それは自分軸か他人軸か | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

私がいろんな面で

「いやー!!もう無理。もうダメ」

という状態になった時、家の中はぐちゃぐちゃ、食事もぐちゃぐちゃ、もちろん頭の中もぐっちゃぐちゃでした。

もともと整理整頓は得意ではないのですが、それにしてもこれは・・・と思える程の酷い有様。汚部屋とはまさにこのことかという感じでした。

でも、そういう時って本当に体も頭もなんにも動かないんですよね。

で、

「このままではいけない!!」

と思って一念発起し、精神世界の本などをたくさん読んでまずは心を整えました。
すると不思議、ある程度心が整っていると今度は家の中を整えたくなるんですよね。

それで、心も家もすっきりとすると今度は食事で体の中のバランスを整えたくなる。
これが人間の本能なんですね。
なんとかして「心・体・魂」のバランスを取ろうとする。
面白いですねー。

だから、今、ものすごく悩んでいてかつての私のように全部がグジャグジャという人は、まずは食事、家の中、そして心のどれかから整える努力をして欲しいな、と思います。

ところが、よく見ると家の中はすっごく綺麗なのに、心がグジャグジャの人とか、
食事は完璧なのに、家の中がグジャグジャとか
心は綺麗なようにみえるのに、食事がグジャグジャとか

そういうアンバランスな人もいます。

これってどういうことなんだろう?と思ってそういう人をよく観察してみると、それをすることの方向性とか、欲の向け方が違うんですね。

例えば、家の中が綺麗なのに心の中はグジャグジャという人は、他人から綺麗好きだと思われたい、もしくは家人に綺麗にしないと怒られるから綺麗にしている人なのではないかな?と思います。

これが心の整っている人だと「自分が綺麗な場所にいると心地よいから」「好きなものに囲まれて暮らすのが幸せだから」と自分軸で考えて、家の中も整えているような気がします。
食事にしてもテレビや雑誌で良いと言っていたからその食材を使うのか、それとも自分の体と相談して体を整えるために食事を作っているのかでもずいぶんと違うように見えます。

心も「他人に好かれるために生きているか」、「自分が自分を好きでいるために生きているか」、2つの選択肢があります。


さて、あなたは自分軸で生きていますか?
それとも他人軸で生きていますか?

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


******************************

レッスンやカウンセリングに関するお問い合わせは
HPか右のメールフォームよりお願いします。

FacebookメッセンジャーでもOKです。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc

**********************

ただいま<100人モニター募集中>です。

リーディングにちょっと興味がある。
どんなものか軽く知りたい。
そんな方はぜひぜひご応募くださいね。
詳細はこちらです。

**********************