前回の記事(*)のピーコック色(青緑)を使った配色を考えてみました。
⇒(*)『ピーコックグリーンとピーコックブルーってどんな色?』

 

ピーコックとは、クジャク。孔雀

雌の気を引こうと羽を広げる雄の羽色。

 

この夏も、ファッションで注目の青緑です。

画像:いらすとや フリー素材

 

1ネイビーや白と合わせて爽やかに。

ファッション雑誌やお店でよく見かける 夏らしい配色。

 

2トリコロールのアレンジ風。

ネイビーをワインレッドにチェンジし

 

3くすんだ色と合わせて上品なイメージ。

ライトグレーを加えて、一層穏やかに。

 

配色セオリーを知っていると、色々と楽しめるかと…。

 

クジャクは、1967年に世界的な革命を起こしています。

 

「ピーコック革命」と呼ばれた、男性ファッションのカラフル化。

 

シャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツシャツ

 

クジャクの雄の羽色は、雌より美しいことから名づけられたそうです。

 

簡単に言うと、”地味色が多かった男性服よ、もっと鮮やかに!!”運動。

 

この頃、カラーシャツキャンペーンを実施。

白が定番だったワイシャツに、ピンクやクリーム色が ビジネスの場に登場したようです。

 

日本人男性が、パステルカラー。

”peacock revolution孔雀

 

当時の男性服の色への関心は、革命だったんですね!

 

いつの時代も、青緑の「ピーコック色」を鮮やかに着こなすのは、クジャクの雄かな…?

 

前回記事は、こちら。

 

関連記事

 

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ