国語の先生裏話 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

1月のカウンセリング予約絶賛受付中です^^
 受付時間 午前10時から12時
      午後13時から15時
 お申し込みの際に、希望日を第3希望まで教えてくださいね。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook  https://www.facebook.com/holihoc

大学4年生の夏。
母校の高校に国語科の教育実習に行きました。

どちらかというと、国語よりも英語の方が得意だったので、誰もが

「あいつは英語の教師になるにちがいない」

と思っていたようですが、私が履修していたのは国語科教員免許取得コース。

それはなぜかというと、私の第1希望が外国人に日本語を教える日本語教師だったから。
英語力よりも完璧な日本語力を問われていたんですね。

そういう訳で、英語ではなく国語の教育実習生として母校に赴きました。

で、行ってみてビックリですわ。
何がビックリって、私の担当教諭になった20代後半の男性教諭に

「好きな作家はどなたですか?」

という質問をしたら、

「僕、本は読まないんで~」

という返答。

え?あなた国語科の教員ですよね!?

って耳を疑ったことはいうまでもありません。

それでもまあ、この人は特別なのだろうと思い、別の同じぐらいの年頃の女性教諭にも同じ質問をしたら、

「私も特に本は読まないので~」

はい?(  ゚ ▽ ゚ ;)

その時に悟りました。

そうか。
国語の先生というのは、本が好きな人がなるものなのではなく、大学入試で高い点数を撮るテクニックを完璧に習得した人がなるものなんだな・・・どうりでこの人達の授業はつまらならない訳だって。今考えると、ものすごく失礼な解釈ですが(笑)

どんなものでも、それを楽しい、大好きだと思っている人から教わるのが、そのものの魅力を知るには一番だと私は思うのですよ。

ああ、それなのに、それなのに・・・。

あ!でも、ちゃんと国語を愛し、言葉を綴ることに命をかけている先生もいましたよ。
そういう先生方とは、源氏物語の奥深さなどを熱く語り合ったりしました。

源氏物語の奥深さを知りたい方にはやはりこれがおすすめ!
源氏物語はいまでも私の憧れラブ
何度読んでも飽きるということがまずないですね!
いつか、あんな壮大な物語を書けるようになったらな~というのが私の願いです。



源氏物語で思い出しましたが、私はもっと若い頃、すごく今の時代に生きにくさを感じていました。それで

「生まれてくる時代を間違えたんだろうな・・・」

そんな風にいつも思っていたのですが、いま考えると、というか、いろんな人に見てもらった結果、私、前世でお姫様歴が長いのですよ(笑)

どの時代に生まれても、わりとお姫様。
それがいきなり漁師の娘に生まれて来た訳ですから、まあ、生きにくくなるのも当然なのかな、と(笑)

最近、そんなことを考えて自分を納得させています。
でもまあ、まだまだ生きづらいですけどね。
それでも、なんだかんだでそんな気持ちと上手く折り合いをつけながら生きている訳ですわ。

紫式部の生まれ変わりだったら良いのにな~
といまだに夢見る高校生のようなことをのたまう雫石でした!

こんな私が今度の金曜日に文章セミナーを開催するので、ぜひお越し下さいね~♪

お申し込みはこちらから
http://holihoc.wix.com/kokoroproject#!contact/c7h2

「伝えたいことがちゃんと伝わる!集客出来る愛されブログの文章講座」


日時:    1月9日(金) 午前10時から12時
参加費:   3,500円
場所:    多摩市関戸公民館 第2学習室
        (京王線聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩1分 オーパ8F)
お支払い方法:前日までに振込にてお支払いください
        (お申し込みいただいた方に口座をお知らせ致します)
お持ちいただく物:筆記用具、PC(持って来れる方のみ)

その他:午後1時からは個別指導を行います。希望される方は、お申し込みの際に希望時間帯をお知らせください。時間帯は下記の通りとなっております。先着順にお受けしますので、お早めにお申し込みください^^
(料金:2,500円)

①13:00~
②14;00~
③15:00~
④16:00~

*個別指導は午前中の講座を受けた後に、お申し込みをいただいてもOKです(空きがある時間帯のみ)

お申し込みはこちらから
http://holihoc.wix.com/kokoroproject#!contact/c7h2


↓↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします↓↓