四国ぐるり-⑥JR予土線 | フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪

さぁ、本日のメイン登場ですよ〜

 

 

JR予土線 窪川行き普通電車

 


 

お?

 

ウルトラマンだ!

 

 

 

 

一両のみの電車だけれども

GWなのでわりとお客さんがいるなぁ

 

 

 

出発前にとりあえず腹ごしらえをしよう

 

 

 

 

 

 

松山駅の名物駅弁

「醤油めし」

 

醤油飯は古くから松山地域に伝わる郷土料理だそうで、それを駅弁にアレンジしたもの

 

2018年に製造元のお店がなくなり、姿を消していたそうです。

 

伝統の駅弁の味を絶やしてはならないと親交のあった岡山の駅弁業者がレシピを受け継いで復活させ、毎日岡山から愛媛まで配送しているそう

 

醤油で炊きこんだご飯は結構濃いめの色なんだけど、案外あっさりとしていておかずもシンプルだけど、冷めても美味しいお弁当でした。

 

 

 

 

さて、のんびりとした電車旅(2時間半ほど)を楽しみましょうか。

 

 

予土線は、高知県の四万十町と愛媛県宇和島市を結ぶJR四国のローカル鉄道

 





 

 

 

 

 

普通電車なのでトイレはない。

2時間半だいじょうぶだろうか?と思っていたら・・・

 

途中の駅でトイレ停車?があった

 

ちょっと長めに停車するので、皆トイレに降りてみたり、記念撮影をしたり

 

時間がのんびり流れている感じ

 

 

 

 

 

山の緑に赤のホビートレインが映えるね~~~

 

 

 

ちなみに予土線には 予土線3兄弟と言われる列車がある

 

 

途中で長男「しまんトロッコ」とすれ違った

 

 

 

 

 

今回乗ったのが 次男「海洋堂ホビートレイン」

 

三男「鉄道ホビートレイン」 というのもある(ミニ新幹線みたいなタイプ)

 

 

 



 四万十川に沿って進む のんびりと