下町に住んでいます | カトリーヌのキラキラブログ

カトリーヌのキラキラブログ

キラキラあみものクリエイター、カトリーヌです。
手編みのマキモノショップ「CATORICOT-カトリコ-」を運営しています。
手編みの作品やショップ情報以外にも、日常のキラキラする物を書いています。

こんにちは!


今日は身バレしちゃうんだけど、住んでる街がとっても好きって話です。



  下町が好き


今は入谷という街に住んでいます。

位置は浅草と上野の間ぐらいでしょうか。


入谷は今はちょうど朝顔まつりで盛り上がってます。



(台東区のサイトからお借りしました)

(台東区のサイトからお借りしました)


この街を選んだのが、まずそういう「下町風情」が好きだからなんです。


本当は浅草に住みたかったんだけど、「ズバリ浅草!」よりは歩いて行ける距離がいいかな、と。


色々探してみると、浅草の隣街に日比谷線が通ってる入谷って所がある、都会にも出やすいんじゃない?って事で選んだんだけど、大正解だった。


下町を味わいつつ、通勤もしやすい。

いい場所選んだなー。



  アイスコーシー!



住み始めて、今は常連となった喫茶店に最初に夫と入った時、近くの席にいらっしゃる下町のご婦人から発せられた言葉に衝撃を受けました。

彼女は電話で話をされていた。


「あ!あたしだけど!え?今ねコーシー飲んでるの!アイスコーシー!」


関西人の私たち夫婦。

「下町の人はヒをシと発音する」と都市伝説のように聞いていたけれど、本当だった!

しかも、2人とも「コーシー」を聞き逃さず、その後のそのご婦人の電話に聞き耳を立てていた。

何か江戸っ子らしい言葉が出てこないかと。


それからというもの、夫はそのお店では必ず「コーシー」と言って注文します。下町への敬意を表して。



そんな下町の生活を楽しむのもあと一年ぐらい。


実家に戻る計画があるから。


この一年を丁寧に楽しもうと思う。


ではまた。