「青」にテーマを絞った本のご紹介です。

 

理想の色に巡り会える
『青の図鑑』

 

理想の色に巡り会える 青の図鑑

 

amazon

 

色彩学の恩師、橋本実千代先生が監修された新刊です。

先日お会いした時も、文章や色みの最終チェックをされていました。

ウイリアムモリスの「ブラザーラビット」の青の表紙も魅力的で、どのように青の世界が広がっていくのか期待が高まります。

 



モリスのブックカバーに関するお得記事下矢印

 

 

手のひらサイズのポケット版。

ハードカバーで持ちやすいです。

 

理想の色に巡り会える
『青の図鑑』

 

理想の色に巡り会える 青の図鑑 

 

楽天

 

動植物や鉱物などの自然物の
自然が織りなす絶景や気象の
人間が作り出した建築や絵画などの
短歌や文学、映画の中で使われる 

などなど。

 

まさに「青の図鑑」でした。


「黄昏」や「星月夜」「ブルーアワー」など、空の青さを表す時間帯の言葉なども美しく、青の魅力を再発見!

 

気づけば一気に読み終えていました。

 

私は、青の範囲の中でも、

幻想的で深遠な

紫みを帯びた青」に目を奪われ、

 

神秘的で静謐な

緑みを帯びた青」に心が静まる

そんな瞬間が多い気がしました。

 



巻末の「青色一覧」には 、外来色名も含め、282色の色見本が載っています。

青だけですよ!目

私は、知っている青の色名を、いくつ言えるだろう…?

この本の出だしは、

「人はなぜ青に惹かれるのか?」

それぞれの理由が見つかる
ヒントが詰まった1冊だと思います。

 

特に、青好きな方にオススメ❣❣指差し

 

赤の図鑑はこちら下矢印

 

☆「白の図鑑」はこちら下矢印

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

インスタグラム 

Instagram

 

ランキング

 

 

ドクターシーラボ公式オンラインショップ