フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪


近頃ブログからダイエット要素が消失しつつある気が…(・・;)
食べる事が好きなやつがダイエット出来るのか~?!ぐらいの軽い気持ちでどうぞ~。
もちろん。ダイエットあきらめてはおりません!

松の内はとっくに開けてしまって

遅ればせながら
明けましておめでとうございます(笑)
 
だいぶ放置気味ですが、記録として残しておこうという思いはあるので、今年はもう少し登場しようと思う次第(年始の目標)
 
 
★★★★★★★★★★
 
さてタイトルの忘れ物です
 
 
それは… これ
 
 
 
昨年秋にロンドンへ行った時にハロッズデパートで買った「クリスマスプディング」
 
伝統的な蒸しケーキで、長持ちするやつでクリスマスに食べよう!!って思っていたのに・・・
忘れてたうずまき
 
 
箱を開けるとこんな感じ
 
 
箱に書いてある食べ方は
 
包みは外さずに1時間蒸す OR レンジで3分加熱
 
そりゃ、レンジよねー
 
 
包みは外さず・・・ん? このまま?
 
 
上に何カ所か穴を開けて、素直にレンチン3分いたしましたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
きゃ~~~~~~~びっくり
 
 
 
 
 
 
 
燃えた炎炎炎アセアセ
 
 
 
だよね
 
だって・・・入れる時に思ったもん
これ・・・アルミっぽいけど・・・レンジ大丈夫?
 
レンジの中で火があがって焦ったガーン
 
 
燃えた包みを取り除いて気が付いたハッ
 
 
中にもう一つ容器があるぞ!
 
 
 
なるほどね
この容器のまま・・・って事だったのかガーン
 
 
気を取り直して、再度レンチン
 
 
 
出来上がり~~~~~OKキラキラ
 
 
 
 
真っ黒な塊だ
 
 
カットしてみましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ものすごーく洋酒の効いたレーズンとかナッツがいっぱいの柔らかい温かいケーキ
 
 
うんうん
これ美味しいラブラブ
生クリームとかカスタードクリームとか添えて食べると聞いたけど
十分甘味があるし、このままでも美味しいラブ
 
 
 
みなさま
レンジで調理する時はお気をつけあそばせ。
もう一枚剥いてくださいませ(笑)



追伸:

Don't forget custard! ってメッセージをもらったので、素直に従ってみた。
ゆるめのカスタードクリームを作ってかけてみる






カスタードなしでは重すぎるよ って教えてくれたんだけど…


ホントだ!ガーン

あんなに強い洋酒の味がぐっとまろやかに食べやすくなったぞ!!


なるほど〜
気がつくともう10月も終盤?!

いつから放置状態だったんだろう…?というくらいでして、この間に色んなとこも行ったりしているので、遡ってちよっとずつ書けるだろうか?(・・;


昨日、見に来てねと声をかけられたので、工芸展に行ってきました。

大阪南港のATCホールというとっても遠いところ…笑い泣き




遠くの方に「さんふらわぁ」が見えますよ。







なんかね…
ここものすごくわかりづらいんです。

エレベーターどこ?と探して乗ったものの降りるとここどこ?
そしてこの変な橋みたいなのを渡って…

つまり 建物内で軽く迷子ですな




会場はこんな感じ

陶芸、木工…色んなジャンルの工芸品が並んでます。





大阪堺は刃物が有名ですのでね


この中で私がいいなって思ったのが




これでお酒頂いたら美味しそうじゃないですか〜?!ラブ



そして



柿と生ハムのサラダ



ゴルゴンゾーラのニョッキ



ウニのトマトソースパスタ


お肉(何のとかメニュー名忘れた^^;)



ドルチェピッツァ(チョコバナナとアップル)



イタリアンをご馳走して頂いて、楽しい話を咲かせましたよ〜爆笑



まさに
芸術の秋 と 食欲の秋 爆笑




一度やってみたかったので、やってみましたソウル日帰り旅行
昨日実行してみた!口笛


2月に20数年ぶりにソウルへ行って、
焼き肉に感動したのと、ショッピングが楽しくて〜爆笑

ピーチの弾丸日帰りチケットを見かけたので友達誘ってトライ!

朝7:40関空発→仁川国際空港9:30着

同日20:50仁川発→22:50関空着


こんな朝早くまで家からは行けないので前日仕事終わってから家に一度帰ってシャワー浴びてご飯食べて関空へ。


関空のラウンジで一晩過ごした。
個室ブースが満席で2人でグループルーム(3人以上部屋)の和室を借りて(3人分の料金を払った)朝5時まで仮眠を取る。





9:30に仁川国際空港に到着したら、預け荷物もないし、空港鉄道ALEXで11時頃にはソウル駅に着くかな〜?と思っていたけど、実際は入国審査が混雑していて、ソウル駅にたどり着いたのは12時ショック


思ったよりも使える時間がないなー💦
そこからは駆け足状態で。


まずは腹ごしらえに美味しい物がいっぱいとの広蔵市場へ。






うわぁ!
食べ物の屋台みたいなのがずらっーと並んでいて、すっごくにぎわってる。







人気だというモニョキムパッ2号店(元祖麻薬キムパッ)で一口サイズのキムパッと、同じ店で一緒に並んでいたミニ稲荷を。(各3000ウォン)

並んで待っていたら、その隣のチヂミのお店のおばちゃんがキムパッと一緒にチヂミをここに座って食べたら良いよ〜!!っと
そう言いながらもうチヂミを皿に盛り出してる(笑)

チヂミも食べたいねって話してたからそうすることにした。


キムパッ めっちゃめちゃ美味しい〜〜〜〜ラブ



この分厚い生地を揚げ焼きみたいにしたチヂミも美味しい〜〜〜〜照れ
(5000ウォン)



トッポギも食べたかったけど、お腹いっぱいになってしまった。


さっさと食べて移動しなくちゃ!

途中見かけたフルーツスムージーのお店で飲んだこれもおいしい〜ラブラブ




私のは、ぶどう、キウイ、ベリー、オレンジ(ミックスで5000ウォン)


さぁ、次に行かなくちゃ!

やってきたのは東大門のファッションビル
前回も行ってお買い物したミリオレで数店舗回って服を買う。


さぁ、次だ!

同じ東大門エリアで化粧品が安いという
The Mask Shopへ歩いて移動。

ここでシートマスクや3ceのリップ、ミシャのマスカラ他あれこれ化粧品を買う。
ついでに一緒にならんでいたこれも。



ミニ扇風機

うちの会社って部屋の広さの割に人数が多くてエアコンのききがわるく部屋が暑い。

皆 卓上扇風機を置いてるから、ちょうど買おうと思ってたのよね〜




ちなみにLEDライトもついて光る(笑)

5枚羽で、USBで充電できるし、これで7800ウオンは買いだな!と。


よし、いい感じに進んてるぞ〜


次はスイーツだな


前回はソルビンでフワフワのピンス(かき氷)を食べて感動したけど、今度のはサラサラのピンス。




北海氷水




人気ナンバー1とナンバー2だという
ミルク味とコーヒー味(たしか…6500ウォンと7000ウォン)




まずそのまま食べると、サラサラであっさりのかき氷

そのまま食べ進めると、中の方は少し甘い練乳みたいなのがかけてあるところにあたる。


次に味変には、一緒に提供される小さいカップに入ってる粒あんと食べる。


粒あんの甘みが加わって、これはこれで美味しい。

でも、どうしても小豆あんの味が全面に出てくるから、私はそのままのあっさりした感じで食べるのが好きだな。


コーヒー味のほろ苦さと練乳でほんのり甘くなる。これ最高〜(≧∇≦)b


食べ終わったら地下鉄2号線で忠正路駅へ。

降りたとこでお餅のお店を見かけたので2種類購入。



これは…持ち帰ろう。(2パックで5000ウォン)


お目当ての焼き肉店に到着

オープンは15:30少し前だったので、店の前のペンチで少し待って入る




ドゥトゥム
平日だしね〜 一番乗りだ。




ここは炭火焼き

モクサル2人前とサムギョプサル1人前注文



お肉は店員さんが全部焼いてくれます。




分厚い肉をきれいにカットしてくれます。


う〜〜〜ん 美味しい〜〜〜(ノ´∀`*)

ここは炭火焼きだから、外は香ばしくカリッと焼けていて、中は柔らかくジューシー


はぁ、前回の肉典食堂も美味しかったが、ここもまた素晴らしい♥

これを食べただけでも十分満足
(瓶ビールを1本頼んだのとで2人で46,000ウォン)


さぁ、急ぎましょう。

目標5時にはソウル駅に戻って、ロッテマートで食品関係のお土産を買う。


だいたい目標時間とおりに進み無事に買い物を済ませて、18:10ソウル駅発で仁川へ。


ほぼ完璧照れ


ところがである…


えらく飛び立たないな〜 と思っていたら、
空港の離発着が混雑との事で出発許可が出ない…と25分遅延で出発



遅延の事を考えてなかったなー

電車の問題で家には帰りつかないから友達の家に泊めてねって約束してたけど、そこまでもたどり着かない
えーん


さて、関空でもう1泊せんとあかんかな〜と悩んでいたら、一緒に行った人の娘さんが難波まで迎えにきてくれるから〜 と彼女んちに泊めてもらうことに。


せわしなかったけど、予め予定立てていたら、なんとかなるもんだ。


でも、日帰りは…
多分しないかな。
土日1泊でもする方がいいな


でもね、とっても楽しかった〜 爆笑爆笑爆笑

GWを楽しんで、昨日帰ってきました。


ちょっと天気が不安定で
ちょいちょい雨が降って、折り畳み傘が離せない感じだったけど、その分 曇りで暑すぎず過ごせたな〜


また後ほど載せていくよー
(その前に書きかけのもあるし、3月の旅行もあるから遅くなるかもー笑)



皆さんも楽しいお休みを過ごしたかな〜?爆笑





さぁ、どこに飛んだでしょうか?

















簡単だな😁
黒川温泉で温泉をたのしんで、満点の星を眺めた翌朝は、バスで走り、福岡県柳川市へ。


柳川?
何があるのかよく知らなかったけど…

ここでは旧柳川藩の城下町として栄え、かつて城を守ってきた堀割が縦横走っている。
そこを船頭さんの案内で「どんこ船」に乗って巡る川下りがメインアトラクションなのだそう。

これは事前予約が必要で前日に確認されたのだが…

一度予約したら、雨でも台風でも催行されるのでキャンセルはなしで。

ところが…
天気予報ではがっつり雨90%だと。

どんこ船に乗らない場合は何かすることあるの?と聞くと、
北原白秋の生家が記念館のようになってるので、そのあたりとか街中散策するくらいだが、こじんまりとしてるから、正直そんなに色々ある訳ではない という。

船には屋根はない
ゆえに雨の場合は、カッパを貸してくれるらしい(笑)


そして







結果
乗りました。(笑)
まぁ後になれば、あの時 雨の中カッパ着て船乗ったな〜笑wwwって笑い話になるよなって。そんな人が10人くらい。


結構お年の船頭さんが説明したり、歌を歌いながら船を漕いでくれます。


時々 橋の下をくぐるので、一斉にしゃがんで〜って指示されます(笑)


わかるかな?
こんな感じで皆うずくまる。





ゆったりのんびりした川下り
結構楽しいものでしたよ。




柳がお掘り沿いに植えてあって、
いい感じ♥





私達の船のおっちゃん船頭さんニコニコ
女性の船頭さんもいましたね〜。


あと、柳川と言えば うなぎ


この小さい街中のあの食事処は、ほぼ鰻屋さんなんです。


もちろん 私らも鰻食べましたよ。




鰻のせいろ蒸し




ご飯にうなぎのタレがまんべんなく混ぜられていて、蒸してあるからフワフワ〜 ヌクヌク〜
びっくり


美味しゅうございました爆笑

お食事を頂いたのは、
柳川藩主立花家の邸宅だったという「御花」
立派な庭園や、洋風の広間など公開されてます。




吊るし雛 が飾ってあったり、





立派な洋風のおへやがあったり。





お腹も満たされたことだし…
またバスに乗って博多駅へ。


博多駅で新幹線の時間まで自由行動


最後に 久留米ラーメン
『麺屋 吉蔵』にて。





豚骨ラーメン 大好きなんですラブ

紅生姜にキクラゲ♥



そして
戦利品の数々はこんな感じ


熊本の「陣太鼓」大好き照れ



大分は、とり天が有名
この「とり天せんべい」ほんとに鶏天〜 って感じでビール欲しくなった(笑)



ゆず胡椒はよくあるけど、
「かぼす胡椒」ってのは珍しくて。

あと、最近 人気だという ダバスコならぬ「ゆずすこ」ニコニコ

うどんにかけたり、お鍋にかけたり、便利〜





2泊3日楽しかったな〜爆笑



おしまい。