かき氷奉納してきました | フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪

ものすごくお久しぶりです。

一応元気にやってます。


昨日、奈良までちょっとお散歩に出かけてきました。

毎日うだるような暑さなんで…

なるべく早くに行って早く帰ろう!と家を6:30頃には出発


何たることでしょう〜

こんな時間でももう既に暑い


さて、東大寺に8:30すぎには到着

すでに観光客もいて日陰でダレている鹿さん達とキャッキャと写真撮影大会やってますね〜


東大寺に来たのは、「茅の輪くぐり」をするためです。



災いを祓って無病息災を願うわけですね

そしてこちら

自分の気になる部位を撫でるといいらしい。
コロナの間は触れないように封鎖されていたのだが、久しぶりに開放されていたので足をナデナデしておきました。




緑の芝が美しいのです




ちょっと歩いただけで汗が吹きでる〜

「氷室神社」にも行ってきました。



奈良国立博物館の道路挟んだ向かい側にある 氷の神様を祀っている神社です。

ここでは「かき氷奉納」が出来るんですよ〜

かき氷奉納がしたいと伝えると、まず
神社の方がかき氷を作ってくれます。



お作法があるので、それを読んでおいてくださいと書いてあるものを渡される。

そして真っ白なかき氷をお供えするようの三方に乗せて神様に奉納
(奉納金は1人300円以上だそうです)
その後で、神様のお下がりとしてかき氷を頂くというわけです。





奉納後は置いてある好みのシロップかけ放題(笑)

脇に置いてある椅子に座っていただきます。

いや〜
神社の庭?で食べるかき氷もいいものです。
暑さが一瞬引きますね〜




柿の葉寿司と三輪そうめんをお昼ご飯にいただき、



クリームあんみつで〆る

幸せ♥