レスと恐怖麻痺反射 from 梅田幸子 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

こんにちは!
天職コンサルタントの梅田幸子です。

その人だけの「才能」と
「喜びの源泉」を見つけ、

天職を実現するナビゲートをはじめて12年。


ブログや
月イチのセミナー「天職部」では、

こころと、身体と、思考を
「天職モード」に整える方法や、

天職を実現するためのテクニックも
お伝えしています。


このメルマガでは、
あなただけの天職を見つけ、
才能のカケラを天職に育てるための、
"自己分析" や "ワーク" をご紹介します。


わたしの夢は、日本全国 適材適所!

みなが自分らしく個性を活かして
喜びに満ちた毎日を送れるよう、
楽しく発信していきま~す。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ レスと恐怖麻痺反射 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わたしは、コンサルティングの中に、
「原始反射の統合」という
身体からのアプローチ方法も、
取り入れています。


赤ちゃん~幼児に卒業してるべき
原始反射が、大人になっても
残っているために、

生きづらさになったり、
才能を発揮できなかったり、
人間関係が苦しかったり、
仕事のトラブルが起こったり、
やりたいことがあっても踏み出す
勇気が出せなかったりします。



コンサルティングをしながら、
その人が持っている反射の
解説をするのですが、


仕事や子育ての相談に
いらした人から、



「スキンシップがあまり好きじゃなくて」

「レスも関係がありますか?」

「セッ クスが苦手なのは、このせい?」


といった話が出ることも
多いです。



こちらの男性の事例
http://ameblo.jp/11oya/entry-12293001494.html

をお読みになってからは、
質問もいただくようになりました。



そう、恐怖麻痺反射と
スキンシップやセッ クスレスは、
大きく関係しています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 恐怖麻痺反射とは ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━

恐怖麻痺反射(きょうふまひはんしゃ)
とは、お腹の中の赤ちゃんが
身を守るために持っている反射です。


お腹の中にいるとき、母体が
何かのストレスにさらされた場合、

自分を守るために、身体を固め
外からの刺激をシャットダウン
するのです。

無意識に出るもの(=反射)です。



通常は、お母さんのお腹から
出てくる前に統合(卒業)します。


しかし、

統合されていない大人は、結構多く、


・緊張しい
・人間関係が苦手
・ストレスに弱い
・はじめての人や場所が苦手
・失敗が怖い
・がんばっても、人と同じようにできない

といった困りごとを
抱える人がいます。


▼その他の困りごととセルフチェックはこちら
http://ameblo.jp/11oya/entry-12182476532.html


お子様の不登校の
大きな原因でもあります。



恐怖麻痺反射が残ったまま、
幸せに働く人がいますが、


才能を活かせない人、
生きづらい人の中には、

恐怖麻痺反射が
原因になっている人が多いです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ スキンシップと恐怖麻痺反射 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恐怖麻痺反射が出ているとき、

   感覚過敏

が現れることがあります。


触れられると、


圧迫感があったり、
気持ち悪かったり、
痛かったり、
こそばゆかったり、
別のところがもぞもぞしたり……



これは皮膚の感覚過敏。



スキンシップが良いと言われるのは、
触れられて気持ちいいから、
オキシトシンも出るというもの。


感覚過敏がある人にとって、
スキンシップは、ストレスになる
こともあるのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 挿入と恐怖麻痺反射 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

多くの男性は(女性もかな?)
うるおってきたら、準備OK!
気持ちいいと思っているようです。


しかし、うるおっていても、
膣の筋肉に柔軟性がない状態では、

受け入れはしんどいし、
気持ちいいと感じにくいのでは
ないでしょうか。



恐怖麻痺反射は、
身体を固める反射です。



恐怖麻痺反射が原因で
リラックスできず、
筋肉を固めてしまい、

セッ クスが好きになれない
人もいらっしゃるようです。



━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 恐怖麻痺反射の統合 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━

恐怖麻痺反射は、
発達・統合(とうごう)
させることができます。

統合とは、反射的な動きが
日常的に出ない状態。


だから、
恐怖麻痺反射が原因の
困りごとや悩みがあったら、
統合に向けて取り組んでみて。



9月に「恐怖麻痺反射の統合」研修を
おこないます。


http://ameblo.jp/11oya/entry-12288076402.html


9月21日 名古屋
10:00~18:00

9月28日 大阪
13:30~20:00

恐怖麻痺反射の統合の仕方を
お教えします。

実践してみると、
疑問や質問が出てくるものなので、
3か月、facebookグループで
サポートします。



その前に、
8月25日午後、
名古屋で原始反射のお話し会をします。

保育園の理事長、堀井カズコさんとの
コラボお話し会です。



ZOOMというビデオ通話アプリを
つかってのお話し会も検討中。

ブログとfacebookで告知しますので、
話を聞いてみたい人は、
読者登録・お友達申請かフォロー
しておいてください。

http://ameblo.jp/11oya/entrylist.html

https://www.facebook.com/sachiko.umeda.75



━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 心・身体・思考を
    天職モードへ ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━


わたしが毎月おこなっている
「天職部」は、

心・身体・思考の3方向から

「天職モード」

にチューニングする部活動。


大阪の会場に参加と、
オンラインでの動画視聴ができます。


会場参加は、
大阪の堺筋本町にて

次は8月13日(日)
14:00~15:20


遅刻・早退OK。
ぜひ遊びに来てください。


終了後には、希望者だけで
少人数のグループトークをします。


天職モードにチューニングして、
幸せな毎日を~。



▼天職部のご案内&8・9月のスケジュール
http://ameblo.jp/11oya/entry-12223378301.html




━━━━━━━━━━━━━
◎個人ブログにもどうぞご訪問くださいね。

 天職で輝く「幸せキャリア」の新常識
 http://ameblo.jp/11oya/entrylist.html

◎facebookはこちら
 https://www.facebook.com/sachiko.umeda.75

◎メルマガは不定期にお送りしています。

 危険!信じちゃいけない就職マニュアルを---斬る!
 http://www.mag2.com/m/0000177555.html
 

 

 


  梅田幸子
  天職コンサルタント
  ブログ:http://ameblo.jp/11oya/entrylist.html