シャンタンの綺麗な貼り方、仮置きマスクケース | ふんわりかわいいカルトナージュ 市川市本八幡のカルトナージュ、ジュエリーバッグ、トールペイント教室cocohouse

ふんわりかわいいカルトナージュ 市川市本八幡のカルトナージュ、ジュエリーバッグ、トールペイント教室cocohouse

カルトナージュ教室とトールペイント教室「coco house」を主宰する、ねごろゆきえのブログです。自宅教室をする際のヒント、奮闘の様子、作品の紹介などをつづって行きたいと思います。

今日、お問い合わせを頂きました。
 
シール付きシャンタンを貼る時に、
 
どうしてもシワが寄ってしまうと。
 
 
どうしたら綺麗に貼れるのか教えて欲しい、とのこと。
 
 

そこで、仮置きマスクケースの内側のシャンタンの

 

貼り方を変更することにいたしました。

 

 

まずスライサーに生地を貼る、

 

ここまでは以前、

 

インスタのリールでご紹介しましたので、そちらをご覧下さい。

 

ここからが変更点。

 

 

マスクケースは三つ折りにしますので、折り目をしっかりつけます。

 

 

折るところはどこでも構いません。その上に、内側のシャンタンを重ね、

 
 
シャンタンの方もしっかり折り目をつけます。
 
 
そして、折り目の真ん中の部分、
 
カッターでシール裏の紙を優しく切り込み。
 
シール部分にひびかないように。
 
 
真ん中の部分、紙をカットしました。
 
 
本体内側、真ん中を先に貼ります。
 
 
貼ったらしっかりまた折り目。
 
左側も、
 
 
右側も。
 
 
真ん中貼ったのち、
 
左右を貼ります。
 
 
 
すると、このように綺麗に貼れました!
 
 
 
こちらは以前、端から貼ったシャンタン。
 
やはり少し、シワが残りました。
 
で、今回は以前よりも綺麗に完成できました。
 
 
カルトナージュでも、何事も真ん中から、を心がけていますが、
 
今回も、この方が良いようですね。
 
 
宜しければご参考になさってください。
 
 
本日の散歩。
 
昭和学院コースでなく、
 
外観コースへ。
 
 
今日も12000歩、歩けました照れ
 
 
足腰は確実に鍛えられているけど、
 
痩せないんだよなあショボーン
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

にほんブログ村

 

↑オリジナルバナー作りました。よろしければ応援ポチをお願い致します^_^

 

 
storecocoとBASEで検索ください^ ^
 
 
 
 

 

 

 

 カルトナージュ トールペイント cocohouse 最新情報  カルトナージュ トールペイント cocohouse インフォメーション 

 

カルトナージュ cocohouse  トールペイント cocohouse

 

メールはこちらから bouquetpink@yahoo.co.jp