先日のカラーコンサルテイングでいただいたご質問。

 

「雑誌で見かけた、コックさんみたいな流行りの緑の名前は何ですか?」

 

私:「コックさん…?

      もしかして、ピーコックグリーン?」

 

どうやら、正解だったようです。

 

この夏も、ファッションで注目の青緑

 

ピーコックとは、クジャク。孔雀

クジャクの美しい羽は、玉虫色。

【フリー素材画像】

 

その多彩な色の中でも、緑と青が色名になっています。

 

JISの色彩規格で、色再現してみました。
*画像の色は、代表色の値の近似色です。

 

1ピーコックグリーン


あざやかな青緑:7.5BG 4.5/9

 

2ピーコックブルー


こい青緑:10BG 4/8.5

 

クジャクより、鮮やかさは抑えられているような…。

 

古代ローマでは、クジャクは皇女たちのシンボルだったそうな。

 

色名としての登場も早く、ピーコックブルーが16世紀終わり。

ずいぶん古くからあったのね…。

 

19世紀に、グリーンも色名になっています。

 

孔雀ピーコック配色

左がグリーン、右がブルー。

うぅ~ん、これは区別が難しいな…。

 

そもそも、色のカテゴリーで、青だか緑だか あいまいな色が青緑

 

そのはっきりしない青緑の中で、緑寄りの青緑か、青寄りの青緑??

どっちがどっちだか、わからなくなってくる…汗悩

 

それにより、別々の名前がつくなんて!!

おそるべし ピーコック!孔雀

 

関連記事

 

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ