レース編み | カトリーヌのキラキラブログ

カトリーヌのキラキラブログ

キラキラあみものクリエイター、カトリーヌです。
手編みのマキモノショップ「CATORICOT-カトリコ-」を運営しています。
手編みの作品やショップ情報以外にも、日常のキラキラする物を書いています。

こんにちは。


気分転換のつもりが、結構本気になるって事ありますよね。



  編み物の気分転換のあみもの


いつもは2つの作品を、1つだと飽きてきちゃうので、同時進行で編んでいるのですが、たまにそれも飽きてきて、もう1つ別の簡単な物を編んで気分転換する時があります。


で、今回は編んでるセーターとカーディガンがとじはぎ無しのただただ編んでいけば完成するデザインなので飽きてきまして、気分転換にレース編みのストールを編み始めてしまいました。




そしたら、ことのほか楽しくなっちゃって。

セーターとカーディガンそっちのけで編んでいます。




  レース編み楽しい!


糸はリネンの極細糸。

工業糸の残糸なのでレース糸ではないんですが、それが良かったのか楽しくなっちゃって。

レース糸よりも撚りが甘いので、リネンのシャリっと感がありつつもふんわり編めるんです。

なんか不思議な感触の糸です。




針はレース針の4号で。


レース針は、号数の数字が大きくなればなるほど針が細くなります。

私は、レース針に関してはグリップがあるよりない方が編みやすい気がします。

なので、昔ながらの金属の針を使ってます。



 

 


 

 

もうすぐストール完成しちゃうんで、また別のデザインを編む予定です。


セーターとカーディガンは、シーズンまでにのんびり編もうと思ってます。



ではまた。