戦わずしなやかに生きるということ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

最近、なるべくブログにもFacebookにも自分の顔を上げるようにしています。
それはなぜか?

自分に自信があるから・・・ではなくて、自分にもっと自信をつけたいから(笑)

写真を見た人が「いいね」を押してくれたり、「可愛いね」ってコメントをくれたりしたら、自信がつきそうじゃないですか( ´艸`)

だから、そういうコメントをいただけるように何十枚も撮ったうちの奇跡の一枚だけをあげているんですけどね(笑)

でも、勘違いって大事ですから。


うふふ。
顔出しするにあったって、小顔になるために夜な夜な耳たぶを揉んでまーす( ´艸`)

さてさて、何年前だったか、大内順子さんの『たたかわない生き方』という本を読みました。

*************************************
以下、アマゾンの商品紹介より

内容(「BOOK」データベースより)

あなたの優しさ、もっとうまく使ってみませんか?この本には、厳しいファッション業界の中で現在もなお第一線で活躍する著者ならではの、“たたかわない”という、強く、やわらかく、凛とした生き方がたくさん詰まっています。
*************************************

「戦わない」と聞くと、なんだか逃げるようなイメージですが、この本で言っているのはそういうことではなくて、優しさと知恵で、しなやかに相手を納得させましょう、ということです。

この本に感化されて以来、どんなシチュエーションにおいてもなるべく戦わない生き方というのを実践するようにしています。

私ね、争いごととか競争って全然好きじゃないんですよ。
だって、怒られるのは嫌だし、競争心むき出しの人はなんか怖いじゃないですか(笑)

だから、

「怖い思いをしないで生きていくにはどうしたら良いのかな~」

って思いながら生きていたら、この本に巡り会ったんです
にゃ
これも引き寄せですね^^

それから徐々に徐々に、戦わずして生きていく知恵を身につけて来たつもりです。
だいぶ上手になったと思います(自画自賛!)

戦わないけど、自分の意見をきっちり通すという高等テクニックです(笑)

これを身につけられたのは、自分に怖い思いをさせないように、自分を大切にして来た結果なのだと思います。

それでもやっぱり、怒鳴って言うこと聞かせようとしたり、理詰めでなんとしてでも自分の主張を押し通そうとする人はいますから、そのときは

「ひーーー!!」

って言って、全力で逃げます。だって怖いから(笑)

でもね、こうして生きるようになってたぶん7年ぐらいは経っているはずなのですが、こんな風に自分を大切に扱っていると、周りにも私を大切に扱ってくれる人が増えてきます。

そして、そうでない人は自然に私の前からいなくなっています(稀に痛い去り方の人もいますが)。

だからね、逆に自分を粗末に扱っていると、同じように自分を粗末に扱う人が現れるてしまうんじゃないのかなって思います。

自分のために、自分を大事にしてあげましょうね。
自分をお姫様のように大切に

世の殿方も、女性に怒鳴って言うこときかせたり、ごり押ししたりするんじゃなくて、蝶よ花よと持ち上げたら、きっと優しくしてもらえますよ。

そうじゃないと、

「ひーーー!!」

って言いながら、全力で逃げられます(笑)

女性は戦う必要なんて、ぜーんぜんないんですよね。
しなやかにかわして優しさで反撃(?)できるようになれば、みんなが優しくしてくれます。

先日、今年は40歳になりまーす!と書きましたが、それに対して、

「女性は40代が一番美しいときです」

とコメントを下さった男性がいました。

周りを見てて思うのですが、40代ってそれまでの生き方とか、その人の心の状態が顔にはっきりと出ますよね。

文句や不満がいっぱいで、心の中がネガティブワードでいっぱいな人は、のっぺりと表情が乏しく、青白い顔をしているし、

いつも何かに対して対抗心むき出しで、怒りでいっぱいだったり、面倒くさいことを押し付けないで!という態度の人は、赤ら顔で目が少しつり上がっています。

逆に、心が豊かな人は見た目も若いし、目の輝きが全然違うように思います。

つまらない顔になってしまわないように、まずは心の中から文句を減らしましょう。
大人がギスギスした嫌な顔をしていたら、子供は大人になることを嫌がるようになってしまいます。

子供が憧れる大人の女性になりましょう。
そして、女性としてしなやかな人生を歩みましょうねキラキラ

1月のカウンセリングの予約も絶賛受付中です^^
 受付時間 午前10時から12時
      午後13時から15時
 お申し込みの際に、希望日を第3希望まで教えてくださいね。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook  https://www.facebook.com/holihoc

お気軽にお申し込みくださいね
(*^ー^)ノ


<今後のイベント>

「伝えたいことがちゃんと伝わる!集客出来る愛されブログの文章講座」


日時:    1月9日(金) 午前10時から12時
参加費:   3,500円
場所:    多摩市関戸公民館 第2学習室
        (京王線聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩1分 オーパ8F)
お支払い方法:前日までに振込にてお支払いください
        (お申し込みいただいた方に口座をお知らせ致します)
お持ちいただく物:筆記用具、PC(持って来れる方のみ)

その他:午後1時からは個別指導を行います。希望される方は、お申し込みの際に希望時間帯をお知らせください。時間帯は下記の通りとなっております。先着順にお受けしますので、お早めにお申し込みください^^
(料金:2,500円)

①13:00~
②14;00~
③15:00~
④16:00~

*個別指導は午前中の講座を受けた後に、お申し込みをいただいてもOKです(空きがある時間帯のみ)

お申し込みはこちらから
http://holihoc.wix.com/kokoroproject#!contact/c7h2


↓↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします↓↓  


スピリチュアルランキングへ