「五感を研ぎ澄ますと夢を叶えるチカラになる」from横山秋子 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

こんにちは!

 

「人生のリニューアル」をテーマにお伝えする

幸せ転職コンサルタントの横山秋子です。

 

 

キャリア・コンサルタントの視点で

ココロとカラダを整えながら

夢を叶える「人生のリニューアル」のヒントを

お伝えしてまいります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ちょっと今から仕事やめてくる◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

映画化されて話題になっていた

 

北川恵海「ちょっと今から仕事やめてくる」

を読みました。

 

 

ブラック企業にこき使われ

精神的に追い詰められていた青山隆と、

爽やかな笑顔でその彼を何かと助ける

謎の男・ヤマモトをめぐるヒューマンドラマです。

 

 

キャリア・コンサルタントという仕事柄、

主人公の青山隆くんに

伝えたいことがいろいろ湧き上がってくるのですが、

 

謎の男ヤマモトが

ちゃんと質問を投げかけてくれていました。

 

「隆にとって仕事ってなに?」

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ あなたの五感は

研ぎ澄まされていますか◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

人は、ブラック企業などに象徴されるような、

管理された環境の中で、抑圧され続けると、

 

さまざまな矛盾が消化できないままになって

五感が鈍ってくることがあります。

 

人間の五感とは

 

視覚

聴覚

触覚

味覚

嗅覚

 

自分を大切にする五感が鈍るとどうなるのでしょう。

 

 

たとえば

 

周りにばかり目が行き

人に合わせ過ぎて疲れやすくなる。

 

そして、周りのネガティヴな情報に振り回され、

自分の気持ちが分からなくなって来たり

我慢しすぎて突然爆発したり。

 

ほかにも

 

直感力が鈍ります。

どうしたら良いのかわからなくなり、

後悔することが増えたりします

 

 

そして、

 

さらに怖いのは

自分のことについて何も感じなくなり、

人のこともどうでもよくなったりします。

 

 

あなたの五感は

研ぎ澄まされていますか?

 

五感を磨くには、

自分の心と対話する必要があります。

 

そして、自分自身が感じた

ありのままを大切にしていくことが

五感を研ぎ澄ます第一歩なのです。

 

 

まずは、自分の感情を感じること。

そして、そのありのままの感情を

自分以外の人に受け取ってもらうことが重要です。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇得体のしれない

    負のエネルギーを感じたら◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

物語では

 

『疲労のあまり隆が駅で意識を失い倒れるところに、

電車が来てはねられそうになってしまう。

すんでのところで隆を救ったのは幼馴染みと名乗る男だった』

 

 

こんなにに追い込まれる前に

その状況を抜け出す術を持っていたいですね。

 

そこで、お勧めのワークをご紹介します。

 

 

【「自分に対して」、不安を言葉にしてみる】

 

 

【ステップ1】

 

まずは、白い紙を用意する。

 

そして、

 

何がイヤなの?

何が不安なの?

何が起きているの?
何を感じているの?

 

とにかく殴り書きでOKです。

綺麗に書こうとは思わないこと。

 

こうして不安から「課題」を抽出します。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 自分に問いかけてみる◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そして書き尽くしたら

 

【ステップ2】

 

新しい紙を取り出しましょう。

 

そもそも、何がわからないの?

どうしたらわかるようになるの?

 

と、自分に問いかけることです。

 

思考して、課題から「行動すること」を抽出します。

 

【ステップ3】

 

新しい紙を出して、

 

大事なことは、

 

じゃあどうしたい?

何ができたら解決?

本当はどうしたいと思っているの?

 

と、自分に問いかけることです。

 

行動するための

フォーカスポイントを見つけます。

この視点があることで視点が「今」に向きますよ。

すると、

不思議なことに煮詰まっていた思考が整理されて、

不安な気持ちが軽くなっていくのです。

 

◆ 「人生のリニューアル」のための

今日のヒント

 

どんな出来事が起きていたとしても
感情や行動を選ぶことができるのは

あなた自身であることを思い出しましょう。

 

 

因みに

 

「ちょっと今から仕事やめてくる」を

まだ読まれていないならお薦めします!

きっと、ラストに感動しますよ。

 

 

 

 

それでは、

今日も豊かな1日を!

 

◇個人ブログもぜひご訪問ください。

 

「幸せな転職」~自分流再就職への道~

 http://ameblo.jp/vitamin-counselor/

 

 


  vitamin-counselor横山秋子
  幸せ転職コンサルタント
  ブログ:http://ameblo.jp/vitamin-counselor