色鮮やかに咲き誇る秋バラ。

都立神代植物公園のばら園は、シンメトリックに整形された美しい庭園様式。

「きれ~ぃ
」連発!赤薔薇



花色は、赤、ピンク、黄色、橙、白、紫など多彩。

魅惑的なブルーローズたちも咲いていました。
(青龍)


(ブルー・ムーン)



バラの系統(品種群)は、1867年を境に、オールドローズとモダンローズ(現代バラ)に分類されるようですが、色名にも「オールドローズ」があります。

 

  オールドローズ

*JIS採録の色の値参照

 

「やわらかい赤」とされ、赤いバラの花の色にちなむ「ローズ」の派生色名です。

くすみ感のあるピンクですね。

 

  ローズ

 

*JIS採録の色の値参照

 

 

「オールド」を冠した色名は、灰みを帯びた古びた趣のある色を指すようです。

改めて「old」を辞書で引いてみると、

ホントだ!
〔色が〕くすんだ
という意味が載っていました。あんぐり

なるほど!
「オールドブルー」といえばくすみブルー
「オールドゴールド」はマットな赤茶色
です。

歳月を経て、鈍さや渋みも得た落ち着いた色合いかな…。




色名の「オールドローズ」はピンクですが、バラを分類する「オールドローズ」には、ピンク以外にもさまざまな花色があります。

オールドローズは春に咲く一季咲き。

「オールド」のつく薔薇と色を見に、また春に訪れたいと思います。

 

バラの香りで満たされたバラづくしの庭園に、うっとりでした。ピンク薔薇

 

 

🌹関連記事

 

🌹関連記事

 

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村