前回の「ローズ」の記事

 

今日は、続!?色名「ローズ」について。



フリー画像

 

フランス語の「ローズ(rose)」には、バラの花の他に、ピンクの意味もあります。

なので、ピンクのバラは、

「rose roseピンク薔薇

なんだそうです。


和色名の「薔薇色」は、どんな色だっけ?

と、ふと思いまして…。

 

赤薔薇「薔薇色」

 

鮮やかなピンク、または赤ですね!?



フリー画像

 

JISには、「ローズ」が付く色名が5つも採録されています。

どんだけバラ好き??爆  笑

赤薔薇「ローズ」

JIS採録の「薔薇色」は、「ローズ」とほとんど同じ色です。


ピンク薔薇「ローズレッド」

ローズよりやや赤紫寄り

 

ピンク薔薇「ローズピンク」

ローズより明るいピンク
 

ピンク薔薇「オールドローズ」

ローズよりくすんだピンク
 

ピンク薔薇「ローズグレイ」


わずかにローズを感じるグレー
 

※色再現は、JIS採録の色の近似値

 

フリー画像

 

バラの花色には、白や黄、オレンジ、紫などもありますが、やっぱり“真っ赤”のイメージがあります。

 

花束といえば、“赤いバラと白のかすみ草”が定番の時代もありました。花束

赤薔薇バラが咲いた~ バラが咲いた~真赤なバラぁがぁ~ルンルン

の歌の影響もあるかな?? 

「バラが咲いた」 マイク真木
 

君は薔薇薔薇 ハートは赤い薔薇~もあります。 
「君に薔薇薔薇…という感じ」 田原俊彦 


最後に、

バラ色配色

左が「薔薇色」、右が「ローズ」

 

左から、「ローズ」「ローズレッド」「ローズピンク」

 

画面に 鼻を近づけると香ってきそう!?

 

 

🌹関連記事

 

🌹関連記事

 

 

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村