すっかり忘れてたけどあせる

滋賀の旅、まだ書き終えてないんです叫び

(旅行から4ヶ月近く経過してる)




近江八幡でステーキステーキを食べたあとナイフとフォーク




琵琶湖沿いをドライブして目指したのは




こちら👇✨




そう、彦根城🏯今回で2度目の訪問です。

もう来れないかなぁと思っていましたが、

5年ぶりかな?意外と早く再訪出来ましたグッ





テーマパークみたい目




登城しておりまするにやり




前回は階段の途中にあるお茶屋さんで

お抹茶をいただきました🍵




折角だから、

また入城して天守閣まで登ることにウインク




どのお城も大体そうだけど、

階段の作りが急で登り降りが大変ドクロアセアセ

70〜80代のご年配の方々や

小さなお子さんを2人くらい抱えて登る

お父さんとか本当にスゴいと思う…拍手

太陽に照らされた琵琶湖の湖面、キレイキラキラ




お城を出て敷地内の櫓や石垣を見学しました。




歴史もお城も全然詳しくないんだけど、

代表的な熊本城や姫路城だけじゃなく

旅行する中で何気に地方のお城も

結構見てきたなぁうーんソレが歳を重ねるとゆうコト?





こうした石垣を見ると、

ドラマみたいにタイムスリップして

当時の様子を眺めてみたいと思う。













ずっと奥に見える山並みは比叡山





今は平和な時代だから、

夕日に照らされたお城も素敵に感じるけど

これが観光じゃなく戦国時代とかなら

複雑な景色になっちゃうのかもしれませんね。

マロン的ベストphoto①




マロン的ベストphoto②




帰りは裏側から降りてみることに。

スゴい石垣ですよね〜!

ロッククライミングでも習わないと、

登れそうにないわねー




というわけで、

滋賀の旅を今回も満喫しましたウインク





おしまい




👇ポチしてね


人気ブログランキング




【滋賀の旅2022】