半年前には、いつかそのうち…と思っていた私が10月に教室オープンできた理由♡ | ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪

 

こんばんは♪

ここ花工房の上野です。

 

本日、思いがけず

ふるさと納税で注文していた

豚肉が届きました♪

 

 

4.2kgです!!!!

 

 

もう冷凍庫パンパ~~ン笑い泣き

 

 

豚肉の消費に嬉しい悲鳴です♡

 

 

でも、その前にネットスーパーで

間違って1kgも買ってしまった

手羽元の消費がんばりま~~す(笑)

 

 

肉ざんま~~い♡

 

 

さてさて、突然ですが、私の中で

ターニングポイントが終わった(?)ので

振り返りがてら、ゆるりゆるりと告白していきます♡

これからお仕事として起業頑張って行きたい方の

参考になれば幸いです^^

 

 

実は、自宅教室はいつか開校できたらいいな…

そんな風に思っていたのは、半年前のこと。

 

 

そこから急に偶然が偶然を呼んで

10月に教室オープンすることになりました♡

 

育休中、起業仲間さんが誘ってくれて

ランチに行ってきました♪

 

 

そこで、チラッと

商工会が助成金の募集があることを聞いたんです。

 

 

そのときは、助成金をもらうなんて

彼女はやっぱりすごいな~!

って、他人事。

 

 

それが、新居が建つにつれて

お花部屋をどうしたいか、

具体的に考えるようになったとき

ふとそのことを思い出したんです。

 

 

アレ???

ワタシも申請できるんじゃない???

 

 

ってようやく気付いた私!!!

 

 

やりたいようにするにはやっぱり一番は金銭面がネックで

このままだと、オープン前に

何ならパートに行かないといけないのでは??

とぼんやり思っていたんですね。

 

 

それで、恐る恐る問い合わせてみたら

教室開校は助成金の対象になるとのこと。

そこから事業計画のような申請書作成の日々…

 

 

たまたま、生徒さんの旦那さんが棟梁で

花部屋のリフォームの相談にのってくれることになり

 

たまたま担当になった商工会の方が

本当に親身にアドバイスくださる方で、

その方のお陰で無事助成金の採択が決まったのが7月。

 

 

その助成金は

年内に完了させる必要がある

ということで、開校は年内が必須。

 

さらにさらに、どうせ年内なら

大好きなクリスマスをやりたい!!!!

 

 

そんな想いから半年前には夢にも思っていなかった

自宅教室開校が10月という最短になったのです♡

 

ということで、

長くなりましたがまとめ!

意外と助成金が使えることがあるかもしれないので

要チェック☆です。

 

 

ちなみに私は偶然起業仲間から聞いて

知ることができた助成金のお話。

 

 

こういうサイトでも調べることができるのだとか^^

https://www.mirasapo.jp/subsidy/

 

 

参考になれば幸いです♪

 

 

 

そして、開校するなら・・・と

断腸の想いで投資したものがあって、

そのお陰で11月は50人近くの方に

レッスンやキット、完成品をお届けできることになるのですが

その話はまたゆっくりと。。。

 

 

ちなみに今季39人の方が既に受けてくれている

通信レッスンの詳細はこちら↓

 

◇ クリスマスツリー/リースの通信レッスン

 

 

日常にお花の癒しを感じていただけますように。