身体の不調の原因は心、心の不調の原因は身体・・・だったりする | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

皆様、お久しぶりです。

ここ数日、布団の中でゴロゴロしている間にも以前のモニターさんやクライアントさんより素敵なご報告をいつくか頂き、体調は不調ながらも心の中はほんわかと温かい気持ちに包まれていました。

以前より書いていますが、人というのは「身体、心、魂」の3つで出来ており、この3つのうちのどれか一つでも弱い部分があると人間というのはバランスを崩してしまいます。

ですので逆に言えば、身体が悪いからといって身体ばかり見ていても治らないし、心を病んでいるからといって、心だけなんとかしようとしてもどうにもならない場合も多々あるのです。

最近、「自分原因説」が主流になっているため、

「自分のいったい何がいけないんだろう?」

と考えすぎて、逆に病んでいる人をたくさんみかけます。
いつか自分にも気づきが来るんじゃないかと思って、考えまくっている人。
思い当たりませんか?

そうやって考えているうちは絶対に氣づきはやってきません。
それはなぜか?
問題に「氣」を取られているからです。
自分のすべてのエネルギーがその問題に取られているんです。
これを私はカメハメ波と呼んでいる(参考記事「悩むのをやめると「氣づく」ことがある」)のですが、カメハメ波を打っているうちはその周りにある解決策に目を向けることが決して出来ないんですね。

だから、その集中砲火をやめて「氣晴らし」をしましょう。と クライアントさんにはお話をしています。晴らしてあげた「氣」はどこかから良い情報を拾って来てくれるのです(笑)

運動で身体の中の気の流れをよくすることで氣づくこともあるし、植物から純粋な氣(エネルギー)をいただくこと(野菜や果物を食べる)で氣づくこともあります。

ですから、いくら考えてもうまく行かない、悩みが解決しないという方は、一旦考えるのをやめて全く別のことをしてみてください。

しかし、仮に何かに「氣づいた」からと言ってその後、すべての物事が劇的によくなる訳ではありません。それはなぜかというと、他のもたくさん気付かなければいけないことはあるからです。

だから、毎回口を酸っぱくして「自分の心と丁寧に向き合いましょう」「心を整えましょう」と書き続けています。

実践してくださっている方は、つぎつぎと新しい気づきを得ているようです。

今日いただいた嬉しいご報告とは、実は子宮にいくつかのトラブルを抱え、妊娠出来ないかもしれないというご相談をいただいていたクライアントさんなのですが、なんとその彼女から

妊娠しました!

というご報告でした( ´艸`)

自分で一生懸命自分の気持ちと向き合って、何度も

「ああ!分かった!!」

とはなっては、また何かのきっかけがあると落ち込んでしまう・・・の繰り返しだった彼女。

ですがその度に、自分と向き合いアドバイスが必要であればためらうことなく私に質問を投げかけてくれました。

私はそれに答えて状況にあった本やDVDを勧めていたのですが、そうやって自分の問題と真摯に向き合い、自分を信じて、良いと思われるものはどんどん取り入れて来たお陰で彼女は妊娠したのだと思います。

本当におめでとう(´∀`)

ちなみに彼女につい最近勧めて、とても気に入ってくれたのがこちらのDVDです。
彼女はこのDVDを観て「自分を愛する」ということに真剣に取り組み始めた矢先でした。

私のブログではもう何度も取り上げているので観た方もいらっしゃるかもしれませんが、

ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ [DVD]


アファメーションの元祖(なのかな?)ルイーズ・ヘイの「ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ」というDVD。

私の周りでは勧めてみてくれた人のほぼ100%が気に入って何度も観てくれています。
私も最初はTSUTAYAでレンタルして観たのですが、どうしても欲しくなり、結局購入してなにかにくじけそうになった時に、何度も見返しています。

幸せになる方法は1つではありません。
なにか1つ試してうまく行かなかったとしたら、それはその方法が合っていなかっただけ。
自分に合う方法をどん欲に探してみるのも良いのではないでしょうか?

アファメーションがなぜ有効なのかというお話はまた今度、氣が向いたら(笑)

カウンセリングのお問い合わせ、お申し込みはこちらからお願いしますね好


ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook  https://www.facebook.com/holihoc