戦わずしなやかに生きるということーその2ー | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

1月のカウンセリング予約絶賛受付中です^^
 受付時間 午前10時から12時
      午後13時から15時
 お申し込みの際に、希望日を第3希望まで教えてくださいね。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook  https://www.facebook.com/holihoc


世間が大掃除だ年賀状だと騒いでいた頃、私はなーんにもしませんでした。
単純に、やる気が出なかったからなんですが(笑)

そんな私が先日、友人の雪と電話をしていたら

「節分までに断捨離だよ!!いらない物をすべて捨てる!ホコリも綺麗に払う!人間関係も断捨離!あと、身体(チャクラ)も整える」

と言われたので、旧正月に向けて早速、断捨離と掃除を始めました。

始めてみて気付いたのですが、私が大掃除を面倒くさいって思っていた理由って、

掃除って一生懸命ごしごしとやらないといけないもの

って思っていたからかも・・・ということに気がつきました。

というのも。
先ほど、100円ショップで買って来たセスキ炭酸ソーダを水に溶かして、ささっとスプレーした拭いたらすんごい簡単に汚れが落ちまして!

簡単だとまー掃除がはかどるはかどる。
あまりにも簡単に汚れが落ちて綺麗になるものだから、楽しくなってあっちこっち掃除してしまいましたわ。

・・・・ってなんだかただの主婦ブログになってしまいましたが汗

という訳で、皆様も

面倒くさいな~

と思って先延ばしにしているものがあったら、まずは「面倒くさい」と思っている原因を探ってみて、その原因をどうやったら「面倒ではない」に変えられるか考えてみてくださいね♪

「面倒くさい」を解消する方法については、過去にこんな記事も書いていますので、ぜひ参考にしてください(*'∀`*)v

さて、前回の記事「戦わずしなやかに生きるということ」の続きですが、ではどうやったら戦わずに済むのか?というところを今日は例を挙げて書いてみようかと思います。

例えばうちの長男君。
外面は良いですが、実は家の中ではかなりの切れキャラです。

自分が悪くても絶対に謝りません。

次男くんに無茶させて大泣きされても絶対に謝らないんですね。
母としては、こういう時

「謝りなさーい!!」

とガツンと言いたくなるんですが、それを言ってしまうとますます頑に謝らなってますます話がこじれるということは経験から分かっているので、まずはじっくりと長男君の様子を観察します。

なにが不安でこんな風に怒ってるんだろうって。

これもいつも書いていることですが、人間の感情は基本的に「不安」と「愛」の2つしかありません。

ですから、怒りや悲しみと言ったネガティブな感情が出ている場合には、何かが不安でそういう感情が出ている訳です。

なので、その不安を解消してあげることで大抵の問題は解消します。

うちの長男君の場合、とにかく何かが起こった時に、自分のせいにされるのが怖いという思いが非常に強い子供です。
だから、いくら自分が悪いと分かっていても謝ってしまうと

自分のせい

ということを認めることになってしまう。
だから、絶対に謝らないという図式が出来上がっています。

もうこれは毎回のパターンで分かりきっているので、最近はもう謝らせることは諦めました。
そしてどうしたのかというと、自分が悪いと認識させるのではなく、問題をどうやって解決するかに目を向けるのです。

「誰のせいとかそういうことじゃなくって、どうやったら次男くんが泣き止むか考えよう?」


そんな風に声がけをします。
そうすると、小学校1年生とはいえ、ちゃんと自分の頭で問題解決への道を探し始めるんですね。
怒られないと分かっているから、安心して自分の思考に集中するようになるんです。

こうするようになってから長男君のキレ回数はぐっと減り、次男くんを泣かせてしまった場合

手をぎゅっと握って歌を歌ってあげる
何も言わなくても自分から謝る

そんな効果が現れ始めました。
以前に比べて大人になって来たということもあるんでしょうが・・。

でもね、これは自慢なんですが(笑)、うちの子達、すっごく兄弟喧嘩が少ないんです。
よく、長い休みになると兄弟喧嘩が耐えなくて・・・という愚痴を聞きますが、うちの場合、これがほとんどありません。

人のせいにする

これ、ついつい大人もやってしまい勝ちですよね。
でも、誰かのせいではなくて、目線を問題解決に向けるだけで結果はずいぶんと違ってきます。

相手をじっくり観察して、不安の種を見つけてあげることで問題の根本を解決することが出来ます。

じっくり観察、そしてじっくり対話。
心がけてみましょうね。

そして、戦わずにしなやかに生きていきましょう。
怒らず、どんな怒りもしなやかにかわせる優雅な大人の女性を目指しましょうね♪

9日のブログセミナーが迫ってきました。
お時間に余裕のある方はぜひご参加くださいね。
私の生のお話を是非聞きに来てください。きっとあなたも感化されるはずWハート


日時:    1月9日(金) 午前10時から12時
参加費:   3,500円
場所:    多摩市関戸公民館 第2学習室
        (京王線聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩1分 オーパ8F)
お支払い方法:前日までに振込にてお支払いください
        (お申し込みいただいた方に口座をお知らせ致します)
お持ちいただく物:筆記用具、PC(持って来れる方のみ)

その他:午後1時からは個別指導を行います。希望される方は、お申し込みの際に希望時間帯をお知らせください。時間帯は下記の通りとなっております。先着順にお受けしますので、お早めにお申し込みください^^
(料金:2,500円)

①13:00~
②14;00~
③15:00~
④16:00~

*個別指導は午前中の講座を受けた後に、お申し込みをいただいてもOKです(空きがある時間帯のみ)

お申し込みはこちらから
http://holihoc.wix.com/kokoroproject#!contact/c7h2


↓↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします↓↓