色彩情報機関のJAFCA(日本流行色協会)より、来年「2024年の色」が発表されました。

ファッションなどの「トレンドカラー」ではなく、来年はどんな年になるのか、人々の心や考えを表す色であり、そのキーワードを内包する「メッセージカラー」です。

 

2024年の色は、

    

世界にハロー!

世の中を明るく照らすブルー


『ハロー!ブルー』

 

フリー画像でイメージを作成してみました。

 

出典  一社・日本流行色協会(JAFCA)

 

選定理由の説明をまとめると…、

 

ようやく戻ってた日常。
動き出した私たちに必要な、先行きを見定める冷静さの色。
未来に向かって前向きにしてくれる明るい色。

 

「ハロー!ブルー」は、すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルー。

新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルー。

と、ありました。

 

選定の背景にあるキーワード
冷静
沈着
平静
知性
平和
共生
うららかさ
のどかさ
安らぎ
晴澄
コミュニケーション
俯瞰
調和
前向きに進む
シームレス
移り変わる色

 


フリー画像でイメージ作成

参考値で色再現してみました。


色名 「ハロー!ブルー」 


マンセル値 :3.6PB5.5/8.6
系統色名:モデレート・ブルー

 

久しぶりの寒色は、なんだか新鮮です。

そうだよね、今までは優しい色や、光が満ちる色、リセットしてくれる色が求められていたから…。

“ハロー!ブルー ”と称された色は、優しめで穏やかな青。

 

青の持つ安心感や信頼感がベースにあれば、心も晴れ渡ります。
 

心に大きく広がり、心の中で適切に程よい範囲の透明感を得られるような色に感じます。

 

“ハロー!ブルー ”は、モデレート・ブルー!

こちらの記事で詳しく!ブルーハーツ下矢印

 

関連記事

Pantone社発表の2024年の色下矢印

 

アクサルタ社発表の2024年の車の色下矢印

 

ハローブルーのカラーパレット下矢印

 

JAFCA昨年発表の2023年を象徴する色下矢印

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

インスタグラム 

Instagram

 

ランキング