お風呂であは!体験 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

何かに悩んでいる時、人の氣というのは一点に集中していて他のことは全く見えなくなっています。

それで、氣づくべき解決法に氣づくことが出来ずに問題解決が長引いてしまうのですが、これは「氣」を晴らす=気晴らしをすることで、解決への道が見えてくることがあります。

これを脳化学では、「あは!体験」というのですが(詳しくは過去記事で)、自分の思考に目を向けることで、誰でも簡単にこの「あは!体験」をすることが出来ます。

で、今日もまた一つ、アハ体験が寄せられました。



カウンセリング以来気分が軽くなって色々考え方や受け取り方に大変化があったのですが、昨日新たなアハ!的な気付きがありました。

 題して、お風呂でアハ!です。笑

いつもは子供と一緒に早い時間にお風呂に入るのですが、昨日はコタツで寝てしまい~1人で夜遅くにお風呂に入ったんです。
そしたらお湯が冷めてて、追い焚きボタンを押すか…
いや、私1人やし、もったいないな。寒いけど、ガマンしよ…

え?ちょっと待って?なんか引っかかる…これちゃう?代償不安の元の元。

きっかけはあの昔々の出来事なんだろうけど、ゾワゾワの元。
私は専業主婦。お金は稼いでない。

家のローンや子供の教育費の為に、もったいない事はガマンすべき!(だからみんなもガマンすべきやのに!)(本当はしたいのに)

この考え方が私を支配してるぅ~!

家族だれも外に働きに行かない私を責めることもないし、いつも家で家事をこなす私に感謝してくれてるのに、私が勝手に思い込んでた!
友達とランチに行くのもなんか罪悪感。
私のお金ちゃうのに。


 肩が凝っても整体なんて働く人が行くところ。
私は何にもしてないし。


 服を買うにも働いてないし出掛ける事もないのにもったいない。買うと罪悪感。

え!罪悪感!誰が罪悪感を作り出したの?
 
はーい私でーす。勝手に。


そりゃ楽しくないはずだわ

なんか自信無くしてたな。
特に家を建ててからローン返済で更に思ってたな。
(もしかして、家相が悪い?風水?とかよくわからないのに思ってたけど、みんなで一生懸命考えたマイホームなんだから悪いはずないわ!笑)

家族みんなが生活できるのは私の努力があってのことなのに!
もっといばっちゃおう。あたくしのおかげよぉ~と。

そしたら、きっと素直にみんなのありがたさがわかるんだろな。

だからこうしよう!とかは無いのだけれど、きっと気付いたコトが変化への第一歩ですよね。

なんだかカウンセリング後に押し寄せる変化!
これ、雪乃さんの言ってはった上昇氣流ですよね!
あんまり何も考えずこの波に乗ろう!

次はどんな変化があるのかワクワク~なんどもしつこくメールしちゃいますが、自分への忘備録として師匠雪乃さんに送っちゃいます!

色々な氣付きを下さった雪乃さんに改めて感謝します。

これね、頭で分かってる人はけっこうたくさんいると思うんです。
でも、心で納得していないというか、腑に落ちていない人が多いことなのではないかな?

本当に腑に落ちた時に、このクライアントさんのように

「あは!
(*'∀`*)v]

ってなります。

今日のクライアントさんもまさにこんなお話をしていましたね~。

「人のお金だから、自分のことに使っちゃいけない」

って。

でもね。

旦那さんがそう言ったの?

自分で働いて稼いだお金じゃないから、自分のために使わないことのメリットは何?
その答えは、自分軸?他人軸?

さあ、この質問を聞いてもや~んとしたみんな、考えてみるがいい。ふっふっふ。



***********************

レッスンやカウンセリングに関するお問い合わせは
HPか右のメールフォームよりお願いします。

FacebookメッセンジャーでもOKです。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc