いよいよ明日です | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

1月のカウンセリング予約絶賛受付中です^^
 受付時間 午前10時から12時
      午後13時から15時
 お申し込みの際に、希望日を第3希望まで教えてくださいね。

ホームページ
http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook  https://www.facebook.com/holihoc


明日の

「伝えたいことがちゃんと伝わる!集客出来る愛されブログの文章講座」

の資料作りをしているのですが、普段自分が無意識にやっていることを改めて言葉にする作業というのはすごく難しいですね。

でも、おかげ様で「書く」ということに改めてしっかりと向き合うことが出来ました好

こんなにも真剣に「書く」ということに向き合ったのは、生まれて始めてかも。
なんだか夢中になりすぎて、調べ物をするのにあっちにいったり、こっちにいったり。
今まで全く気にしていなかったことが突然気になって調べ出したり・・・。
で、結局、内容はまだうまくまとまっていません汗
明日までに間に合うのか自分!?

っていうか、間に合わせないとね。

頭がフル回転する快感を久しぶりに味わいましたよ~♪

ものを書くと言うのは、自分の考えや気持ちに向き合う作業。

私は15歳ぐらいから日記を付けたり、20代後半からは自分でHPを立ち上げて読んだ本や映画の感想を書いたりということをしていたのですが、それは今考えると私にとって自分の内側を見つめるという内観の作業でした。

例えば、今日わたしは明日の燃えないゴミの日に向けて家中のゴミをまとめるという作業をしました。

これを「いらないものが減ってスッキリしました」と書くだけでは、自分の内面に入っていけません。

なぜ、ゴミが減るとスッキリするのか?どうしてこんなにたくさんのゴミを捨てようとしているのか?そういう自分の気持ちに一歩踏み込んだ表現を取り入れることで、たった一行で終わってしまう文章もよりふくらみを持たせることができ、なにより読んでいる人に同じ気持ちになってもらうことが出来ます。

そうすると、読んだ人も

「ああ、スッキリしてよかったな」

っていう気持ちになるかもしれません。
そうしたら、

「私も同じような気持ちになりたいな。明日は早速いらないものを処分しちゃおうかな」

って思うかもしれませんよね。

書くことで自分の気持ちを表現することで、本当の自分の気持ちに気付くことがあります。

その気付いたことを誰かとシェアして共感してもらえたら嬉しいですよね?
共感してもらうためには、自分の気持ちを素直に書くことです。

明日はそんなお話をしますよー。

自分で自分に気持ちにちゃんと気付けるようになったら、カウンセラーなんていらないんですけどね(笑)

カウンセラーいらずになるためにもぜひお越し下さ~い♪


<今後のイベント>

「伝えたいことがちゃんと伝わる!集客出来る愛されブログの文章講座」

日時:    1月9日(金) 午前10時から12時
参加費:   3,500円
場所:    多摩市関戸公民館 第2学習室
        (京王線聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩1分 オーパ8F)
お支払い方法:当日、受付にてお支払いください
お持ちいただく物:筆記用具、PC(持って来れる方のみ)

その他:午後1時からは個別指導を行います。希望される方は、お申し込みの際に希望時間帯をお知らせください。時間帯は下記の通りとなっております。先着順にお受けしますので、お早めにお申し込みください^^
(料金:2,500円)

①13:00~
②14;00~
③15:00~
④16:00~

*個別指導は午前中の講座を受けた後に、お申し込みをいただいてもOKです(空きがある時間帯のみ)

お申し込みはこちらから
http://holihoc.wix.com/kokoroproject#!contact/c7h2


↓↓ランキングに参加しています↓↓  
みなさんの応援が励みになります。
より多くの方に「氣」のお話を知ってもらうためによろしくお願いします。