日常で使うことはあまりないけれど、時々ファッション雑誌などで見かける色名。


「ピーコック(peacock)」

 

"peacock" は、孔雀。

 

フリー画像

 

クジャクの羽根のような、鮮やかな青緑色。
ただし、メスは茶色っぽくて地味だそう…

 

フリー画像

JISには、「ピーコックグリーン」と「ピーコックブルー」、2色も採録されています。

 

「ピーコックグリーン」

あざやかな青緑

 

*ピーコックグリーンは

色彩検定2級テキスト掲載色

 

「ピーコックブルー」

こい青緑

 

 

*色再現はJIS採録の色の値参照

 

微妙な違い…

区別は難しい…。泣き笑い

 

 

クジャクの美しい羽は、メタリックカラーのよう。

 

羽の構造と光の反射によって、緑や青の光輝を放つ構造色。

 

だから、きれい。


鮮やかですが、派手な印象にはならないので、ファッションでもおススメの色!

 

関連記事



「ピーコック」は、柄にもあります。

ネイルでもよく見かけるデザイン。

羽を広げたイメージや、目玉のような円形の模様です。

 

ピーコック柄の例①


フリー画像

 

ピーコック柄の例②

フリー画像

 

晴れた日の緑がまぶしい心地よい季節です!

そんな季節にピッタリな色合わせといえば、グリーンとブルー。

 

着こなしで合わせる場合のコツ!

グリーンとブルーのどちらかをピーコック色
🦚(つまり青緑)に寄せます。

色みを類似させると、まとまりやすくなります。

 

例えば、、、

 

グリーン × ブルー

 

「グリーン」を「ピーコックグリーン」へ

落ち着きのある上品な印象になります!

ピーコックグリーン × ブルー

 

 

パーソナルカラー

イエローベースの方にも

おすすめな青系配色

 

これからの初夏のコーディネートに「ピーコック(青緑)」をうまく使えば、"大人の清々しい色合わせ"になりますね!

 

配色のちょっとした法則を知っていると、服の色合わせの考え方も広がります。ニコニコ

 

カラーコーディネートに興味のある方は、こちらへどうぞ!下矢印
 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

全国どこからでも参加可能

まずは、体験ガイダンスへどうぞ

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村