「思考の現実化」とは、自分が思ったことがそのまま現実になっている、つまり

自分の今置かれている状況は、自分が過去に願った(思った)ことが実現してそうなっているんですよー

というナポレオンヒルという人が提唱した理論です。

これを読んで

「冗談じゃない!私はこんな現実望んでなかったわ!」

って思う人ってたくさんいると思うんです。
でもね。

例えば、

「うちの旦那さんがいつか浮気したらどうしよう・・・」

っていつも心配していたら、旦那さんが本当に浮気をしてしまった。

これ、一見望んでいなかったことが現実化されてしまったように見えますが、実はちゃんと望んだとおりの現実になっているんです。

これは、スピリチュアルや「氣」のお話でも説明出来るのですが、もっと簡単に受け入れられやすい方法で書くと、以前から書いている通り脳というのは、「過去・現在・未来」そして「否定・肯定」「主語」の区別が出来ません。



(詳しくはこちらをご覧下さい『海馬―脳は疲れない (新潮文庫)』池谷裕二)

だから、考えたことをすべて「自分が現在強く望んでいること」として認識し、望んだ通りに物事が運ぶように行動を起こす指令を出します。

だから、前述の例でいうと

「旦那さんがいつか浮気をしたら・・」という考えを脳は、「旦那さんが今から浮気をする」という風に認識して、旦那さんが浮気に走るような行動を自らに取らせます。

最近、「自分原因説」という言葉をよく耳にしますが、原理はまさにこういうことです。
この辺の「氣」を絡めた詳しいお話は「こころのレッスン教室」でお話ししているので、カウンセリングの効果をもっと高めたい!という方は、まずはこちらのレッスンにご参加くださいね^^


話は元に戻って、

そうなのね。じゃあ、そういう風にネガティブに考えないようにしようっとLOVE

って、思うのは簡単ですが、そうは思ってもいろいろと心配してしまいますよね。
それはなぜか?
それは人それぞれに思考の癖があるからです。

それは例えば、何かが起こった時に

アイツのせいだと思う人。
私がダメだからだと思う人。
社会のせいにする人。
お金がないからだと思う人。
時間がないからだと思う人。
怒って反応する人。
悲しんで反応する人。

それぞれに癖が違います。

だから、その「人のせいにする」「自分のせいにする」そんな癖を直せばいいのですが、その癖を直すためには、

自分がなぜそんな風に考えるようになったのか?

という、その思考の癖の原因を見つけて、根本を断つことが大切なんです。
でも、思考というのは癖ですから

無くて七癖

と言われるように、自分ではその癖に気づくことが出来ません。

ここでようやく私のリーディング力が生かされる訳です。

その原因が幼少期の体験にあるのか、それとも過去の失恋か、もしくは両親のどちらかからの遺伝か、そこにも原因がない場合に過去世なども見てみます。

過去のクライアントさんの中に

「私、物心がついた頃から悲劇のヒロインのような気持ちでいたんです」

とおっしゃった方がいらっしゃいました。
まさにそういう方の「不幸思考(?)」の原因は過去世にあったりしますので、そう言う場合は過去世のヒーリングをしたり、現在の思考の癖を直すことで、過去世ごとごっそりと癒されたりします。


モニターさんのお手紙を読んでいて分かったのですが、自分の未来がどうなるかを知りたい方、いますごく悩んでいてどうしたらいいのか分からない方というのはたくさんいらっしゃるのですが、

じゃあ、
どうその悩みを解決したいのか、どういう未来を望んでいるのか

というと、そこまで考えていらっしゃる方はとても少ないのです。
というか、驚いたことにほとんどいらっしゃいませんでした。
それは、悩みや現象を「解決出来るもの」「変えられるもの」として認識していない証拠です。

いいですか、みなさん。
今、みなさんが抱えているその悩みは自分が創造したものです。
ですから、逆にいえばその悩みを自分の思った通りに解決することも可能なのです。

もっと簡単に言うと、たとえば

結婚出来なかったらどうしよー

というお悩みがあるのであれば、

どうしよー

ではなく、まずは結婚したいのか、したくないのかをはっきりさせてください。
したいのに出来ないのであれば、その原因を探り、解決方法を見つけます。

どちらでもいいと思っているのであれば、いつまでもどちらでもいいという状況がダラダラと続くだけです。それはアナタが望んだこと。

じゃあ、状況を変えたいと思いつつどちらでもいいと思ってしまう原因は何?

ということを知りたいのであれば、そこをリーディングすることも出来ます。

まずは、じっくりと自分に起こっていることを見つめ、自分のどのような思考がその現象をもたらしたのかを考えてみてくださいね。
そうしたらそこから解決の糸口がみつかるかもしれませんよ^^

あ!「こころのレッスン教室」は3名以上のお申し込みで開催致します。出張も可能ですので、希望される方はご連絡くださいね^^
金額等はこちらでご確認ください→

1月・2月のカウンセリングの予約絶賛受付中です^^
ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc
お申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1cbc1d9340927

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
より多くの方に「氣」のお話を知ってもらうためによろしくお願いします。