郡上八幡・高山ー①長良川鉄道 | フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪

寒い日が続きますね〜

節分も過ぎたし、早く暖かくなって欲しいわ

 

さて、やっとGW終わりました笑

次は…夏に行こうかな

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

郡上踊り 」って知ってるかな?

 

 

 

 

 

岐阜県の郡上市八幡町という山の中にある町で江戸時代から400年以上続いている盆踊り。

日本3大盆踊りの1つでユネスコの無形文化遺産にも登録されている。

 

7月中旬から9月上旬までの30夜以上のロングラン盆踊りで、面白いのは8月のお盆の数日間は徹夜踊りと称して朝まで踊り狂うという。

 

 

話には聞いたことがあったが行ったことはなかったから、行ってみない?(参加してみない?)という誘いにすぐ乗った。

 

ちょっとすったもんだもあったりしたけどね


 

あ、

 

ところで 日本三大盆踊り

他はなんだ? って思うよねー?

 

調べてみました。

 

秋田の「西馬音内の盆踊り」、岐阜の「郡上踊り」、徳島の「阿波踊り」

 


阿波踊りって・・・ 盆踊りだったのー?! 知らなかった。

 

 

今回は大阪駅から電車を使って目指しました郡上八幡

 

青春 18きっぷ使ってのんびり行く案も提案してみたけど、速攻却下された(まぁ、たぶんそうなるだろうとは思っていたが笑)



9:24 JR大阪駅発 のぞみ98号→ 

10:13 JR名古屋駅

 

一度降りて、ランチタイム

 

 

 

 
大好きな 「山本屋本店 味噌煮込みうどん」
 
名古屋駅の新幹線地下街のエスカにやってきた。
 
 
 
うーーーん
 
赤味噌がこってり濃そうに見えて実は出汁がよくきいてあっさり目に食べられる
 
そしてなんといっても
 
この麺の歯応え!
 
これよこれ~~~爆笑爆笑爆笑
 
味噌煮込みうどんのお作法知ってるかな?
蓋には蒸気抜きの穴が空いてないから、アツアツうどんを一度 蓋に取って器かわりにして食べるんだよ

卵を割るタイミングも考えるよねー

最初に割って食べるか?

初めはそのままの出汁を味わって、途中から割って卵を絡めた麺を味わうか?

はたまた 最後まで取っておいて、少し固まった卵をまるっと食べるか?

深いのです笑
 
 
 
 
 
最初に出される このお漬物(お代わりできるよ)もいいのよ。
 
でも・・・
前は白菜のお漬物と胡瓜だったのに オニオンスライスになってた
 
 
 
ふ~ お腹も膨れたし、満足
 
初めて食べた友達は・・・
「味は良かったけど、麺の硬さは気になるな・・・」とのこと
 
そうね、普通 鍋焼きうどんの麺って
やわやわだもんねー
好き嫌いが出るね
 
 
さて、腹ごしらえも済んだから
一路 郡上八幡を目指しましょう。
 
 

 

11:24 JR中央本線快速 名古屋駅

12:00 多治見駅

 

 

 

12:06 JR太多線 多治見駅(岐阜行)→ 12:35 美濃太田駅

 


美濃太田駅で 長良川鉄道に乗換える

 

 

12:54 長良川鉄道 美濃太田駅(美濃白鳥行)→ 14:12 郡上八幡駅

 

 

 

 

 

電車内のシートカバーには 錦鯉や手毬の絵が描かれていたよ

 

 

長良川鉄道はのんびりと進む普通電車

山あいの渓谷をぼんやり眺めながらっていうのもいいよ〜ドキドキ

癒やされる

 

 

 

 

そうして 到着

 

郡上八幡駅

 

 

 


つづく