四国ぐるりー最終⑩徳島ラーメン | フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪

しばし桂浜でフラフラ楽しんで、さぁ 高知駅に戻りましょうか。

 

 

 

 

JR土讃線で高知駅から阿波池田駅までまず移動します。

 

高知名物に鍋焼きラーメンがあるというので、移動する前にぜひそれを食して…

 

と思っていたんだが、桂浜で長く遊びすぎて時間がなくなり、これも断念ショボーン

 

 

致し方ない

駅弁買って乗り込むことにしようか。

 

JR土讃線

「特急南風16号」(岡山行き)

阿波池田駅まで1時間10分 

 

 

お供に選んだのはこちら

 

 

 
 
「焼き鯖寿司」
 
鯖寿司LOVE❤
美味しくいただきました〜
 
 
 
 
 
 
山の中を電車は走り、阿波池田駅に到着
ここで乗り換えです。
 


ここからは
 
JR徳島線
「特急 剣山8号」(徳島行)1時間14分
 
 
 
そう言えば、この列車 アンパマン車両も連結されていて小さい子供連れで賑わっていたよ。








自然豊かな山中を走っていきます。

 
 有名な大歩危小歩危とかやな。
この辺りをうろつくには車が必要だなぁという感じのところですな。

最近は、本物と見間違うほどリアルなおじいちゃん、おばあちゃんのカカシがめちゃ置いてある所なんかが外国人観光客にも人気らしい。

 
そうこうしていると
徳島駅に到着〜

 
 
 
 
 
一度外に出ます。
 
 



お目当てがあるんです。
 
 
ここ
 
 
 
 
徳島ラーメン食べに来たんです。
 
「麺王」
 
 
 
徳島ラーメン ¥590
 
 
 
豚骨醤油でわりとあっさり食べられる。
 
うんうん。
美味しいラブ
 
ここのラーメンはお土産用パッケージのものが土産物店なんかにもたくさん並んでいたから、有名なんだろうな〜 と。
 
 
最後に駅ビルでお土産物なんかを買い込んで
徳島駅前の高速バスターミナルから大阪を目指します〜



ところが


GWの道路渋滞にドはまり
高速道路が動かないので淡路島の下道を走るとのこと


ちょうど夕陽が美しく見える時間帯〜
 
 
 
 
 
 淡路島って
最近オシャレスポットかあちこちできていて
ものすごい人なんだよな〜



美しい夕陽は見えたものの

バスに行きも帰りも長時間拘束されたなぁ。


ふぅ〜
お尻痛ーい



3日間の四国グルっと旅
ほぼ電車に乗っていた感じだけど、楽しかった〜爆笑
 

今回のお土産たち
リュックで回ってたからちょっと購入控えめにした。


この「鰹のうま煮」 甘辛い味付けで混ぜご飯とかにしても、卵と一緒にスクランブルにしても美味しかった〜✨

「四万十のり佃煮」は刻み生姜入り(高知は生姜の生産量大らしい)で美味しかったけど、私の好みは生姜なしの方がいい。



この「スイートポテト」めっちゃいい!
しっとりしていて美味しい〜❤



 細い筒状が珍しくて買った「筏羊羹」
昔からあるものだそう。
普通に羊羹
 

2泊3日の電車でグルっと一周四国旅行
楽しい旅でした〜


おわり