過去の失敗を活かしたらこうなった | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

午前中のモニターさんが早めに終了したので、昨日のブログを書いていて思い出したことを書いてみようと思います。

何年前だったか、ネットサーフィンをしている時にとても素敵なHPを見つけました。
ブログもちゃんとカスタマイズされていて、記事の中心は「こうすれば最高の人生を築けます」「お金に愛されます」といった内容のもの。

エンジェル系のセラピストさんだったのですが、お値段も35,000円とそれなりでした。

それで、そのHPとブログに惹かれ

「値段が高いのはそれ相応の内容だからに違いない!この人にみてもらえば、この人のように豊かな人生が送れるのかかもLOVE

そう考えた私はその場ですぐにカウンセリングの予約をしました。
数日後、喜び勇んで都内にあるその方のサロンへ。

「これから私の人生はさらに良い方に変わるかも!?」

と気分はとてもウキウキです。

が、着いてみてビックリ。
示されていた住所には今にも倒れてきそうな古ぼけた2階建てのアパートが一軒。
その周囲にサロンと呼ぶにふさわしいような建物は一軒もありませんでした。

意を決してそのアパートを奥まで進み、ドアの横にある表札をみると、やはり教えられた通りの名字が掲げられています。

ドキドキしながらピンポンもないそのドアをトントンとノックすると、そこから顔を出したのは、すっぴんに白髪まじりの冴えない顔をしたおばさんでしたガクリ

弁解のために言っておくと、HPのお顔はとても綺麗で、素敵に見えたのですよ。

ドアを開け、通された部屋はジメッとしていてしばらく換気された様子もなく、どことなく異臭も放っていました。

この匂いを嗅いだとき、私の脳裏を掠めたのはDr.コパのこんな言葉。

「貧乏な人の家は、すえた貧乏の匂いがします。ですから、お金持ちになりたければいつも家の中は良い香りがするように心がけましょう」

すえた貧乏の香り・・・

その一文を目にしたとき、

「いくらなんでもそりゃないわーDr.コパ!」

って思ったけれど、この部屋に入った瞬間

「すえた貧乏の匂いとはこの匂いか!!」

って思っちゃいました↓↓
いや、失礼なのは分かってるんですけど、でも、ほんと、ゴメンナサイガクリ


私が到着するとその方は慌てる様子もなく、のんびりとトイレに行って用を済ませ(音も丸聞こえです)、白衣に着替えて私の前にどっかりと座りました。そして、開口一番

「じゃあ、お聞かせください」

ハッ(  ゚ ▽ ゚ ;)
何を!?


ていうかね。
正直に申し上げて、

「私、この人よりも豊かで幸せな人生を送っているかも・・・むしろ私がアドバイスをして差し上げたい。っていうか早く帰りたい」

ってずっと思っていました。
完全に私の選択ミスでした。

貧乏がダメな訳ではないんです。
彼女は彼女なりに、今の生活から這い上がろうと必死で努力していたのでしょう。
そのために多くのお金も使ったんだと思います。

彼女自身が本当に幸せに見えるのなら、古ぼけたアパートでも良いんです。
どんな場所でも心豊かに、感謝しながら生きて行ける人はいます。
お金があってもあえてそういうアパートを選んでいるのかもしれません。
だから、そう言う人が彼女の書いていたような内容のブログ記事を書くなら良いんです。

そういう人であれば、私も

「やっぱり人ってお金じゃないんだな。こんなに古い住まいでもこの人はこんなにも清々しく、美しい。こうなりたいな。来て良かったな」

って思えたのかもしれません。

でもね、彼女の全身から発せられていたのは、

「私、今とっても疲れてて、とっても不幸なんです~ムンクの叫び

っていうオーラ。
それはね、やっぱりダメだと思うのですよ。

今でも彼女のブログ記事が友達の誰かによって「いいね!」されているのをたまに見かけます。それを見る度に、

「彼女は、あの生活から抜け出して本当に本物の豊かな人生を送れるようになったんだろうか!?この友人は彼女のところにカウンセリングに行くんだろうか?」

とついついいらぬ心配をしてしまいます。

実は、この時の体験が私の中でかなりのトラウマになっているということに、つい最近気がつきました。

自分もブログもキレイに飾り立てて、「繁盛しているっぷり」「人気があるっぷり」をすることは簡単です。

そうした方が、クライアントさんももっとたくさん来てくれるのだと思います。
ブログの集客講座などでもさんざん言われています。

でも、私がカウンセリングをしている意味って何?っていう風に考えた時、飾り立てた私のところに来てもらって、結果がどうであれお金をいただくことではないのです。

私の願いは、一人一人が思い込みやとらわれから解放され、本来の自分を取り戻して潤った人生を送ってもらうこと。一人一人が潤っていれば、社会だってどんどん変わって行くものね。

だからこそ、カウンセリングに来ない方でもちゃんと心が潤うように★という願いを込めてこうやってブログを書いているのです。

いつもその時、その時の等身大の自分で。
それでいて、日々少しずつでも進化していける自分でありたいと思います。


1月・2月のカウンセリングの予約絶賛受付中です^^
ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc
お申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1cbc1d9340927

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
より多くの方に「氣」のお話を知ってもらうためによろしくお願いします。