相談しても解決しなかったのは相手を間違えただけ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

キンモクセイの香りが漂い始めましたね。
昨日は、息子達と鼻をクンクンさせて、キンモクセイの木がどこにあるのかたどって行くという遊びをしました。
まるで犬のような光景でしたが(笑)

さて、昨日はSkypeによるリーディングが1件、今日はモニターさんのリーディングに集中する日になります。

それにしても、昨日のリーディングはいつもとは勝手が違って少し戸惑いました

よし!これで確信のスイッチ押した!
という感覚がないまま1時間で問題の解決方法が見つかってしまい、

今日のリーディングは失敗だったのかもガクリ
と激しく落ち込んだのですが、あとでよくよく考えたら、昨日のクライアントさんはずーっとその問題と一人で必死に向き合って来て、解決法も知っていたんです。

で、

「これ、やらなくちゃいけないんだろうな~」

と思いつつやらないで来て、自分が薄々気づいていた解決法を私が提案したから、

「はい!」

と素直に引き受けて、終わっちゃったんですよね(笑)

私もクライアントさんも

「カウンセリングしなくっちゃ(受けなくっちゃ!)」

と力んでいたから、肩すかしを食らったような感じになりましたが、終わってみれば

「あ、そっか。背中を押してもらうために来たのかもな(無意識だろうけど)」

と思い至って、安心しました。

自分でやらなければいけないことは分かっているけど、それが本当にやらないといけないことなのか確認したい。ちょっと背中を押して欲しい。

頭の片隅でそう思いながら来るクライアントさんもいらっしゃるということですね。
1つ勉強させてもらいました。
ありがとうございますキャハハ

今頃、彼はうんうん唸りながら、勇気を出して課題に取り組んでいることと思います。
頑張れー!!

さて、モニターさんのほうのお手紙も続々と届いております。
中には、

「これはモニターではなく、ちゃんとカウンセリングを受けた方が・・」

と思う内容のものも正直なところ、少なくはありません汗

今まで誰に相談したらいいのか分からなくて・・・といった内容のものも、たくさんあります。

相談する相手選びってすごく難しいですよね。
おしゃべりな人や愚痴ばかりの人は信用できないし、お金がなさそうな人にお金の相談をしても解決するとは思えません354354

誰に相談したらいいか分からないという方はもしかしたら、誰かに相談して傷ついた経験があるんじゃないのかな、とちょっと思います。

でもね相談して傷ついたのは、あなたが悪いのではなく相談する相手を間違えただけです。

過去に相談する相手を間違えたからといって、

「相談したって、どうせダメなんだ」

なんて思わないで欲しいなーと思います。

そういえば、先月行った中村文昭さんの講演で、中村さんがこんなことを言っていました。

中村さんは、26歳の時(だったかな)に2億数千万円のお金を借りていまのブライダル事業を始めたのですが、この2億円以上のお金というのはどうすれば借りられるのか当時分からなかったそうです(私も分かりません汗

そこで、両親に今まで最高でいくらお金を借りたことがあるか聞いたところ、その額200万円・・。

「ああ、200万円しか借りたことのない両親に2億円どうやったら借りられるか聞いても分かんないだろうな」

と思い、考えた末にどうしたかというと、2億円以上のお金を借りたことがありそうなお金持ちが集まる場所に行って、どうやったらお金が借りられるのか教えてもらったそうです。

何を言いたいのかというと、相談相手を間違えずにしっかりと選べば、ちゃんと物事というのは解決できるし、無駄に傷ついたり、何度もいろんな人に相談しまくったりすることはないということです。

問題は放置せずに、しっかりと向き合えば残りの人生がより素晴らしいものになりますよ。
問題を解決するには多少の痛みもともないます。
でも、その痛み(私は陣痛と呼んでいます)を乗り越えることで、新しい自分が生まれてきます。
自分の心としっかりと見つめ合い、どんどん楽しい毎日に向かって進んで行きましょうね。



人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


******************************

レッスンやカウンセリングに関するお問い合わせは
HPか右のメールフォームよりお願いします。

FacebookメッセンジャーでもOKです。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc

**********************

ただいま<100人モニター募集中>です。

リーディングにちょっと興味がある。
どんなものか軽く知りたい。
そんな方はぜひぜひご応募くださいね。
詳細はこちらです。

**********************